 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

添削開始 

最近、またブログを更新できるようになってきた。
それは、添削の仕事がないから。

去年からすると
5月いっぱいは添削の依頼はないはず!
ゆっくり過ごして
土曜日の保育園もお休みできるぞ^^
と、思っていたら。。。


今日、電話がかかってきました


明日からまた添削の日々です


いろいろやることあったんだけどなぁ。。
ブログもまた更新が滞るかもしれません



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2010/05/06 22:41] 仕事 | TB(0) | CM(0)

正職のチャンス 

ひと月くらい前に
今登録しているヘルパーの事業所から
来年度からサービス提供責任者にならないか
という話があった。

パートではなく
正職として雇われて
時給じゃなくて月給。


事業所には事務の手伝いでも行っていて
職員とも長い付き合いやし
いい人たちなので
とても嬉しい話だが
断わった。


サー提は予定を組んだり
ヘルパーの指導をしたり
利用者との連絡を取ったり
とにかく忙しい。
責任者やけんね。

でも、小さい子どもがいる私には
今は荷が重い。
子どもが病気をしたら休まないかんし
そしたら、迷惑かける。

親に相談したら
まだ早いのでは?と言われた。
親的には、病気のまおさんのお守りを1日するのはイヤなんだと思う。


私も今はヘルパー、事務手伝い、添削という3つの仕事を
なんとかやりつつ
社会福祉士の資格まで取って
なるべく給料のいい仕事に就く
という計画がある。

今の事業所は絶対給料安い。
具体的にいくらと言ってくれないのが怪しい。


それに私よりも年上のヘルパーさんたちを指導するなんて
とてもとても。。。
産休を取ってなかったら
私は古株で指導もできたかもしれんけど
休んでる間にパワフルなおばちゃんヘルパーさんたちが
何人も増えて(私もおばちゃんやけど)
そんな人たちを指導するってことに
怖気づいてしまった怖い


もしかしたら
せっかくのチャンスなんかもしれんと思いつつ
一方で、焦って決める時でもないかなとも思う。


この間福祉住環境コーディネーター3級の試験受けて
ちょっと勉強に慣れてきたんで
来年はケアマネ挑戦しようかと考え中。
勤務日数の条件が満たせてたら。

そして
さ来年度は社会福祉士の受験資格を取るため
通信を受ける予定でいる。



だから
今無理して正職になるより
このままの状態を維持しておこうと思います。


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆
[2009/11/28 23:42] 仕事 | TB(0) | CM(2)

暇だぁ! 

9月に入って仕事が暇になった。

添削は去年も夏休み明けは仕事がなかったから
今年もそうだろうとは思っていたが
今だに発注の電話がない泣き顔


ヘルパーもそんなに仕事ないし
事務もお呼びがかからない。


こういう時勉強したらいいんやろうけど
そのやる気も起こらん女・・・
来年か再来年かに
社会福祉士の通信教育受けようと思ってるのに。。
勉強する気力が湧かない!


とりあえず
福祉住環境コーディネーターの試験が
もうすぐあるので
申し込みしてしまって
自分を追い込もうかなバイキンマン


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆


[2009/09/16 13:01] 仕事 | TB(0) | CM(2)

添削仕事再開!! 

まおさんの病気と重なって
ブログする暇もありませんでしたカエルさん(ショック)


2ヶ月ぶりの添削は
ちょっときつい。。


事務手伝いの仕事も始めてたので
まおさんが保育園に行っているから大丈夫
とはならず。

そこにヘルパーの仕事が入れば
さらに忙しい女・・・



今年度から添削は夜遅くまでしないと決めたので
3つの仕事をうまくまわしていかねばなりません。


ブログもできるだけ更新したいけど
なかなか…です泣き顔
コメントを下さる方
返事が遅くなってすみません絵文字名を入力してください


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/06/11 16:32] 仕事 | TB(0) | CM(0)

事務仕事 

今ヘルパーと小論文の添削の二つの仕事納めをしてますが、今日からもう一つ追加しました。


ヘルパー登録している事業所での事務仕事。


今日はパソコン入力をしてきた。


パソコンを使う仕事は初めてなので、緊張(*_*)
神経使いましたf^_^;
[2009/04/02 11:58] 仕事 | TB(0) | CM(0)

添削の仕事きた・・・ 

もう二週間ばかり何の連絡もなかったので、クビになったと思っていたが、昨日電話があり、今日答案が届いた(*_*)

なんかきっついダメ出しあったし、連絡も無しだったので、この仕事に対するテンション下がりまくり・・・(-.-;)

添削のない日々は時間に余裕があってよかった。

シングルマザーたるもの、そんな甘えた事言ってられんのやけど(゜▽゜)
[2008/12/05 19:30] 仕事 | TB(0) | CM(0)

デイサービスの仕事 今日で終わり 

昨年8月くらいから始めたデイサービスの仕事
今日で辞めました。

まおさんと一緒に仕事ができるということで
始めたんだけど
まおさんが大きくなるにつれて
無理がでてきていた。

まおさんにもかなり負担かけてたし。


それに
利用者がいまだに1人ってのもなんだかねぇ女・・・

たまに遊びに行って
お手伝いしようかとは思ってますが
とりあえず辞められてホッと一息ほっ…


ただこれで添削の仕事もなくなったら
一気に2つの仕事がなくなるってことで
それはそれでちょっと心配汗;


