 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こども病院 循環器科受診 

年一回の定期受診。
まおさんは心室中核欠損症なので
心臓の穴がどんな感じか、見てもらいに行った。


検査は
心電図と心エコー。

今までは薬で眠らせて
検査していたのだが
今回は薬なし。


ちょっと心配だったけど
朝から
「注射はないよ。ねんねしとくだけやけん。」
と何度も説明。
検査室にはテレビでアンパンマンが見れるようにしてあり
ちゃんとジッとしとくことができたほっ…


結構時間かかったのに
本当にお利口だった拍手


あとで
「さすが○○保育園のうめぐみさん」
と褒めたら嬉しそうやったにっこり


しかし
穴の方は塞がっておらず。。泣き顔

先生には手術はしない旨
話をしてきた。
生活上、何の問題もないし
成長もいいので
緊急に手術をする必要性がない。


しばらく様子を見ていこうと考えている。
細菌性心内膜炎にだけは気をつけながら。。


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/10/10 14:51] 病気 | TB(0) | CM(0)

新型インフル感染!! 

誰が感染したかって


私です。。


日頃からマスク着用を心掛けていた
この私がしっかり感染してしまったトホホ


29日体中が痛く、やけにだるい。
そして熱。
でも、一日寝たら熱が下がったので
30日は仕事に。。


そして午前の仕事を終わって
まおさんを迎えに行き
七五三の前撮り。


その頃から
またもだるさと痛さが。。。


帰宅後
まおさんをお昼寝させながら熱を測ったら

なんと
38.7℃ぱんだ


やばい汗とかと思い受診したら

簡易検査では陰性だったが
血液検査でインフルエンザだと診断。

遺伝子検査をしないとはっきりはわからないが
おそらく新型だろうと女・・・



がっくりして帰りました。



あんなに気をつけていたのに。。



まおさんにうつっていたら
保育園にも迷惑をかける。


もちろん、ヘルパーはしばらく休み
こちらも迷惑かけた。


ただタミフル飲んで
1日寝てたら昼頃微熱が出るくらいで
だるさも体の痛みもなくなった。



ほとんどの人が軽症で済むというのは
本当のようですひよこちゃん


それにまおさんだけでなく
家族の誰にも今のところうつってない。
咳が出なかったんがよかったのだろう。


でも
4日間、部屋に隔離され
夜はまおさんと寝れず
食事も一人寂しく・・・涙


たまにまおさんが
我慢できず
「おっぱ~い!!」と部屋に来る。


その時は部屋を換気して
消毒液で手を消毒し、部屋も消毒し
マスクして
飲ませてました。


熱は30日の夕方に39.3℃まで上がったけど
その後はそうでもなかったんで
添削の仕事していた、休み休み。。。



去年かかった季節性のインフルより
はるかに楽だったほっ…



ただ胸が痛くなったりしたら
注意らしいうあっ
喘息の人とか重症化するから
呼吸器に異常があったら
早く病院に行った方がいいと思います。


それから私の場合
体の痛み→だるさ→熱
の順番に症状が出た。

みなさん参考にしてください女・・・


タミフルはできるだけ早く飲んだ方がいいらしいので。


体調管理は気をつけていたつもりだったが
今後はもう少し早く寝ようと思います。
(すでに11時半過ぎているが)


家族にはかなり世話になった。
こういう時家族が多いと助かります。
感謝!絵文字名を入力してください



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆
[2009/10/04 23:41] 病気 | TB(0) | CM(2)

とびひ 

先週
眉間に水疱ができていて
その後
右耳の後ろ、おへその下、首の後ろ…

と次々に水疱が増加。


今朝早く小児科受診病院


とびひと診断された。


とびひとは

湿疹、あせも、虫刺されなどをかきこわした部分に
黄色ブドウ球菌や連鎖球菌が感染して起こる病気。
水疱の中には感染力の強い毒素が含まれた液が入っている怖い


まおさんは今年かなり蚊に刺され
それをかきこわしまくっていた。

私もかきこわした時に塗る薬を
ちゃんと塗ってあげてたらよかったんやけど
あまりに多すぎて
ちょっといいかげんになっていたカエルさん(ショック)


保育園にいる間に
おでこに3つ増加。


あさっては七五三の前撮りなのに…泣き顔
顔はいやだなぁ。。


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/09/28 22:02] 病気 | TB(0) | CM(2)

不安… 

熱が下がりません。


お昼過ぎには41℃まで上がった。

朝、小児科受診して
インフルエンザの検査は陰性だった。
ただの風邪だという診断だけど
不安です。


先日新型インフルで亡くなった
12歳の男の子も簡易検査では3回
陰性だったらしいし。。


今も熱で苦しそうなので
明日再度受診する予定。


本当は保育園の運動会なんやけど
それどころではない!
残念だが…。



心室中隔欠損症のせいで
新型インフルエンザが重症化することはないと
言われたので
それだけは安心した。


でも
いったい何の高熱なんだ!!
本当にただの風邪であってほしい。
超不安。。



[2009/09/18 23:11] 病気 | TB(0) | CM(2)

ショックで高熱!? 

