 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

口内炎が痛い。。 

昨日から口内炎が痛くて
ご飯を食べるのもツライし
普段の生活もなんかいまいち…になってる。

よくできる方なんやけど
今回はひどくて
一つが治ると思ったら、別のができた。
現在、3つ。

ネットで調べたら
胃が悪いとかビタミン不足とかあったけど
ストレスも影響あるらしい。


私の場合、食べ物は今までと変わらんけん
ストレスではないかと思う。

ストレスの原因
それは。。


小論文添削の仕事。

始めたばかりでもう弱音です。


とにかく全然、進まん!
あまりのできなさに
1週間で終わるか不安で不安で
木曜の夜は寝つけんやった。
過労とかも原因になるってあったけん、寝不足もいかんやろうね。


ブログの更新してる場合ではないんやけど
嫌な事から思わず逃避してます。


それともう一つのストレスの原因は
デイサービスで一緒に働いている人。

責任者として来た男の人やけど
あんなに仕事できん人も珍しいって思う。

その人も私のストレスです。
その事については後日。


これからまた添削します。



ランキングに参加しています!
   にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆



[2008/05/31 22:03] 私のこと | TB(0) | CM(2)

説明会出席 

小論文添削指導の仕事の説明会に行ってきた。

添削のマニュアルってのが事前に送られてきて
それに沿って小論文を一つ添削して持っていかねばならんやった。

その添削にかかった時間。


2時間


1枚が400円の仕事。
これでは時給200円ではないか絵文字名を入力してください

何もしないよりはましやけど…


説明会の内容はマニュアルに載ってたことがほとんどで
2,3つ質問するくらい。

最後に自分の添削した小論文が添削されて返ってきたが

「指導量不足です」と!!

私、大丈夫かなうーん
ちゃんとできてないものは、回収時書き直しさせられる。
覚悟しておこう大泣き


今日から早速お仕事開始。
最初なので7枚。
いずれは25枚~30枚できるようにならないといけんらしい。
最低でも15枚。

ヘルパーの仕事次第だな。

ちょっと不安だけど、やるだけやってみますおー


ランキングに参加しています!
   にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2008/05/29 14:17] 仕事 | TB(0) | CM(2)

久しぶりにマリンワールドへ♪ 

しばらくぶりふるーつ☆Cultivation・キラキラ星の水族館nimo


もっと早く行く予定が
2人とも体調が悪い事が続いて…
最近はおでかけづいてます。


この間のかしいかえんの時もそうだったけど
なぜかお出かけの日は夏のような暑さになるサンサン

電車に乗るには
私の根性が無さすぎるので、今日も車で。







続きを読む
[2008/05/27 22:07] おでかけ | TB(0) | CM(3)

全身に発疹が! 

保育園に迎えに行って
車の中でご褒美のおっぱいを飲ませていて気づいた!


体中に赤いプツプツがびっくり

すぐに小児科へ。


まおさんの行く小児科は診てもらう前に症状を紙に書いて提出します。
それに、「全身発疹。熱なし。」と書いた私。


呼ばれて、F先生(かかりつけの小児科の先生)がまおさんをひと目見て言った。

「おかあさん、大げさやね。
全身発疹って書いてあるけん、どんなかと思ったら
全然インプレッション違うやない」


イ、インプレッション???


F先生、京大で物理学学んで、九大の医学部に入りなおしたという経歴の持ち主。
普通に英語が出るんやろうね。

ちょっと面白かったんで、記事にしてみましたぷぷ


ところで、まおさんのプツプツはなんだったかというと

『あせも』です。。

早々に病院をあとにしてきました。
はずかすぃ~絵文字名を入力してください


ランキングに参加しています!
   にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2008/05/26 22:39] 2歳 | TB(0) | CM(0)

登園拒否!! 

今朝は家にいる時から保育園に行くのを嫌がり
車にも乗ろうとせんやった。

先日は、保育園の教室前まで来たが
入室拒否カエルさん(ショック)

どんどん嫌がり方がひどくなってきてます。。

どうしたものやら…うーん

まだまだ慣れるまで時間がかかるものなんかなぁ。
週2日ってのがまた、慣れるのが大変になってる原因!?

行きたがらない時に無理矢理行かせるのってよくないんでしょうか?


でも、仕事はあるし…汗とか

「お仕事終わったら、すぐに迎えに行くけんね」と話すと
「まーちゃんも おしごと いっしょ いく!」と言ってました。

確かにデイ・サービスの仕事には一緒に行ってるからね。
何とか保育園に行かんでいいようにいろいろ言ってくる。
知恵がまわるなぁと感心えぇ


って、感心してる場合ではないんだよねぇ女・・・


保育園の先生に言わせると
毎日来てる子でも慣れるまで1ヶ月くらいかかることもあるって!!
保育士やってた友達に尋ねても
同じような返事だったので
もう少し様子を見ようと思いますひよこちゃん


ランキングに参加しています!
   にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆


[2008/05/26 22:39] 保育園生活 | TB(0) | CM(2)

ついに! 

