 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひとり親家庭等医療費助成制度 


10月から医療費助成制度が変わった。


母子家庭等医療費助成制度から
ひとり親家庭等医療費助成制度へ。


父子家庭も医療費助成の対象になることは
とてもいいことだ。

もう一つ改正された点

今まで初診料の支払いだけでよかったのが
1医療機関で月に800円の負担をしなければならなくなった。


今日、甲状腺の検査で病院に行ったのだが
今まで再診ということで医療費を払わなくて済んでいた。

しかし
これからは月1回800円という負担。

2週間後にまた行かなくてはならないので
11月にまた800円。


負担を全くしないというのも
どうかと思ってたけど
いざ払えと言われると
今まで払ってなかった分
なんか損してる気分になって…女・・・


甲状腺の病気は
治るというものではないので
最低半年に1回は医療費がかかる。
今回は検査と結果を聞きに行くのが
ふた月に渡ってしまうので
1600円かかるということ。


次回からはひと月におさまるように予約しなければ汗とか


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/10/23 16:20] 母子家庭について | TB(0) | CM(3)

シンママ友と会う 

木曜日に
久しぶりにシングルマザーの友達に会った。

まおさんが昔好意を抱いていた陽タンのママ。
地元のこどもプラザで会って友達になった人。


結構近くに住んでいるんだけど
お互い忙しく
子どもも違う保育園に通っているので
かなり久しぶりになってしまった。


彼女と会うと話が尽きない。
同じ境遇で分かり合えるところが多いから。
境遇は一緒でも生活レベルはかなり違うけど女・・・


うちと違って金持ちなんだよねぇ。。
おもちゃとかかなり買ってやっていて
トミカの車だけで700台以上持っているカエルさん(ショック)



まおさん、8台ファンカーゴ
まだ、何を持っているか
迷わず言える。


性格も全く違っていて
私はかなりのインドア派。
じっとしときたいタイプ。

陽タンママもインドア派なんだけど
体を動かすのが好き。
もともとスポーツクラブのインストラクターをしていて
今はヨガのインストラクターになるために勉強中。


その勉強にまた金がかかる。
どんだけお金持ってんだうあっ
ってくらい。


私は社会福祉士の受験資格を取るための
通信教育の費用をどう捻出しようかと悩んでいる汗;


でも
いい人で
金持ちということを鼻にかけているわけではない。
彼女にとっては当たり前のこと。
これからも付き合っていきたい人です。


保育園にはシングルの人
結構いるらしいけど
誰がそうなのか、全く知らない。

だから
シングルマザーの友達は今のところ
彼女だけです。

同じ境遇の友達がいるっていうのは
心強い。
私も彼女ももう結婚することはないと思うので
友達は大切にしたいと思います顔



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆
[2009/09/26 23:21] 母子家庭について | TB(0) | CM(0)

おとうさん・・・ 

寝る前に昔のアルバムを見ていた。

0歳の時のアルバムには
別れた元夫の写真もそのまま貼ってるんやけど
今までまおさんがその人物に
反応する事はなかった。


しかし
今日とうとう

「これ だれ?」

と聞いてきた。



私が「お父さん」
と言うと


「おとうさん…」
とつぶやき


「おじいちゃんは?」
と尋ねる。


どうもお父さんという存在が理解できないようだった。。


それ以上聞いてこなかったので
私もあえて説明しなかったが

大きくなるにつれて
いろいろ聞かれるんやろうなぁ女・・・

そのとき、ちゃんと話ができるように
今から考えとかないかんなぁrirakuma
と思いました。


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/04/16 22:12] 母子家庭について | TB(0) | CM(2)

ひとり親家庭のつどい 2007 

福岡市立母子福祉センターで行われたイベントに参加ピース

午前中は養育費についてのお話のみだったので
養育費をもらうつもりのない私は午後から行ってきましたピンクのきらきら

続きを読む
[2007/11/18 22:30] 母子家庭について | TB(0) | CM(4)

母子家庭就業支援空回り 

ちょっと前の新聞の1面に出てたニュースBrilliant

厚労省が来年4月から受給後5年を超える母子家庭の手当を
最大半分まで減らすという方針を出しましたが
これとセットになった自立支援が進んでないそうです。
続きを読む
[2007/10/24 21:44] 母子家庭について | TB(0) | CM(2)







