 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まおはもう5歳です 

かなりのご無沙汰です。。


まおはすでに5歳になってます
保育園の年中さん。
進級する時はいろいろありました。


前回、更新の日から1年近く経ってますね~

私もいろいろあって
まおもいろいろ成長して
また、ぼちぼち書いていこうかな。。。


[2011/06/15 22:10] 5歳 | TB(0) | CM(0)

ひらがな勉強中 

ブログ更新してない間にまおさんは
ひらがなが書けるようになってきました。


読めるようになったら
すぐに書くことに興味を覚え
しょっちゅう文字を書いてます。


明日の保育参加では
仲良しの子に手紙を渡す予定。


相手の名前と自分の名前を書いただけの手紙だが
まおさんにとっては初めての手紙。
シールとかのプレゼント付き。
喜んでくれるといいなぁ。。。



[2010/06/25 22:57] 4歳 | TB(0) | CM(1)

心変わり 

まおさんは完全にウルトラマンを捨て
プリキュアに心変わりしてしまいました。


今朝もプリキュアオールスターズとかいう映画を見て
保育園に行った。


あんなに好きだったウルトラマン。
DVDも借りないし
お人形もほったらかし。。
車で毎日聞いていたウルトラマンのCDも聞かなくなった。
近いうちに、プリキュアのCDがかかるようになるでしょう


先日、ジャスコにまおさん用のつばの広い帽子を探しに行った時
たまたまプリキュアの靴を見つけてしまい
泣きながら「買って~」と言われた。


あんまりそういうこと言う子じゃないので驚いた。
確かに、保育園で仲いい子がプリキュアの靴を履いててうらやましがってたし
その日の朝、ばーちゃんが「今度こうちゃる(買ってやる)」と言っていた。


それで、まおさんはすっかりその気になってたんだろう。

しかし、その日はとりあえず我慢させた。
すぐに何でも買ってもらえると思われても…。

おばあちゃんに確認して
次の日買いました。


すごーく嬉しそうで
そんなに好きになっちゃったんだぁと
母は不思議な気持ちで見てました


母としては、どこまでもウルトラマン好きを貫いてほしかった。。。
でも、保育園の女の子達はみんなプリキュアだから、しょうがない。。


まだ、トミカは好きみたいですが
どうなる事やら。。。


「戦いごっこしよう」と言ってくるのは
ウルトラマンの時と変わらない。


セリフが「わるいの、わるいの、とんでいけ!プリキュアラブサンシャイーン!!」とかに
変わっただけ
相変わらず、やられてます



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆



[2010/05/29 10:39] 4歳 | TB(0) | CM(0)

歓迎遠足と初めてのご招待 

今日は暑い中、保育園の歓迎遠足に参加した。


ずっと仲良しのお友達とそのお母さんと行動。
お弁当食べて、観覧車に乗って
遊具で遊んで。。


その後は、お友達がうちに来たいと言うので
初めて家にお友達を招待しました。


しかし、その時すでに3時過ぎ。
お昼寝をしていないまおさんはかなり不機嫌。


うちにせっかく来てもらったのに
仲良く遊べず、それどころか早く帰れと言う。
自分から招待しておいて!

一方、お友達の方はまおさんのトミカで遊びたがって
帰らないと言う。


そのうち、二人とも泣き出し
それはすごい事になってしまった。。。



せっかく来てもらったのに…
まおさんの態度が悪く、申し訳なかった。


次回遊ぶ機会がある時は
眠くない時に遊ぼう。



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2010/05/08 22:19] 保育園生活 | TB(0) | CM(0)

添削開始 

最近、またブログを更新できるようになってきた。
それは、添削の仕事がないから。

去年からすると
5月いっぱいは添削の依頼はないはず!
ゆっくり過ごして
土曜日の保育園もお休みできるぞ^^
と、思っていたら。。。


今日、電話がかかってきました


明日からまた添削の日々です


いろいろやることあったんだけどなぁ。。
ブログもまた更新が滞るかもしれません



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆
[2010/05/06 22:41] 仕事 | TB(0) | CM(0)