2歳1ヶ月目の今日。

とうとう

おっぱいなしで、夜寝ることができましたピース

昨日挑戦してだめだったけど
「アンパンマンが応援してるよ~アンパンマン
と言っておだててたら、できた。

これまで、(車に乗ってるとき以外で)私がいる時は
絶対おっぱいがないと眠れなかったまおさん。

1日1日できる事が増えていく。

卒乳も間近かも星

成長が嬉しい反面
かなり寂しい思いの母です大泣き
これからのおっぱいタイムは今まで以上に大切にせねば!!!



ランキングに参加しています!
   にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2008/05/25 21:55] 2歳 | TB(0) | CM(2)

一人で寝られるかな・・・ 

本日、驚いた事えぇ


夜寝る時、まおさんが言った言葉。


「きょうは おっぱい のまんで ねる」


結局は、おっぱい飲んで寝たんやけど
自分からそういう風に言うとは!!!

保育園ではちゃんと一人で寝られるからね。
成長したなぁ。。



それからもう一つ。

夕食の野菜スープを食べる時
これまた自分から

「にんじん たべると」

と言って、人参だけでなく、野菜を全て食べた事クラッカー


最近、保育園で少しずつ食べてみようと指導されてるみたいで
家でも、ちょっとずつ食べさせては
「すごいねぇ!アンパンマンが喜んでるよ~flower3
とか、アンパンマンを使って褒めまくってたのが
効を奏したみたいOK



うちの子は野菜は食べんし
おっぱいはまだ離せんし…

なーんて、いろいろ考える時もあったけど
子どもってちゃんと成長していくものなんやね。
つくづく感じました。


あまり細かい事で悩む必要なんてないほっ…
便秘もすっかり治っちゃったみたいやし。


まおさんの成長が見られて
嬉しい1日でしたにっこり




ランキングに参加しています!
   にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆


[2008/05/24 22:00] 2歳 | TB(0) | CM(2)

プリンセス宣言!私の目標はこんな女の子♪ 

私の目標は

賢い女性になること!
(女の子って年じゃないけんね)


知識だけでなく、生活力があって
いつも何かに挑戦しているような。

それと、「子どもがいるように見えない!」って思われてたい。

30代も半ば近いけど
おしゃれも工夫して、いつまでも若々しくいたい。

子どもも2歳になって
そういう心の余裕が出てきました。


子どもから見ても、若々しいお母さんっていいよね。

芸能人で言えば
YOUさんかな。

かわいいし、おしゃれやし、おもしろいし。

確か、子どもいたと思うけど…
全然そう見えない。

あと、最近は山本モナさんも好きです☆

頭がとってもいいんだけど
単に勉強ができるって感じではなく
性格も良さそう。

大人な感じ。

賢い人って、男女問わず、好きです。


私もそういう人を目指しています!!

だから興味を持った事にはいろいろ挑戦。
離婚して、フットワークが軽くなった。

在宅小論文添削の仕事をするにあたっては
日本語の勉強をしてみようと思ってます。



そこで、耳寄りなお知らせ!!

5月30日(金)に女性のためのブログランキングサイト

「ここぷり」

がオープンします。


女性の為の情報(ファッション、ビューティーなどなど)がたくさん集まるようなので
女性ブロガーの方は必見です♪
[2008/05/24 21:43] その他 | TB(0) | CM(2)

お庭で夕食 

昨日はテンション下がりまくって書く気になれなかったぷぷ

気を取り直して
今日UP(白version)しま~す!



暖かい時期の恒例になってる
お庭でバーベキュー肉

昨日は暖かく、爽やかな天気で
お外でご飯を食べるにはもってこい!の日だった。

夏よりもこの時期の方が気持ちいいキラリラ
蚊もいないしね。

s-まお2歳 015


おじいちゃんのお手伝い絵文字名を入力してください
この後、うちわを奪い取るという嫌がらせをして
おじいちゃんを困らせていた。

続きを読む
[2008/05/22 13:46] 2歳 | TB(0) | CM(2)

「いいと!」 

最近のまおさんの口癖です。

「イヤ!」から「いいと!」に変わりました。

博多弁になっただけで反抗しているのは一緒怒り
もう何を言っても「いいと!」って言われるんで
イヤになってしまいます大泣き

今日もまた、怒ってしまいました。

今、自己嫌悪中泣き顔


何であんなに怒ってしまうんやろう↓↓

本当は今日夕食を庭で食べたので
その記事をUPしようと思ってたんやけど
とても、楽しい記事を書く気になれません。
(明日にでも気分を変えてUPすると思います汗とか

