 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

幸せなひととき 

おじいさんの誕生日のお祝いで外食してきた


車で20分ほどの

竹林亭

ここは鰻のお店です!!


柳川で有名なせいろ蒸しを食べてきました

鰻といえば、せいろ蒸しにかぎります。
むっちゃうまいOK


まおさんも鰻大好きjumee
あのタレがいっぱいしみたご飯をもりもりと食べてました。
なぜか、自分のではなく母のを。
最近、私のご飯を食べたがるまおさんです。


そんでもって、ちゃんとお店のトイレでおしっこ&うんちができました
本人の希望で布のパンツで行ってましたから。
もちろん、パットだけは入れさせてもらいましたが


鰻を堪能できて、出すものも出して、満足気なまおさん
帰りの車の中では
おかあさんといっしょのCDを熱唱しながら帰った。


なんだかとても幸せでしたよ
おいしいもの食べて、家族みんなが揃ってて、子どもが楽しそうで…Brilliant
なんでもない、こんなひとときを大切にしないとなぁって
一人感慨にひたっていた母でした



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2008/07/30 22:45] 2歳 | TB(0) | CM(4)

トイレトレ ~失敗なし!!~ 

今日は朝起きてからちゃんとおしっこして
その後、布のパンツに替えて1日過ごした。


そして、ちゃんとおしっこに行きたいと教えてくれて
1度も失敗せず、行くことができました

夏はやっぱりいい。
おしっこの回数が少ないから。

まおさんは遊びに夢中になると
声かけしても、なかなか行ってくれない。

けど、ちゃんと我慢して
もう限界ってところで

「おしっこ!!」

と、トイレの方へ行けるようになった。

この限界ギリギリの感覚が大事らしい。
この感覚を体験する事で、おしっこに行くことができるようになるそうですBrilliant

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2008/07/29 23:46] トイレトレ | TB(0) | CM(0)

北斗の拳 オンラインゲーム 

小学校の時に出会ってから大好きになったテレビアニメ


北斗の拳


かなり好きで
ハードカバーのマンガ本や10万円のDVDセット買ったり


フィギュアもかなり持ってました。

でも、あまりの多さに実家に持ってこれず(飾る場所もなおす場所もなく)
離婚時ほとんどを売ってしまって…大泣
それも売る時ってどうしてあんなに安くなってしまうんだろう?

かなり後悔しています。。

北斗の拳ってちょっと残酷なシーンとかがあって
子どもには悪いって思う人もいるかもしれませんが
そんなことなくって
かなりの感動巨編だと思ってます

マンガ読むと必ず泣くし。

そんな物語を今、オンラインゲームで体感することができるんです!

ゲームも結婚してる時は持ってました。
でも、私はゲームは全くできず(画面見ながら指を思うように動かせない女
専ら元夫がやってるのを横で見て楽しんでいた。

いろんなキャラクターが出てきて
話が進んでいくから面白かった。

今度は自分でやってみたいと思います。
(ていうか、誰もやってくれんし。
 けど、見てみたいし。)
寝不足にならんように気をつけねば絵


絵詳しくはこちら


北斗の拳



[2008/07/29 23:33] その他 | TB(0) | CM(0)

