 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一人でトイレ!! 

先日まおさんがトイレでおしっこをしている時

「もう少しお姉ちゃんになったら
ちゃんとドア閉めて
一人でおしっこできるようになるよ」

と話した。


そしたら、今日の朝


一人でおしっこしましたえぇ


ちゃんとドア閉めて。

自分で便座に座って。

手を洗うのだけは手伝ったけど
ドアを開けたときは
ちゃんとパンツも履いていたOK

まおさんは「お姉ちゃん」と言われる事に
非常に敏感Brilliantなのです。


いつも怒られながらしている
ハミガキも「お姉ちゃん」という言葉で
上手にできるようになるだろうか女・・・


トイレはうまくいっているが
ハミガキがうまくいかない。
とにかく、嫌がるうーん
毎朝、毎晩、親子喧嘩してますトホホ


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆


[2009/08/05 15:10] トイレトレ | TB(0) | CM(2)

ラキソベロン やめました・・・ 

2歳前からほぼ毎日のように服用してきた
ラキソベロンを7月29日に
とうとうやめました。


まおさんがトイレでウンチを
しっかりできるようになったということと
やはりラキソベロンは長く服用してはいけない薬だと
ネットで読んだので女・・・


早くやめたいとはいつも思ってたけど
出すのを優先してきた。
しかし
思い切ってやめました。

今のところ
毎日出ていますほっ…


でも
ウサギのウンチのようにコロコロです。
それに量も前に比べたら
かなり少ないぱんだもびっくり


大丈夫かな~うーん


元気もあるし
毎日自分で出しているから
しばらく様子を見ようと思います。。



トイレトレは夜たまにおねしょがあるくらい。
余った紙パンツはまおさんのおもちゃになりました汗;


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆


[2009/08/03 22:28] トイレトレ | TB(0) | CM(0)

トイレトレ~少し進歩~ 

まおさんは今
夜寝るときだけ紙パンツを履いている。

まだ夜中におしっこしてしまうから…。


昨晩(夜中の2時過ぎ)のこと
まおさんが私を起こして
おしっこを教えてくれた。


「すごいねぇ、よく起きれたね」
と褒めると
すごく嬉しそうというか得意気。


紙パンツを見てみると
少しおしっこが出ていた。


どうも出かけたおしっこを止めて
私を起こしたようです。

トイレでも
ちゃんとおしっこ出て
我慢できた事にかなり驚いた!!


夜中のおしっこ成功は
これで2回目。
少しずつ進歩しているんだろうか?


今朝起きて
少しおしっこが出た紙パンツを
おばあちゃんに見せ、説明。


「すこし かみぱんつにでたけど
 おかあさん おこして といれでおしっこしたと!」


紙パンツを卒業するのは
イヤなんかなぁと思ってたけど
お姉ちゃんに近づくようで
本人は喜んでいるようです。


最近自分がお姉ちゃんやお母さんという設定で
ぬいぐるみを赤ちゃんにして
遊んでいる事が多くなった。


ぬいぐるみだけではなく
タオルを赤ちゃんのように抱えて
あやしたりする事もある。
子どもって何でもおもちゃにできるんやなぁと感心キラリラ


たまに赤ちゃん返りして
わがまま娘になってるけど
成長してるなぁと思う今日この頃ですにっこり

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆


[2009/05/18 13:48] トイレトレ | TB(0) | CM(0)

トイレトレ その後… 

まおさんの関門だった
トイレでのうんち。

どうにかできるようになってきた。


まだラキソベロンに頼ってはいますが
うんちはトイレで。。
というのは、定着してきた。


あんまりトイレでするのは好きでないようやけど
紙パンツじゃ出せんし。


これで便秘がなおれば完璧だ!!



夜のおしっこはのんびりやります。



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆



[2009/05/02 11:02] トイレトレ | TB(0) | CM(0)

トイレトレうまくいっているのか? 

現在
ウンチのトレーニング中。


甘酒でお腹の調子もよく快便だったのが
最近は効かなくなり
それどころか
また便秘になっている。


それでなかなかオムツでは出しにくいようで
結果的に出すときは必ずトイレでするようになった。


声かけしても
すぐに行かず
我慢してしまうので
便秘になっている模様。


でも、やはり出さねばならず
オムツ履いて立った状態では無理だと
まおさんが観念すると
トイレに行ってくれる。


結局トイレでできている事にはなるんやけど
それ以前の問題。


昨日、久しぶりに浣腸使った。
ラキソベロンも再開。


まおさんの便秘はいつ治るんやろう?



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆


[2009/04/07 22:18] トイレトレ | TB(0) | CM(0)

また、できなくなった… 

先日、トイレでウンチができるようになった!
という記事をUPしたばかりですが
また紙パンツでするようになってしまった泣き顔


それどころか
1日中紙パンツを履きたがり
おしっこも紙パンツにしようとする。


なんだか最近、できることもしないことが多い。


赤ちゃん帰りか?