なんか私とよりも、妹といる時の方が楽しそうやし
怒ってばかりいるせいか
余計反抗してくるような…

嫌いだから反抗する、なんてことはないと分かってるんやけど
かなりのマイナス思考に陥っていますアップロードファイル


「叱らない育児」なんて私のような器の小さな母親には無理かも。

考えれば考えるほど、自信はなくなるし
自分が嫌になるので
今日は、もう寝よう寝る




ランキングに参加しています!
   にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆




[2008/05/21 21:40] 2歳 | TB(0) | CM(2)

合格しちゃった(゚▽゚)!!!! 

先日、応募した『在宅小論文添削指導』のお仕事
適正試験に見事


合格しました!!!


連絡が5時過ぎても来なかったんで
すっかり諦めてたけど

6時頃、電話がありました拍手


どんな試験でも合格すると嬉しいもので
すぐにブログにUP(白version)したくなったうしし


来週説明会に出席して、お仕事始まる予定です。

ヘルパーの仕事がキャンセル続きでちょっと心配になってたんで
少し安心した。
意外に難しい仕事だけど
まおさんの為、がんばりますjumee☆biceps1



ランキングに参加しています!
   にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆





[2008/05/19 21:54] 仕事 | TB(0) | CM(5)

かしいかえんに行ってきた! 

s-まお2歳 012


昨日、やっと行ってきた。
かしいかえん花


まおさんの病気と私の腰痛で延期になってた。


昨日の福岡、最高気温27℃!
めっちゃ暑かった~汗とか

そんな中、「それいけ!アンパンマンカーニバルランド」と
「アンパンマンショー」を見に行ってきました。



続きを読む
[2008/05/19 14:31] おでかけ | TB(0) | CM(4)

ジャガイモ収穫!! 

s-まお2歳 008


うちの畑。
ジャガイモがこんなに茂ってます。
おじいちゃんとまおさんが朝、ジャガイモを収穫しましたにっこり続きを読む
[2008/05/17 21:54] 2歳 | TB(0) | CM(6)

新しいお仕事 

今日、お仕事の面接に行きました。

どんな仕事かといいますと
『在宅小論文添削指導』テスト

在宅家でできるってのが魅力うしし

ヘルパーの仕事もなかなか思うようになくて
(5時までしか仕事できないっていうのがネックになってます汗
デイサービスの仕事も、腰の具合によってはこれ以上増やせないかもしれない。

それで、応募してみました。


ただ
適正試験があったんだよねぇ…うーん




続きを読む
[2008/05/15 21:21] 仕事 | TB(0) | CM(2)

コメントについて 

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

コメントについて、お知らせです。

最近、アダルト系のコメントが多くなってきてたので
コメントを承認制にさせていただく事にしました。


これからもよろしくお願いします絵文字名を入力してください

[2008/05/14 22:49] その他 | TB(0) | CM(0)

便秘解消!?保育園のおかげ? 

4月になってから
自力排便ができるようになってきた。

今では、朝起きてすぐ、出してますOK

1日に3~4回出す事も!!!

とてもとても嬉しい。

もちろん、ラキソベロン(緩下剤)無しでの話キラリラ

私が思うに、保育園に行き始めて
お腹の調子が良くなってきたような…
なぜかはわかりませんが。

4月の半ばに嘔吐下痢症になった時に浣腸使ったけど
それから全く使ってない。

これで、数ヶ月間悩んだ便秘が良くなってるんならいいなrirakuma




他にも保育園に行くようになってから
いろんな事ができるようになった。

まず、ご飯の食べ方がうまくなった食事
今まで食事中ウロウロしてたのに
自分で食べるから、椅子に座ってる時間も長くなった。

手洗いも手をこすり合わせるのがよくわからんやったのができるようになった。

保育園では自分で(おっぱい無し)で昼寝しとるらしいし
野菜も家ではほとんど食べんのに、食べてる様子。
ウンチを観察したところによるとそう思われるぱんだもびっくり

家ではトイレトレほとんどしてないけど
保育園ではちゃんとオマルに座らせてもらってるようやし。

いろんな事、学んでこれて親としても嬉しいflower3

まだまだ保育園には行きたがらないし
朝泣かれると辛いけど
まおさんなりに保育園生活がんばってるやと思います拍手


ランキングに参加しています!
   にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆
[2008/05/13 21:25] 2歳 | TB(1) | CM(4)

ハサミにはまってます☆ 

s-まお2歳 005


最近ハサミに夢中flower3

折り紙や広告を小さく小さく切って
散らかしてまわってます汗;