トイレトレ  ~パン屋さんにて…~ 

s-まお2歳 031


保育園の帰りによくパン屋さんに寄ってます。
フルフルっていうパン屋さんなんやけど
外にデッキが作ってあって
テーブルと椅子が並べてある。

ついでに、木馬とブランコが置いてあるので
子供らも楽しめる

まおさんもこんな感じで遊んでます。
s-まお2歳 030
s-まお2歳 033

中にもテーブルと椅子があって
こちらは冷房が効いてて涼しいBrilliant


パン大好きなまおさん
昨日はかたいかたいガーリックトーストを
モリモリ食べてました

ついでに、ブラックコーヒーもゴクゴク…

s-まお2歳 032




外があまりに暑く、ここに移動してパンを食べた後
まおさんが一言

「おしっこにいく」

びっくりして私はなぜかしどろもどろ・・・

そんな母を無視して
トイレの方へ。

着いてすぐ私がここのトイレを使ったときに
子供用の便座があることに気づき
まおさんに「おしっこしてみる?」と聞いていた。

それを覚えてて行く気になったんだと思う。

ホントにできるのか?
でも、行くって自分で行っただけすごいやん!と思いつつ座らせると


なんと

出ました


外出先では初めてのことです


うれしかった~!!
いろんな所に子供用便座があるといいのに。
無くても外出先でも、これからはちょっと誘ってみようと思います。


それから、最近の分析では…
まおさんは紙おむつをしてるとトイレに行かないことが多い。

でも、布のパンツの時やおしり丸出しの時には
ちゃんと行こうと思うみたいです。

もちろん、全部成功するわけではなく
もう何度も失敗して、その度に母がバタバタしてます大泣

保育園でもちゃんとトイレに連れて行ってもらってるんで
最近、おむつがなかなか減らなくなりました。

この調子で、今年中におむつ外れんかなぁrirakuma
夜が難しいよね。
昼寝の時は布のパンツで寝るようにしてるけど
夜はまだ勇気が出ません。
でも、夏の間にやっとかないと!と思ってます。


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2008/07/29 00:15] トイレトレ | TB(0) | CM(2)

子連れの仕事の難しさ 


金曜日のデイサービスの仕事。
まおさん連れて行ってるんやけど
もう限界です

まず、昼寝をしてくれない。
だから、夕方から機嫌がむちゃくちゃ悪い。
それで、この時期体力が落ちてるせいか、土日に熱出したりが多い大泣

それから、仕事にならない。
私が利用者さんにかかりっきりになると
泣くわ暴れるわ…女

昨日は特にひどかった。

最近後追いが激しくなって
トイレに行ったりも自由にできません。
後追いって1歳ぐらいの時だけと思いよった
ちょっと見えなくなると
「おかあちゃんは?」と周りの人に尋ね
勝手にトイレに行こうものなら、泣きながら、怒りながらトイレまで来る・・・

仕事がちゃんとできないと
私もイライラして、まおさんにキレてしまう事もしばしば泣
ほかの職員さんに見てもらえば私は仕事できるけど
その人はできない。
午前中は私一人で対応してるから
泣こうがわめこうがほったらかしで仕事しなければいけないけど
午後はもう一人職員がいるので
まおさんの相手をして、仕事にならない。

もう、限界だと思う。

所長には辞める方向で、と話してるけど今のところ保留。

私自身もケアマネの資格とろうと思ってて
現場に少しでも触れてた方がいいと思うんで続けたいけど
まおさんの状態がこんな調子じゃねぇ。

何より、母子関係が悪くなりそうやし
まおさんの健康にも影響が出てきたし。

辞めるか
しばらく(まおさんの保育園入園まで)休むか
勤務時間を短くしてもらうか(午前中だけとか)

いろいろ考え中


来週、ちゃんと話をしなくてはいけないので
どうするかきちんと決めなくてはいけないのだけど。
どうしたものか
本当に悩んでいます。


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2008/07/26 23:21] 仕事 | TB(0) | CM(3)

