 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ありがとうございます 

仕事が忙しいのとまおさんも私も久しぶりに風邪を引き
ブログ放置状態になってました。。


気づいたら
カウンターが20000を超えていまして


ありがたい限りです


先日のまおさんの風邪は
1日39℃の熱が続き
私も仕事&看病疲れで熱が出て。。

まおさんが保育園休んでた間添削ができず
締め切りに間に合いそうになかったので
13日にあった保育園行事「陶芸教室」には
参加できませんでした。


まおさんはますますワガママっぷりを発揮し
私は怒るとストレスになるので
なるべく「無言」で対応


これが怒るよりも効き目がある。
無視するのではなく、落ち着くまで待つ。
何かの本でチラッと読んだ「無言の行」というものを
実践しております

本当に修行です。
ついつい怒鳴ってしまいそうになりながら
ひたすら落ち着くのを待つ。。。

でも、怒るより絶対いいという事が分かってきました。
まおさんもわざと反発している時があるようで
それにのっちゃいけないなぁと。

もうすぐまおさんも4歳です。
私も母として4歳。
何かしら成長していかないと。
子育てって本当に人間として成長できるチャンスだと思う今日この頃です


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2010/02/14 15:14] 3歳 | TB(0) | CM(1)

明けまして! 

おめでとうございます!!

遅くなってしまいました。
年末から忙しいのと
何だかブログを更新する気分になれず。。。


コメントを下さっている方
申し訳ありません。



今日訪問先の利用者の方に
今年の目標を漢字1字で表すよう言われました。

そこで
「優」
と答えました。

今年はつまらないことでまおさんを怒らないよう
優しいお母さんを目指そうと思いまして汗;


それと
ケアマネの勉強をします。
受験できるかどうか、まだ?なんですが。
とりあえず勉強だけはしておこうかと。


今年もよろしくお願いします。。
コメントの返事はもうしばらくお待ちください。
すみません絵文字名を入力してください


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2010/01/04 22:27] 3歳 | TB(0) | CM(2)

七五三 プロの写真 

もうとっくの昔に終わった七五三ですが
写真館で撮った写真をUPしてなかったんで
みなさん、見てください絵文字名を入力してください

s-まお3歳七五三 003


s-まお3歳七五三 005


s-まお3歳七五三 007


s-まお3歳七五三 015


s-まお3歳七五三 014



s-まお3歳七五三 011


ちょうど眉間を怪我してて
それがばっちり写ってます大泣き
千昌夫みたいトホホ

しかし、アルバムでは修正済み。。


トリアスのこどもスタジオっていう写真館で撮ってもらったんだけど
忙しいせいか、忘れ物が多くて。
ミニアルバムもつけるの忘れてて
こちらから問い合わせて受け取った。

ちょうど別の人も忘れ物を受け取りに来てた。


その前も一つ写真を選び忘れてたので
電話がかかってきて
適当に選ぶはめに…女・・・


なんだか客が多すぎて
流れ作業的な印象もあったし。


5万も出すんだったら
お宮参りでお願いした個人の写真館の方が
よかったかなぁって思う。


写真自体はやっぱプロなんですばらしい。
お気に入りは3つ目の
もみじの間からの写真絵文字名を入力してください
脚立の上からカメラの前にもみじの枝を出して撮ってた。


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆
[2009/11/30 11:53] 3歳 | TB(0) | CM(4)

調子いいです。。 

もういいかげん、どうしたらいいか分からなくなっていたが
本当に怒るのに疲れたので
まおさんにいちいち言うのをやめた。

私は物事が段取りよく進まないと
気が済まないタイプ。


しかし、3歳の子どもにそれを求めても無理だ!!

