 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

歓迎遠足と初めてのご招待 

今日は暑い中、保育園の歓迎遠足に参加した。


ずっと仲良しのお友達とそのお母さんと行動。
お弁当食べて、観覧車に乗って
遊具で遊んで。。


その後は、お友達がうちに来たいと言うので
初めて家にお友達を招待しました。


しかし、その時すでに3時過ぎ。
お昼寝をしていないまおさんはかなり不機嫌。


うちにせっかく来てもらったのに
仲良く遊べず、それどころか早く帰れと言う。
自分から招待しておいて!

一方、お友達の方はまおさんのトミカで遊びたがって
帰らないと言う。


そのうち、二人とも泣き出し
それはすごい事になってしまった。。。



せっかく来てもらったのに…
まおさんの態度が悪く、申し訳なかった。


次回遊ぶ機会がある時は
眠くない時に遊ぼう。



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2010/05/08 22:19] 保育園生活 | TB(0) | CM(0)

心配 

GWも今日で終わり。
毎日公園に出かけ、楽しく過ごせただけに
ちょっと心配な事が。。


4月に進級してさくら組になったのですが
なかなか慣れず4月は毎朝のように泣いて別れていた。


なので
GW明けの明日はより一層泣くのではないか。
「保育園に行きたくない」と言うのではないか。

と、心配なのです。


去年もひと月程は泣いてたけど
「保育園に行きたくない」とは言わなかったなぁ。
今年はそんな知恵もついたということなんだろうけど
それを言われるとツライ


さくら組になって先生が半分の2人になったことで
なかなか構ってもらえないことが原因なのか。
うちは大人4人に囲まれて育ってるからな~


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆


[2010/05/05 22:47] 保育園生活 | TB(0) | CM(2)

お遊戯会 

5日土曜日は保育園のお遊戯会だった。

秋の運動会に参加できなかったので
とてもとても楽しみにしていた。


ところが
1日の夕方から熱が出て
2日は保育園を休み
3日からは通園し始めたけれど、咳・鼻水が激しくなり
5日の朝までいつ熱出すか心配だった女・・・


咳、鼻水、結構ひどかったけれど
なんとか参加できた!!


家族総出で見に行きました。。
早めに行ったけど、親たちの中には
かなり気合を入れて並んでる人たちもいて
その人たちは前の方のいい席を取ってた。


私達家族も何とか席を確保。
ビデオを構えてまおさんの出番を待った。


まおさんのクラスは
お遊戯と劇と歌&合奏。

お遊戯は「ぷるるん しずくちゃん」
劇は「3匹のこぶた」で大ぶたさんの役。
歌と合奏はタンバリン担当。

どれもちゃんとやってましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
たくさんの親たちを前にしたら
びっくりして何もできないんではないかと心配したが
そんな心配無用!

お遊戯はかなりかわいかった~☆
衣装もブルーの肩が出た衣装で
先生も大変だったろうと思う。
幼稚園だったら親が作らないかんとよねぱんだ
保育園でよかったほっ…


とにかく、親の顔を見ても
泣き出したり、親の所に来ようとしたりせず
一生懸命踊ったり歌ったりしてる姿はいじらしく
我が子の成長に感慨もひとしおでございましたうるうる


ただ一つ、問題が。。。

まおさんの出番は全てビデオにおさめたのだが
そのビデオが一万円のものなので
画像がかなり悪い怖い

業者が撮ったのを販売してくれるんだけど
四千円もする出費

ちょっと高いよね~絵文字名を入力してください

来年の運動会までに
新しい高性能のビデオカメラ買わねば!!!


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆


[2009/12/06 23:51] 保育園生活 | TB(0) | CM(2)

友達の威力! 

盆明け、絶対保育園の送りの時泣くと思ってたのに
泣かずに通えてます。
それどころか、かなりニコニコで!(^^)!