「最後だとわかっていたなら」 

最近、こんな詩を知りました。
少し長いですが、子育て中の方はぜひ読んでみてください。



      「最後だとわかっていたなら」



 あなたが眠りにつくのを見るのが最後だ とわかっていたら

 わたしは もっとちゃんとカバーをかけて

 神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう



 あなたがドアを出て行くのを見るのが最後だ とわかっていたら

 わたしは あなたを抱きしめてキスをして

 そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう



 あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが最後だ とわかっていたら

 わたしは その一部始終をビデオにとって毎日繰り返し見ただろう

 確かに いつも明日は やってくる

 見過ごしたことも取り返せる

 やりまちがったことも、やり直す機会が いつでも与えられている



 「あなたを愛してる」と言うことは いつだってできるし

 「何か手伝おうか?」と声をかけることも いつだってできる


 
 でも もしそれがわたしの勘違いで 今日で全てが終わるとしたら

 わたしは 今日 どんなにあなたを愛しているか 伝えたい



 そして私達は 忘れないようにしたい


 若い人にも 年老いた人にも

 明日は誰にも約束されていないのだということを

 愛する人を抱きしめるのは 今日が最後になるかもしれないことを



 明日が来るのを待っているなら 今日でもいいはず

 もし明日が来ないとしたら あなたは今日を後悔するだろうから



 微笑みや 抱擁や キスをするための

 ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと

 忙しさを理由に その人の最後の願いとなってしまったことを

 どうして してあげられなかったのかと



 だから 今日 あなたの大切な人たちを しっかりと抱きしめよう

 そして その人を愛していること

 いつでも いつまでも大切な存在だと言うことを そっと伝えよう



 「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」

 を伝える時を持とう

 そうすれば もし明日が来ないとしても 

 あなたは今日を後悔しないだろうから



この詩を知って、子どもに対する態度を改めようと思いました。
ちょっとした事で、怒ったりする事がすごく、くだらない事と言うか…

もしかしたら、明日はまおさんに会えなくなってしまうかもしれないのに
些細な事で怒ってたら、絶対に後悔する。
いつもこの詩を思い出しながら、子育てしようと思ってます。


この詩を知ったのは
パピーいしがみさんのメルマガ

 『“幸せなお母さん”になる為の子育て』からです。

この詩は、ノーマ コーネット マレックさんというアメリカの女性が作られた詩で
日本語訳は、佐川睦さん。

2001年、9月11日に起きた、アメリカ同時多発テロで
1機目が激突したツインタワーに救助に向かい消息を絶った
レスキュー隊の中の一人が生前書き残したもの・・・というところから広がったそうです。


実際はノーマさんがご自分のお子さんを失ったことが原点なんですが。


詩の最後にはこうあります。


     - 今は亡き、愛する我が子に捧ぐ -


        この詩を読まれるみなさんが、

   無関心や忙しさから愛する人にその愛を伝えることを

         忘れてしまわないように、

  この詩が、それを伝えるきっかけになるように、祈りつつ。


子育て中はいろいろありますが(特に2歳児は大変ですよね大泣
子どもと過ごせる時間を当たり前だと思わずに大切にしたいです。
明日の事は誰にも分かりませんから・・・



この本もよかったですよ。



子育ての大事なポイントがたくさん詰まってます。



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆
[2008/07/23 22:09] 2歳 | TB(0) | CM(5)

最近の遊び♪ 

久しぶりの更新です。


私の風邪がようやく治ってきたかと思ったら
また、まおさんが・・・カエルさん(ショック)

先週の土曜日から咳・鼻水・下痢がひどくなり
夜には熱が出た。
日曜日には下がったけど
月曜日に保育園で発熱怖い

1時間で帰ってきました。
その日、保育園に行く前に小児科に寄ってて
咳と鼻水と下痢の薬はもらってきてた。

家に帰ってから38℃の熱が出たけど夜には下がった。
ただ、咳と鼻水、下痢はすごいびっくり

咳なんかはまさしく私がうつした事を物語ってます大泣き


下痢はようやく落ち着いてきたけど
咳き込んだ時はかなりつらそう。
吐くほど咳き込みます涙
私もそうやった。

それで、遊びは家家でということに。

今、はまってるのはこの2つかなBrilliant

s-まお2歳 029


ハサミで折り紙を切って、のりでペタペタ。
使いやすいように丸い入れ物に入ったのりを準備しました。
幼稚園の時とか使ってたよね。
懐かしいなぁと思って一緒に遊んでますにっこり



s-まお2歳 028

それから、これは私の消しゴムはんこのインクでペタペタしてます。
本当はこれは使わせたくなくて、まおさん用に買ってたんやけど
「ダメ!!」と言われると余計に使いたくなるようで…女・・・
多少汚れてもいいやと思って遊ばせました。
まおさんも楽しんでたことやし、いいとしよううしし


病気と添削の仕事でブログ更新がなかなかできず↓↓
いろいろ記事にしたい事はあるんやけど
思うようにいかない今日この頃です汗とか



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2008/07/16 22:12] 2歳 | TB(0) | CM(2)

トイレトレ 思い切ってパンツ1枚 

九州は梅雨明けして毎日かなり暑いサンサン

洗濯物もよく乾くので
まおさんは日中パンツ1枚で過ごしてます。
もちろん、紙パンツではなく、布のパンツです!