妹とか弟とかができたわけでもないのに女・・・


そういう甘える時期もあるという事なのかな。


まだ2歳だしね。。


という訳で
トイレトレ完了はまだ先のようですトホホ



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/03/09 00:17] トイレトレ | TB(0) | CM(1)

トイレで… 

ウンチができるようになってきた\^o^/

ここ何日かスムーズに出ず、立った状態だとなおさら出しにくいようで
トイレに行くようになった。

そしたらすぐに出るという事が
まおさんもわかるようになってきたみたい!

ただ、まずは紙パンツに履きかえないと落ち着かないf^_^;


まだまだウンチ→トイレとすぐにはならんけど
着実にトイレトレーニングは進行中!(^^)!
[2009/02/26 10:52] トイレトレ | TB(0) | CM(2)

トイレトレ~ウンチは難しい 

育児日記なのでまおさんメインの記事をそろそろ。


トイレトレの様子について報告ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


と言っても


報告できるほどの進歩はない女・・・


昼間のおしっこだけは完璧になったが
家ではウンチは絶対に紙パンツでするうーん

トイレでできるのに行こうとしない。
保育園ではちゃんとトイレに行くらしい。

最近また、紙パンツ履くの気に入ってて
紙パンツ買ってきたら
一袋開けて全部出して遊ぶのです。
まおさんお気に入りのクマとウサギのぬいぐるみには
いつも紙パンツを履かせてある。

s-まお2歳 068
↑Oなんか変な顔

そしてしょっちゅう取り替える。
「クマちゃん おしっこもらした?」
「ぴょんぴょんちゃん うんちでた?」
とか言いながら。
(履かせるのは私)

それが関係してるのか
ウンチは紙パンツで
というのが定着しつつある。
どうしたものか汗;

「もうおねえちゃんやから、ウンチもトイレでしようか?」
と話すんやけど、拒否です。
トイレでおしっこする時褒めると
「まおちゃん おねえちゃんやけん といれですると」
って言うのに…絵文字名を入力してください

ただ、便秘で悩む事はなくなりそう♪
たまにラキソベロン使うけど
使った日は便がゆるくなりすぎるので
これから使わずにしばらく様子をみようかと考えています。


まおさんはウンチを出すことに
結構恐怖心があって
だからなんとなくトイレより紙パンツにする方が
安心なんかな?

夜中のおしっこは
してない日もたまにあるというくらい。
つい先日、夜中に突然吐いて
(嘔吐下痢症かとびびった汗とかが違った)
その時に「おしっこ」と言い
トイレに行けた。
寝る前にトイレに行けば夜中におしっこをすることは
少ないようです。


紙パンツ卒業の日はまだまだ遠いrirakuma



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2008/12/21 22:27] トイレトレ | TB(0) | CM(0)

トイレでウンチ 

昼間は紙パンツなしで大丈夫になったけど
夜とウンチのときは紙パンツを使用中。


先日、ウンチをするのに1時間かかりました。
2日近く出てなくて
痛みで泣きながらがんばるんやけど出せない。
立ってするから
うまく肛門が開かなくて
余計時間がかかる。
手伝おうとすると嫌がるので親は何もできない。
本当に見ててかわいそうです。


保育園のトイレで1度ウンチをした事を思い出したので
「おまる、持ってこようか?」と言うと


「トイレ いく」と。


連れて行って座らせた途端


でっかいウンチ


が出ました~!!!


立ってしかできないという先入観があったので、反省。
もっと早くおまるかトイレに座らせる事を考えればよかった。

でも、自分からトイレですると言って
すっきりと出せたんで
本人もできるんだと思えたと思います。


「もうトイレでウンチできるね」

と声かけしてたけど
やっぱり紙パンツにしちゃうかな…とも思ってました。


ところが

今日もちゃんとトイレでできました。
初めは紙パンツでしようとしてたけど
また自分からトイレに行くと言って。


トイレの方がスッキリ出せる事が分かったようです。


できるようになるもんだなぁ。


親は何もしてない。
子どもの力ってすごい。。


それにしても
あんな小さな体からよくあんなでっかいの出せるなぁ。
感心します。

あとは便秘にならないで
毎日出せるようになればと思います。



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2008/10/20 13:58] トイレトレ | TB(0) | CM(0)

ついに、夜中に… 

おしっこに行けました~ピース

昨日、いつものように夜中に目を覚まし
「おっぱ~い寝る」となったが
すぐに
「おしっこ」と。


半信半疑でとりあえずトイレに連れて行ったら
ちゃんと出ました。


その間、目はつぶったまま。

嫌がる事もぐずる事もなく
普通におしっこをして
おっぱい飲んで
また寝ましたjumee☆sleeping1p


月曜日に保育園でお昼寝中におねしょしてしまってたんやけど
それがよかったんかな?
(お昼寝では普通のパンツです)


たまたまなのかもしれませんが
まだまだ夜中はできんでいいやと思ってたので
びっくりしました。

また、できたらいいなぁにっこり



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆
[2008/10/02 13:49] トイレトレ | TB(0) | CM(1)







