 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

英語教育 

先日父がネットでこんな本を購入した。





プロゴルファー横峯さくらさんのおじさんが書いた本。

私は今まで英語なんて自分でやりたいと思ったら
勉強すればいい!
今は日本語覚える方が大事!!って思ってた。

しかし、この本を読んで考えが変わりましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星



子どもの頭ってすごい可能性を持っていて
日本語だから、英語だからという区別なく
全て吸収できるらしい。
だから今楽しみながらいろんなことに挑戦しとく事は
いい事だそうです。

それに、今は耳もいいしねぇ。
文字に頼らず
聞いたまま発音できるのって子どもならでは。
恥ずかしさもないので
上達も早い。


横峯さんが運営する保育園では
英語に限らず
計算から文字から体操から
いろんなことに取り組んでいる。


一番大事なのは
自学自習。
自分で勉強できるようになること。
だから、1日20分間勉強する時間を作るといいそうです。
何でも習慣にする事は大切。


一度に何もかもっていうのは無理なので
とりあえずこんな英語のDVD買ってしまいました笑う





子どもの頃の青山テルマが出演している。
まおさんはテルマが歌をうたっているところを気に入っています。
やっぱ歌うまいオンプB2

歌から入ると英語もそんなに嫌なものじゃない。
まおさんも「きらきら星」の歌
すぐに口ずさむようになった。

赤ちゃんのときから聞き流しておくといいようです。
内容的には3歳児でも十分楽しめますOK


しかし
ヨコミネ式はなるほどと思う面と
そうかなぁと思う面と両方あります。

私が「?」って思ったのは
『抱きしめるのは2歳まで』
という点。
うちなんてまだおっぱい飲んでるのに~怖い


参考にはなったので、興味のある方は読んでみても。。
DVDはおすすめ。
大人も勉強になりますにっこり


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/07/21 16:33] 教育 | TB(0) | CM(3)

幼児ポピー入会 

1年くらい前にお試ししてみた
幼児ポピーの『ポピっこ ももちゃん』を始める事にした。


ちょっと前に始めた『がんばる舎』は
お勉強的な要素が強いけど
ポピーの方はシールで遊んだり
絵本が付いてきたりと
とても楽しめるにっこり


キャラクターのももちゃんがかわいくて
まおさんは気に入っているハート(オレンジ)



石川遼くんが小学生1年生から中学3年生までやっていたらしい。




親向けに情報誌も付いてきて
月700円OK

赤ちゃんの時にやってた
こどもチャレンジも安かったけど
おもちゃがどんどん増えて置き場所に困ったということもあり
ポピーを選んだ。


がんばる舎と合わせて
1360円なり出費


まおさんも楽しんでるし
これくらいだったらありかな女・・・


今日でまおさんは2歳11ヶ月。
もうすぐ3歳なんだぁrirakuma


まだまだおっぱいは離せないようです汗;


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆
[2009/03/25 23:58] 教育 | TB(0) | CM(0)

がんばる舎 

ドリルにはまっているまおさんのために
がんばる舎という会社の教材を取り寄せてみた。


ひと月660円と
ドリルを買うのと値段が変わらないし
1月31日までキャンペーン中で
1回分が無料になるので試しに。


内容は
「書く」「塗る」「切る」「貼る」
と色々な分野が網羅されていて
その点、ドリルを何冊も買うより
経済的かも。。と思う。


ただ、白黒であまり面白みのある教材ではない
という印象は受けた。


それでも、まおさんはかなりの食い付きようで
またまた、1日でほとんど終わらせてしまった。
そんなに難しくはないし
切るという作業がまおさんは気に入っている。
しかし、ひらがなやただの図形が出てくる問題は嫌がった。
まだ、そういうのは早いということだろう。

こんな風に自分の子どもの興味も
わかります。

教材自体は気に入っているようなので
何ヶ月か続けてみようかな。


退会はしやすいようです。
興味のある方は試しに取り寄せてみては
いかがでしょう?


詳しくはこちら→がんばる舎



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆
[2009/01/28 23:41] 教育 | TB(0) | CM(2)

お勉強 

先日紹介したこの絵本で↓↓




迷路に目覚めたまおさんのために
公文の「はじめてのめいろ」というドリルを購入した。


寒くて家遊びが多いので
ちょっとした暇つぶしくらいにはなるやろうと
軽い気持ちでやらせてみたら…


s-まお2歳 069


こんな風に楽しそうに取り組んでましたにっこり

少しずつさせようと思ってたけど
1日でほとんど終わらせてしまった汗とか
すごい集中力!!
でも、10分から15分くらいですが。

公文のドリルにはほかにも種類があったので
やってみようかと思います。

本人は
「まおちゃん べんきょう すき」
などと言ってますが
こちらは、あまり勉強と意識してやらず
遊びの一環としてやろうと考えてます。

勉強を意識すると
力が入りすぎて、勉強嫌いにしてしまいそうだからカエルさん(ショック)


公文のドリルについてはこちら

   くもん出版


ちなみに写真の机は私のです。
散らかっててすみません。。
お恥ずかしいかぎりです女・・・


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/01/15 15:22] 教育 | TB(0) | CM(2)