けれど今後まおさんも病気がちになることが
予測されるので
仕事はぼちぼちやっていこうかと思います。


まおさんが保育園に入園したら
ヘルパーの合い間に
マックでバイトでもしようかな。
マックはシフトが週ごとやし
1日2時間とかでも雇ってもらえるらしいので。


その間にケアマネやら福祉住環境コーディネーターやらの
勉強をして
将来に備えようと思います顔


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆
[2008/11/28 20:24] 仕事 | TB(0) | CM(0)

添削の仕事が来ない… 

今年の6月から始めた小論文の添削のお仕事。
9月からは完全に在宅でさせてもらえるようになって
週1回のペースで発注があってた。


在宅でやっているので
ちゃんと指導ができているのか不安だったけど
特に問題だと言われる事もなかった。

先日あった勉強会に参加した時も
「大丈夫なんでしょうか?」
と尋ねてみたら
「何も言われてなければそれでいい」
という答えで、安心していた。


がんばって枚数増やせばかなり稼げるので
まおさんが保育園の間はヘルパーより
添削メインでやっていこうかなぁとも考えていた。


それなのに
突然、発注が来なくなった!!


勉強会では逆に
「もう少し発注を増やせないか?」
と相談されたのに、なぜ?

腑に落ちません絵文字名を入力してください


一つ考えられる事は
ある課題で今までにないダメ出しを受けたのがあって
指導の仕方が間違っていると返事があった。

ただ、それは何度も添削をやってる課題で
今までと同じようにやったのに
なぜ今回だけそんな風に言われるのか
分からなかった女・・・

再審者が違うと
チェックの仕方も変わるんじゃ
こちらもどうしていいかわからない絵文字名を入力してください
(添削は2人が2重にチェックする仕組み)

違うと言われれば
もちろんそれに従うが
その言い方にカチン怒ときた。


発注が来なくなったのはそのせいかな?
と思ってる。
ていうか、それしか思いつかない。。


なんかね、もうやる気なくなってきてねぇうーん
仕事来なくても、もうよかかな~rirakuma
なんて思ってます。

これが私の悪いところでもあるんやけど
ちょっと納得いかない事があったりすると
一気にやる気が失せてしまう汗;

逆に、おだてられるとがんばるんだけど。
私ってかなり単純で汗とか


という訳で
なんだか、添削の仕事はなくなるかもしれない
と予測してます。
つまり、クビ大泣き


自分が悪いんやからしょうがないけどね涙


ずっと、もやもやした気持ちでいたので
ブログに書いたらすっきりした笑う
また、新しい仕事探そうjumee☆biceps1


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆




[2008/11/27 22:50] 仕事 | TB(0) | CM(2)

辞めることになりました。。 

週1回行っていたデイサービスの仕事は
今月いっぱいで辞めることに決まりました。


「えー、辞めると?」ってな事を言われたけど
子どもに影響している事を話して分かってもらいました。

本当ははっきりと話が違うじゃないか!!!怒と怒ってやろうかと思いましたが
そんなエネルギー使うのも疲れるし
怒ったって状況変わらないし。


円満に辞めますうしし


まおさんのこと見ながら仕事しなくてよくなるんで
なんか肩の荷が下りた気分ですほっ…
もっと早くに辞めたかった。


ただ、子連れの人間を今まで雇ってくれていたことには
とても感謝しています。
だからこそ、文句を言ったりしてはばちが当たる!!

明日はまおさんの咳がひどいので休みますが
11月残りの金曜日はがんばりたいと思いますおー

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆



[2008/11/13 22:01] 仕事 | TB(0) | CM(0)

子連れ仕事の難しさ 

今、デイサービスの仕事にまおさんを連れて行ってるんですが
もう限界。

そう感じ始めたのはずいぶん前からで
本当は9月に辞めるつもりだった。

けれど、10月までと言われ
その後もなし崩し的に続けている状況。


今週の金曜日は前の日の保育園で微熱があったんで
休むつもりだった。
しかし、新しく責任者になった人が
旦那さんの手術という事で
出勤しなくてはいけなくなった。
私は家族に預ける事ができなかったんで
体調悪いまおさんを連れて行った。

先週もその人が不在で
私一人で利用者さんに対応した。
そもそも、そういう状況を作らないという話だったんで
続ける事になったのに。
それに、もう一人誰か職員を増やしてくれるという話だったのに。

おかげで、まおさんがまた「おっぱい、おっぱい」と大泣きしてしまい
満足なサービスができなかった。

そして、そんなまおさんにイライラ。
こうなるのがイヤで、辞めるといったんやけど。

利用者も一向に増える気配がないし
(いまだに一人です)
新しく責任者になった人も信頼できるかと思ったけど
結構口ばっかりな人のようで…

だから、今月いっぱいで辞めようと思ってます。
まだ言ってないけどね。


まおさんの為に一緒に行ける仕事を始めたが
それってかなり大変で難しいことだと分かりました。
まおさんからしたら、私に遊んでほしいだけなのに
いつもいつも怒られて。
子どもとまだ一緒に過ごしたかったから
保育園も週2日にした。
これじゃ、保育園に行ってる方が楽しく過ごせる。


毎回、責任者の人にうまく丸め込まれて
続ける事になっていたけど
今回ばかりは話が違うということで
辞めさせてもらおうと決心した次第です。


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2008/11/08 22:50] 仕事 | TB(0) | CM(2)