それもこれも
仲良しのHちゃんのおかげ。
必ず先に来ているので
まおさんも私から離れていきやすい。


今日お母さんに久しぶりに会って話した。
そしたら、Hちゃんもまおさんのおかげで
トイレに行けるようになったそう(^O^)/

常に一緒にいたいという気持ちがあるみたいで・・・

お互いよい刺激になっているo(^-^)o


二人とも、家に帰ってからもお互いの話をしてるし
ホントに仲良しなんだなぁ(☆_☆)

それに同じ時期に同じ病院で生まれている。Hちゃんのお母さんが私の事を覚えてくれていた。


そんな2人が仲良くなるっていうのもすごいよなぁ(#^.^#)
[2009/08/22 00:24] 保育園生活 | TB(0) | CM(0)

仲良しのお友達 

保育園に入園して4ヶ月が経った。


先生によると
まおさんはHちゃんという女の子と仲がいいらしいflower3


その子もまおさんと同じ時に入園した子で
髪が天然パーマでバリかわいい顔
ザ・女の子っていう感じです。


その子にたいそう好かれているそうで
同じテーブルに座っていても
隣じゃないとダメえーん
前に座っていても
テンションが下がるほど↓↓


私が思うにまおさんはその子から
男の子と思われているのではないか?
見た目もそうだが
持ち物は車やらウルトラマンのグッズやし
話す事も車かウルトラマンやし女・・・



しかし
まおさんの名誉のために
先生からのコメントを。。。


Hちゃんと相思相愛という話が出たとき
先生から

「まおちゃんは優しいですからね」


と言われたのです!


「優しい?うちの子が?アップロードファイル


と、思わず聞き返してしまいました。


Hちゃんだけでなく
Yくんという子にも好かれているらしいし
うちの子は外面がかなりいいようだ汗とか


だからその分、家で傍若無人に振舞って
バランスを取っているんだ!

と、家族で納得しました女・・・


ま、人に好かれる子に育つっていうのは
親としては嬉しい限り。
そのうち、家族も大事にしてくれるようになるはず…


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆


[2009/08/06 23:09] 保育園生活 | TB(0) | CM(2)

七夕☆ 

20090708000731
保育園での七夕飾り。
まおさんもお願い事をした(^人^)


まおさんの今の願いは


ウルトラマンタロウになれますように

じょうずにジャンプができますように
[2009/07/08 00:08] 保育園生活 | TB(0) | CM(0)

保育参加 

先週の土曜日は
保育参加という行事があった。

保育園で子どもと一緒に工作をしたflower3


子ども達が朝のおやつを食べている間に
まずは保護者懇談会。

なんか緊張したというか
居心地が悪かった。
私は大勢の人が集まるところは苦手ですカエルさん(ショック)


それから
教室に入って
朝の会で、歌をうたったり
一人ひとりお名前を呼ばれて返事する。

まおさんはちゃんと返事してくれるかな~と
ドキドキしながら待ってたけど
案の定、できませんでした汗;


くねくねと恥ずかしがってしまうのです。


その後
簡単なクイズなんかもありました。
その時もまおさんは一番に手を挙げる!

なのに
いざ当てられると
くねくね、くねくね。。。


答えないんなら、手挙げるなよ絵文字名を入力してくださいと突っ込みつつ
先生には平謝り絵文字名を入力してください


だんだん調子づいてきたまおさんは
今度は手も挙げず
やじを飛ばし始めた怖い

クイズの答えを言うならまだしも
先生のあだ名を意味もなく連発!!


いったい、恥ずかしがり屋なのか
物怖じしないのか
掴めないやつです女・・・


そしてまおさんと
かえるのおもちゃを作って
発表する事に。


先生が「一番に発表してくれるお友達?」
と尋ねると


またもや
「はい!」と調子よく返事しやがった汗とか


先生もちょっと苦笑いで
「じゃ。まおちゃんとまおちゃんのお母さんどうぞ」と。


はりきって返事したわりに
上手にできず。
ただ、笑われただけでした。
本当はかえるがぴょーんと飛んで
私がそれをキャッチするという予定だったのだが。。


その後、まおさんは友達の発表は全く無視して
ひたすらかえるを飛ばす練習に励んでおりましたうーん

↓↓まおさんとの共同制作のかえるのおもちゃ↓↓

s-まお3歳 011

すでにぼろぼろです汗

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/06/29 16:26] 保育園生活 | TB(0) | CM(2)

元気に通園中! 