心配 

GWも今日で終わり。
毎日公園に出かけ、楽しく過ごせただけに
ちょっと心配な事が。。


4月に進級してさくら組になったのですが
なかなか慣れず4月は毎朝のように泣いて別れていた。


なので
GW明けの明日はより一層泣くのではないか。
「保育園に行きたくない」と言うのではないか。

と、心配なのです。


去年もひと月程は泣いてたけど
「保育園に行きたくない」とは言わなかったなぁ。
今年はそんな知恵もついたということなんだろうけど
それを言われるとツライ


さくら組になって先生が半分の2人になったことで
なかなか構ってもらえないことが原因なのか。
うちは大人4人に囲まれて育ってるからな~


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆


[2010/05/05 22:47] 保育園生活 | TB(0) | CM(2)

我が家のGW 

今年のGWはお天気続きみたいで
おでかけになる人が多いんでしょうね。。


うちは1日にまおさんと同じ誕生日のお友達の家に
遊びに行った以外は
特に出かける予定もなく…


でも、天気がいいので
たくさんお外で遊ぼうと考えています。


というのも、
私が人混み嫌いで
車の渋滞も大嫌い。


さらに
先日、ウルトラマンランドに行ったので
お金もない!
ということで


今日も朝早くから公園に自転車で出かけました。

今日の福岡は最高気温26℃らしい

今はお昼寝中


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆


[2010/05/03 14:30] 4歳 | TB(0) | CM(0)

4歳の誕生日プレゼントは。。 

相変わらずトミカが好きなまおさんなので
プレゼントは





なぜか、パーキングを好んでます。


おもちゃ屋さんで


↑こういうのとか


↑こういうので遊んでいるので
それを選ぶかと思ったが
やっぱりパーキングやった。


電池がいらないので、親は助かるが。。


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2010/04/27 13:54] 4歳 | TB(0) | CM(0)

4歳!! 

かなりのご無沙汰です。。

コメントくださった方、訪問してくれた方、
すみません。


今日、まおさんは4歳になりました。
もう4歳です。
子どもの成長は早い!!


まおさんは進級して少し不登園気味です。
でも、熱を出したりすることが減りました。

今年から、保育園で体操教室が始まり
先々週の第1回目では、先生に褒められ
「今日のチャンピオン」になったらしいです。


先日、4歳の誕生日プレゼントで
初めて親子二人旅を決行しました。
熊本県の荒尾というところにある
ウルトラマンランドに行って、隣の三井グリーンランドの観覧車に乗り
ホテルのウルトラマンルームに泊まりました。


福岡から高速使って1時間半もあれば着きます。
昔近くに職場があったので、懐かしく旅をしました。


今日は特に誕生会はしてません。
妹がお祭りに参加して焼き菓子を販売するのを手伝ってました。

明日、おじいちゃん、おばあちゃんからのプレゼントで
トミカのおもちゃを買いに行きます。
水曜日にまおさんお気に入りの回転寿司で夜ご飯を食べます。



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2010/04/25 22:48] 4歳 | TB(0) | CM(0)

ありがとうございます 

仕事が忙しいのとまおさんも私も久しぶりに風邪を引き
ブログ放置状態になってました。。


気づいたら
カウンターが20000を超えていまして


ありがたい限りです


先日のまおさんの風邪は
1日39℃の熱が続き
私も仕事&看病疲れで熱が出て。。

まおさんが保育園休んでた間添削ができず
締め切りに間に合いそうになかったので
13日にあった保育園行事「陶芸教室」には
参加できませんでした。


まおさんはますますワガママっぷりを発揮し
私は怒るとストレスになるので
なるべく「無言」で対応


これが怒るよりも効き目がある。
無視するのではなく、落ち着くまで待つ。
何かの本でチラッと読んだ「無言の行」というものを
実践しております

本当に修行です。
ついつい怒鳴ってしまいそうになりながら
ひたすら落ち着くのを待つ。。。

でも、怒るより絶対いいという事が分かってきました。
まおさんもわざと反発している時があるようで
それにのっちゃいけないなぁと。

もうすぐまおさんも4歳です。
私も母として4歳。
何かしら成長していかないと。
子育てって本当に人間として成長できるチャンスだと思う今日この頃です


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2010/02/14 15:14] 3歳 | TB(0) | CM(1)