こんな当たり前のことに気づき
「できんでもいいや」
と思うことにした。


それと
いっそのこと遊びながらいろんなことしようと。
そうした方が怒ってさせるより
まおさんもスムーズにしてくれる。



生理が始まったので
こんな風に気分を変えられたのかもしれないけど
今、とてもいい感じflower3


あと、コメントをいただいて
みんな同じだと思えたこともよかった。
ありがとうございます。

何ヶ月かに1度はこんな記事になってるような気がする。
でも、毎回励ましてくれる方がいるというのは
本当に心強い。。
ブログしててよかった顔


私が穏やかなので
まおさんも明るく、おちゃらけて
家族を笑わせてくれている。


怒りというのは
何にも生み出さない。
怒りには反発しか返ってこない。

怒る時ってもっと大事な場面があると思う。

 
普段ガミガミ言っていたら
子どもはうんざりで
話を聞かなくなる。


泣かせたらなおさら。。
泣いてる時ってこっちが何を言っても
聞いてないし、理解できるような状態じゃない。


それなら
ガミガミ言わないで済む方法を考えるべき。


…などと私なりに考えました。
本当に子どもはいろんなことを教えてくれる。
とにかく怒ってわからせようという態度を改めて
まおさんの気持ちになってやろうと思います。


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆


[2009/11/26 23:47] 3歳 | TB(0) | CM(2)

もうイヤになった 

熱が下がった昨日から
まおさんのわがままが爆発火山爆発

私もイライラ、キレまくりで
怒鳴り散らしている怒



怒られたその時だけ
泣きながら「ごめんなさい」と言うが
すぐに忘れてやるべきことをやらない。


ご飯中におもちゃで遊ぶ
歯磨きをしない

というのが今の私のイライラの原因。


遊ぶかご飯食べるかどちらかにしなさいって言うと
食べると言うが
すぐに食べんし


歯磨き(仕上げ磨き)をしようとすると
おっぱいを飲みだして
なかなか離さず。


どちらも始めてしまえば
そんなに時間のかかることじゃないのに。


これは大人の考え方なんでしょうか?



もうどうすればいいのか
分からなくなってきました涙



何も言わない方がいいのかなぁ。。


私が口やかましいのかな。。


本当にこのままでは
虐待しそうで怖いカエルさん(ショック)

今も半分虐待なんでは?と思うほど
キレてますえーん


PMSが関係しているのかもしれないが
それにしても
ここ2日の私のキレ方は異常かも。


怒っちゃいけない
楽しく、楽しくと努力してるつもりなのに
一度スイッチが入ると…怖い


本当にどうすればいいのでしょうか?
正直、イヤになってますorz


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆


[2009/11/18 21:43] 3歳 | TB(0) | CM(4)

また、病気してました(*´o`)=з 

やっと回復したかと思い
10日に七五三も済ませた私たちでしたが
また熱出していました~泣き顔

12日の夜に38.6℃。
13日には下がったが、小児科受診。
鼻水、咳は続いていたので薬をもらう。

夜だけ熱が出るので
先生に尋ねると
体温計が悪いと言われたカエルさん(ショック)

うちは30秒で測れる予測式のものを使っていたが
それは、体の表面温度から予測してしまうので
お布団の中にいて体が暖まっている時は
高く予測してしまうとの事!

一番いいのは水銀で10分くらいしっかり測ることだが
デジタルのものでも実測式のものを使うと
より正確に測れる婦人体温計

また、一つ勉強になった。。


そういう訳で
14日にはまた保育園に行けたのだが
15日の夕方
またも熱が…うあっ

今度は39℃ぱんだ


咳・鼻水もひどくなってきて
これはいよいよインフルか怖いと眠れない夜を過ごした。。

子どもが熱出している時の
夜がとても怖い。
自分が寝ているときに
どうかなってたらどうしようと不安になる。


16日再度小児科受診。
その時も熱が下がってなかったので
今度はインフルエンザの検査をした。

細長い綿棒で鼻の奥をぐりぐりされる。
あれ、もう少し楽な検査方法はないものだろうか?
大人でもきつい泣き顔


結果は陰性。
よかったほっ…

熱は1日半39℃が続き
ようやく今日保育園に行きました顔


しかし、熱出すたびに
インフルエンザではないか?
脳炎になるんではないか?
死ぬんじゃないか?