5月は元々休みにしている土曜日以外
病欠することなく
毎日元気に保育園に行けたピース

昨年通っていた保育園では
週2日なのに
月に一回はお休み。

3歳になり
体が丈夫になってきたかな?

4月は土日の家でのお昼寝が
4~5時間くらいになることがあって

疲れてるのねぇ女・・・

と思ってたけど
最近は以前どおりの2時間くらい。



昨年通ったM保育園では
鼻水を取るティッシュを使いまわししていて
それで色んな病気をもらってきてたのかも…
とも思います。

ティッシュ使いまわすって
今思えば考えられん事怒

そして
毎朝送って、離れる時は

「おかあさんが いい絵文字名を入力してくださいえーん

と大暴れしているまおさん。


それも近頃は減ってきましたほっ…



昨日は初めておばあちゃんが送り。
仕事の都合でどうしても朝の送りができず
ちょっと不安そうだったとの事。

まおさんよりも
おばあちゃんの方がテンパッてたようですがぷぷ


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆


[2009/06/02 11:23] 保育園生活 | TB(0) | CM(0)

歓迎遠足♪ 

s-まお3歳 001


保育園の歓迎遠足で
海ノ中道海浜公園に行ってきたファンカーゴ


暑くなるとはわかってたけど
本当に暑かった。。
まおさんは私と違って
肌が赤くなるタイプ(元夫もそうだった)
赤くなる人ってかわいそうだよね。
痛そう汗とか



今日は私達の保育園だけでなく
たくさんの保育園も来ていたので
集合場所の噴水前はすごい人だかり!!


まおさんはその人の多さに圧倒されて
テンション下がりまくる↓↓
(初めの写真は腹が満たされてご機嫌になったまおさん)

抱っこ、抱っこで
父母の会の総会の時も
離れられず


親子みんなで
ゲームをしたりする時も
全然やる気なし女・・・


2歳児さんはなかなか親から離れられないけど
ゲームとかが始まれば
楽しく参加してたのに
うちは全くダメでした…大泣き


「もう おわった?」とか
「あっちで あそびたい」とか
「おなか すいた。 おべんとう たべたい」とか
協調性のないことばかり言ってた。。



お昼ごはんの前には
解散だったから
全員で集まってる時間は1時間半くらい。


まおさんには
それも長すぎたようですうーん


解散後は親子2人で
楽しく遊びました。

s-まお3歳 002


動物の森に行ったり
お花を見たり
遊具で遊んだり。

s-まお3歳 005


初めての遊具もすぐにできるようになって
嬉しそうだった。


先生からは「歩いていたらお友達に会えますよ」
なんて言われてたけど
同じ保育園の人とは
解散後1人も会わず。

なんだか保育園の行事で来た
という感じがしなかった。


でも
久しぶりにまおさんと
どっか出かけた~にっこり

s-まお3歳 004
↑Oおしっこをしたくて落ち着きなく走り回るまおさん

この先本当はバラ園を見る予定だったけど
それに至る前に
「おしっこ!」となり
トイレに行ったら
まおさんが公園を見つけて
そっちで遊んでしまったので
バラ園は見てません泣き顔
バラは今がいい時期なんやけどねぇ。。

光化学スモッグ注意報も出たので
見ずに帰ってきました。


暑くて日焼けして
顔がピリピリするけど
楽しい一日でした晴れ



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/05/09 17:24] 保育園生活 | TB(0) | CM(4)

保育園スタイル 

s-まお2歳 075



まおさんの通う保育園の
制服って言うんかな女・・・


注文していた体操服が届いたので
昨日から着ていってます。

なんだかちょっとお姉さんにっこり

胸とズボンのクローバーはまおさんが選んだワッペン。
みんな自分専用のワッペンを付けて
目印にしている。

↓↓このお店で購入↓↓




写真の写り方も
ちょっと大人顔
でも、男の子みた~い汗;


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆
[2009/04/16 22:05] 保育園生活 | TB(0) | CM(0)