本日、こども病院定期受診。
先日、熱発でできなかった
甲状腺の検査をした。

30分おきに6回くらい採血をしなければならず
まおさんは初めて点滴を経験。

痛いのは最初に点滴の針を刺す時だけだが
それが大変だった。

毎回血管の場所が見つからず
痛い思いを何度もしなければならない。

処置室にはまおさんだけ残され
待合室までまおさんの叫び声が…涙

泣き疲れと
恐怖(?)のせいか


帰宅後、38.5℃の熱がぱんだ


夜になって39.3℃まで上がった。
今も苦しそう絵文字名を入力してください



実は明日もこども病院の定期受診だった。
今度は心臓の方。
けど、変更します。

熱が下がらなければ
小児科受診。


病院ばかりでかわいそうメディカル


新型インフルエンザでなければいいけど。。


19日には保育園の運動会。
大丈夫かなぁrirakuma


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆
[2009/09/17 22:28] 病気 | TB(0) | CM(0)

こども病院 定期受診 

昨日心配した熱は
夜中のうちにさがったので
今日は予定通り
こども病院へファンカーゴ


新型インフルでなくてよかった~ほっ…

と安心したのもつかの間
昨日の熱のせいで
検査ができませんでしたトホホ


正確な数字が出ないということで
後日出なおし。。。

無駄に都市高代払った出費


どうも前々から今日の検査の事を
まおさんに話していたのがいけなかったのでは?

そういうことって
まおさん、よくあるのです。。

今回の検査はちょっと大変。
今日なくて安心したのか

「まおちゃん ちゅうしゃ なかんよ
こどもびょういん すき」


など、余裕の発言をしつつ
帰ってきました女・・・


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/09/01 22:44] 病気 | TB(0) | CM(0)

何の熱? 

保育園から帰ってお風呂までは
とても元気だったが

お風呂から上がって
かなり眠そうで元気がなかった。


保育園で疲れとるんやなぁ女・・・
と思っていたが


寝るとき37.9℃の熱婦人体温計



今のところ
それ以上上がらないが

インフルエンザじゃないか心配ぱんだ


どうか
新型インフルエンザではありませんように…rirakuma


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆
[2009/08/31 22:24] 病気 | TB(0) | CM(0)

再受診 

おしりに発疹ができて、痛がるし、大きくなってきたので
今日も小児科へ。


ヘルパンギ-ナではなく、手足口病でした(>_<)

どっちも夏風邪には変わりないんやけど。


発疹があってもほかに症状がなく、食欲もあり、元気なら保育園行っていいと言われた。
よかった(^O)=3


でも、よくかかる病気らしいので、今後長時間のヘルパー仕事は外してもらおうかな(-_-)
今回かなり親に面倒かけた(>_<)


それにしても、保育園からはいろんな病気をもらってくるなぁ(´Д`)
[2009/07/15 23:51] 病気 | TB(0) | CM(2)

夏風邪(*_*) 

日曜日に熱が出て
昨日から喉をひどく痛がるので
小児科受診した。

ヘルパンギ-ナという夏風邪の一種に罹ってるらしい。

保育園に連絡したら、感染するからもう一度受診して治ったことを確認してから登園するよう言われた(:_;)

困ったな~(´Д`)

添削いっぱいあるのに・・・

夕方になって、今度はお尻のあせもを痛がり出す。

どうもあせもではないようだ(゜▽゜)

本で調べたら、手足口病も同じウィルスが原因の夏風邪。まさかおしりにも発疹ができる病気とは!


一緒に診てもらっとけばよかった(T_T)


また受診します。。
[2009/07/15 00:44] 病気 | TB(0) | CM(0)

まおさん嘔吐(*_*) 

元気に保育園通ってます!

という記事をUPした矢先に
まおさん体調不良。

夕ご飯をほとんど食べず
「のどいたい」
とばかり言っていて
咳も出てないのにおかしいなぁと思っていたら

入浴中に嘔吐。

まだ自分の症状を的確に説明できないからねぇ(v_v)

明日は一日ヘルパーの仕事が入ってたけど、代わってもらった。
6時間以上両親に見てもらうのはちょっと悪い(-_-)

最悪代わりが見つからなければ見てもらえたけど
幸い見つかった(´Д`)

やっぱり病気の時は側にいてやりたい。。


長時間の仕事は今週だけだったので
今週がんばってくれたらよかったんやけど
子供の病気はそう都合よくいきませんf^_^;
[2009/06/04 00:11] 病気 | TB(0) | CM(2)







