 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

風邪対策アロマ 

昨日『ハーブうがい液と万能オイル』という講座を
受講してきた。


甲状腺の病気のせいで
イソジンのうがい薬が使えず
何かいいものはないかなぁと思っていたところ
この講座を見つけた。

うがい液は2歳くらいの子どもなら使えるということなので
ご紹介しますキラリラ



♪うがい液
    
    材料 ブランデー50cc  
        エッセンシャルオイル各3滴 ラベンダー、ティートリー
                          フランキンセンス、レモン
                          ペパーミント
     
    作り方は容器にブランデー、エッセンシャルオイルを入れて
    よく混ぜるだけ。

    コップ半分(約100cc)に、軽く一押し入れます。
    (子どもが使うので、私は1~2滴ほど使用)

    風邪予防、口内炎、歯茎の腫れなどに効くそうです。


♪万能オイル(免疫オイル)
   
    材料 ホホバオイル20cc
        エッセンシャルオイル ラベンダー3滴 ティートリー3滴
                      ユーカリラディアタ1滴

    作り方は混ぜるだけ。

    風邪のひき始めなんかに
    耳から鎖骨にかけて塗りこむ。
    (エッセンシャルオイルは強いので3歳以下のお子さんは
    使用しない方がいいと思います。)



どちらも作り方が簡単だったんで
私でも大丈夫そうほっ…

ただ、エッセンシャルオイルは高いので
全部入れる必要はないとの事でした。

ラベンダーとティートリーは基本ですが。
それ以外はお好みで。


うがい液はまおさんも使ってくれたので
講座受けたかいがあったflower3
※小さいお子さんが使う時は注意が必要です!
  



まだまだ風邪の季節が続きます。
興味のある方は試してみてください顔



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/01/27 23:32] ナチュラルな生活 | TB(0) | CM(0)

無添加工房 OKADA 

まおさんは汗っかきなのに乾燥肌。
その上、肌が弱い泣き顔

季節がら、額や瞼の辺りが乾燥して
粉をふいたようになっていました。

今までは病院でもらった
「ヒルドイドローション」って薬を塗ってたけど
なんとなくイヤで…。

子どもでも安全に、安心して使えるものはないかと
探していた。

アロマテラピーを少し勉強し始めたんで
自分で作ろうかとも思ったけど
精油は3歳以下は使っちゃいけないみたいなことを読んで
素人があんまりやらない方がいいかなと思い…女・・・


そこで見つけたのが
絵文字名を入力してください無添加工房 OKADA絵文字名を入力してください


かなりこだわりをもって作ってるようで
本当に安全な成分しか使ってません。
完全無添加ってやつです。

シャンプー(右のおすすめショップを見てください)は
数ヶ月前からそういうものを使用していたんやけど
洗顔石けんや化粧水なんかはなるべく自然派のものを使用していたというくらい。
実際、何が入ってるかなんて自分が使うから
そう気にしてなかった。

けど、まおさんが使うからには
安全面に妥協は許されない!!

今、スキンケアスターターセットを使用しているところ。
こちらの会社に2歳児も使っていいか問い合わせた。

そしたら、すぐに返事が来て
安心して使ってくださいとのこと。
生まれてすぐの子ども赤ちゃんでも使えるくらい安心らしいです。

確かに、これだけ無添加な化粧品ってないんではないかな顔

私が特に気に入ったのは
美容オイル。
オリーブスクワラン100%のオイルです。

使って2日目で肘の白く粉をふいていたのがなくなりました。

化粧水と混ぜて使うと使いやすいです。




まおさんも
「おけしょう おけしょう」と
喜んで使ってる。

初めから使いたがったので
「岡田のおっちゃんに聞いてからね」
と話してたら(岡田さん、すみません絵文字名を入力してください
何度も
「きいた?」と催促。

「使っていいってよ」と話すと
使うたびに
「おかだの おっちゃんが (つかって)いいって」
と言ってますにっこり

自分や家族の乾燥やアレルギーなんかで悩んでる方
ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?
ほかの化粧品にくらべてちょっと値段はあがるかもしれませんが
安全なものが一番だと思いますキラリラ




それから
石けんは洗顔だけでなく、シャンプー、ボディーソープとしても
使えます♪


↓詳しくはこちらから↓
絵文字名を入力してください無添加工房 OKADA絵文字名を入力してください


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆
[2008/11/16 21:05] ナチュラルな生活 | TB(0) | CM(2)