と、びくびくしなくちゃならんのはキツイ絵文字名を入力してください


病気が治ると
無事でよかった~と感謝するが

病気が治るごとに
わがままぶりがパワーアップしているまおさんに
ブチキレて
感謝の心を忘れる私です女・・・


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆


[2009/11/18 14:09] 3歳 | TB(0) | CM(0)

元気になって 七五三参り 

先週の発熱はすぐに下がり
ただの風邪と診断された。

鼻水は結構出てるが
まおさんは元気ですOK

今日は前々から予定していた
七五三参りへキラリラ


しかし
なぜか朝から機嫌が悪く
なかなか着物に着替えてくれないカエルさん(ショック)


雨も降りそうやし
家族がだんだんイライラ怒してくる中
なんとか出かけることができた。


行ったのは近くの香椎宮。
まおさんが朝から調子悪かったので
お祓いはせず
どんぐり拾ったり、イチョウの葉っぱを拾ったり。

保育園で先日七五三参りして
神主さんのお話も聞いてきたそうなんで
お祓いはしなくてもいいかな…と。
それに香椎宮はどんぐり拾う所と思っている。

s-まお3歳 026

s-まお3歳 027
香椎宮にニワトリがいた!!


s-まお3歳 028
休憩所にて、パックンチョを食べる。
せっかくの着物が台無し。。。



帰る間際に小雨が降り出し
ゆっくり相撲部屋の朝稽古も見ることができず
(九州場所がもうすぐ始まる)
早々に帰宅ファンカーゴ


なんだか疲れました怖い
朝まおさんがもっとスムーズに出かけてくれたら
こんなに疲れてなかったんやろうけど汗


まおさん帰宅後
「あめがふらんでよかったねぇ」
とのんきに言っていた女・・・


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆






[2009/11/10 23:26] 3歳 | TB(0) | CM(3)

熱発!! 

夜になって
突然の熱婦人体温計
それも38.4℃という高熱。
それ以外に症状はないが・・・。

とうとう新型インフル感染か?

今日は私から離れず、おっぱい、おっぱい…。
病気の前触れ絵文字名を入力してください

明日小児科受診します病院


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆


[2009/11/06 22:50] 3歳 | TB(0) | CM(2)

3歳6ヶ月 

まおさんは25日に
3歳6ヶ月になったクラッカー

半年祝いは
2人でまおさんの好きなものを食べに行く事にしている。


去年は
『ハニー』というケーキ屋さんで
でっかいチーズケーキを食べたチーズケーキ


そして今年は
『たまごハウス』というケーキ屋さんで
でっかいシュークリームを食べたシュークリーム


誕生日は家族みんなでお祝いするけど
半年祝いは
私とまおさん2人のお楽しみにっこり


3歳6ヶ月で
97.5cm、16㎏。


どんどん大きくなっている。
力も強く、跳びかかられるともう支えられない汗とか


相変わらず、おっぱい飲んでるが
一人でいろんなことができるようになっている。


もうすぐに私の元から離れていってしまうんだろう。。。
今のこの時期を大切にしようふるーつ☆Cultivation・キラキラ星



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆
[2009/10/26 13:29] 3歳 | TB(0) | CM(4)

サツマ芋掘り★ 

s-まお3歳 024



恒例のサツマイモの収穫。


去年よりも早く植えて
遅い収穫なので
いいお芋さんたちが取れるだろうと思いきや

去年の3分の1もなかったトホホ

大きいのが2つくらい取れただけで
あとは小さいものばかり。。

s-まお3歳 025


まおさん、はりきってたんだけどねぇ女・・・


やっぱり日当たりが問題かなぁ汗


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆


[2009/10/18 23:12] 3歳 | TB(0) | CM(2)