2歳になるちょっと前にさせてみたら
ほとんど使えなくて、すぐに飽きてしまってたのに
最近自分から言ってきたので使わせたら
すごーく上手に使えました。

s-まお2歳 006


たまに自分の手まで切りそうになってるけど
一応安全ハサミなので(100円ショップで購入)
好きなようにさせてますにっこり

あんまり横から「危ない、危ない」と口出しすると嫌になるようなので。

ハサミを使ってるときの集中力はすごい!!
ハサミで遊びだすと「着替えて」と言っても「イヤ!」
だから、上着はパジャマのままですうーん

他にも糊を使ってペタペタ貼ったり
折り紙を折ったり(クシャクシャだけど何かを折ったつもりぷぷ
最近は一人遊びの時間が長くなりました。

まおさん、独り言が多いんよね汗とか
それを観察するのがなかなかおもしろいにっこり

ランキングに参加しています!
   にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆



[2008/05/11 22:30] 2歳 | TB(0) | CM(4)

初カレーうどん。。 

デイサービス(福寿)の仕事は
半日で帰らせてもらった。

やっぱり腰と足が痛むので
そんなにいろんな事ができない。
今まで意識してなかったけど
腰に負担のかかる仕事が多いうーん

お昼ご飯は帰り道のウエストで
うどんを食べたうどん

ウエストはおでんもあるし
まおさんはおでんの「きんちゃく」を楽しみに行ったけど
なくて、がっかり大泣き

そのかわり、糸コンを一つペロリと食べた。

それから私が食べてたカレーうどんもうしし
結構辛いんやないかと思ったけど
おいしそうに食べてた。

上手に食べられるようになってきたし
たまに外食すると楽しいねcup


ランキングに参加しています!
   にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆


[2008/05/09 22:26] 2歳 | TB(0) | CM(0)

新入園の時期の子どもとの関わり方 

今日は保育園の日。

まおさん、朝から「ほいくえん いかない」と。

でも、車に乗ってしまうと今度は
「おかーちゃん むかえ くる」と。

本当は行きたくないのに
私が仕事だとわかってるからか
車に乗らないとは言わない。

わが子ながら、けなげやなぁひよこちゃん

新しい環境って大人でもかなりの緊張を伴うから
子どもはなおさらだと思う。

そういう時期の子どもとの関わり方について
臨床心理士の方の話を紹介しますflower3

続きを読む
[2008/05/08 22:25] 保育園生活 | TB(0) | CM(0)

ワガママ姫!! 

2歳児ってこんなに恐ろしいとは…

今日のまおさん、かなり暴れてました怖い

いろんなことが気に入らないようで
普通に「イヤ!」って言うのではなく
泣き喚きながら言うので
こっちもだんだんイライラしてきて…

続きを読む
[2008/05/07 21:29] 2歳 | TB(0) | CM(3)

熱下がりました! 

昨日も熱が40℃以上になり
下がっても38℃台で不安になったので
もう一度、急患診療所で受診病院

別の先生の診察の結果は…続きを読む
[2008/05/06 21:49] 2歳 | TB(0) | CM(2)

心配です・・・ 

熱が下がりません。

40.4℃まで上がりました。

今は38.7℃くらい。

かかりつけの小児科がGWでお休みなので
原因がわからないんやけど
気管支喘息を発症している事を
昨日行った急患診療所の先生に話したところ
「アレルギー反応かもしれないので、抗原を調べてみては?」
と言われたカエルさん(ショック)

水痘のワクチンを作るときに卵の白身を使うそうで
それがアレルギー症状(発熱)を引き起こしたんでは?という話。
他にも抗原となるものはたくさん考えられるとも。

かかりつけではそんな説明受けなかったし
予防接種しても問題ないと言われたんやけど…涙

でも、今まで卵を食べて症状が出たことはない。

GW明けに小児科受診するしかない。

ぜんそくの時に予防接種したのもいけんやったけど
お休み前にしたのも悪かった汗
まおさん、きつい思いさせてごめんね。


ランキングに参加しています!
   にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆



[2008/05/04 22:50] 2歳 | TB(0) | CM(2)

2歳の誕生日プレゼント 

歩けるようになったものの
まだまだ痛む腰…

木曜日の仕事は
ガイドヘルプの仕事で
利用者さんの買い物&映画に付き合うというもの。

7時間。

疲れた汗とか

特に座ってる体勢が一番きついので
ブログの更新もなかなかやる気にならんやった。
(コメントありがとうございます。)

今日は少し調子がよくなったので
まおさんへの誕生日プレゼントについて。

続きを読む
[2008/05/03 20:19] 2歳 | TB(0) | CM(2)