病気してたんで、トイレにまた行きたがらないようになってて
ちょっと困ってるんやけど
気長にやってます。

暑いのであんまりおしっこが出ず
声かけをつい忘れていたら
やっちまいました絵文字名を入力してください

初おもらし!!!

まおさん本人もびっくりしたようで
トイレに一応座らせたら、神妙な様子で座ってました。
おしっこはもう出なかったけど。


それからお風呂の後にパンツを履かせないままいたら
まおさんの方から


「おしっこ でる」

と言ってきた。

急いで連れて行ったら
ちゃんとおしっこでました~ピース


やっぱり、おもらししたのが効いたのかな?
おしっこで濡れて気持ち悪い経験をしたのがよかったのかも。


自分から「おしっこ」って言うのはなかなか難しい事です。
最近は なかなか自分から教えてくれる事がなかった。
それがおもらしを経験した事でちゃんと言えるようになったんならいいなぁにっこり

ウンチの方は出す前にはちゃんと教えてくれるけど
トイレに行きたがらなかったり、トイレに連れて行っても出なくなってしまったり。
まおさんの場合、便秘の恐れがあるので
ウンチはトイレですることよりも、とりあえず出す事の方が大切やなと思ってます。


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆


[2008/07/08 23:40] トイレトレ | TB(0) | CM(2)

親子共々風邪 

まおさんの中耳炎の原因は風邪。

そして、たぶん私がうつした。


まおさんは金曜日の夜から熱を出し
土曜日の昼には39.6℃まで上がった。

ちょっと高熱なので急いで小児科行ったけど
白血球数も炎症反応も数値は高くなく
風邪だろうと診断されました。


実は私がずっと咳が止まらないのです。
もう2回病院行って、レントゲンまで撮り、薬もちゃんと飲んでるのに。
すごい咳き込みようで
マスクはしてるんだけど、そばにずっといるまおさんにはやっぱうつるだろうなぁ泣き顔

おかげで土曜日の陽タンとのデートは来週に延期になり
日曜日のデイサービスの夏祭りもお休み(←こちらは別に行きたくなかったのでいいけど98666

まおさんは日曜日には熱も下がり元気になりました。
中耳炎も軽かったので、もう治ってるとの事。
痛みもあの晩だけで、大事に至りませんでした。
鼻のかみすぎが原因だったようです。
思いっきりさせてたからなぁ。。。
みなさんも鼻のかみすぎには注意です!!

でも私は全く咳がよくなる気配はありません。

もう2週間くらいは続いてるんではないでしょうか…
明日もう一度受診します、別の病院を。

早く健康な体に戻りたーい大泣き

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆
[2008/07/07 00:15] 2歳 | TB(0) | CM(0)

中耳炎になった!! 

昨晩、寝付いたかと思ったらすぐ起きてしまったまおさん。

すごく機嫌がわるい怒
そして、しきりに耳を触ってる。

「耳、どうかしたん?」と尋ねると
「みみがいたい」と。

ずっと鼻水が続いていて
その影響で耳が痛くなったようです。

急患センターまで行こうかと迷ったが
熱はないし、緊急性はないと判断Brilliant

痛みで眠れないようだったので
しばらく絵本読んだり、話をしたり・・・

1時間ばかりそうしていたら眠気に負けてしまい
寝てくれました。

正直、寝てくれなかったらどうしようって思っとった。
私も、微熱があってきつかったんで怖い

そして今日小児科受診。
軽い軽い中耳炎。

熱もないし、今日は耳も痛くないようやし、元気いっぱいなんで
普通に公園遊びとかして過ごしてたんやけど
夜になって、微熱が出てきました。

木曜日の午前中は添削した答案の回収日なので絶対行かねばならんし
金曜日はデイサービスでいつも送迎をしてる人がいないんで
私が利用者さんを迎えに行かねばならん。

こういう時に限って(←こんな言い方はまおさんがかわいそうやね汗とか
子どもって熱出すよね…涙
私の風邪がうつったんかもしれんけど。

なんとか朝には回復してくれんかなぁ。。
今はすやすやと眠っていますjumee☆sleeping1p

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆
[2008/07/02 21:46] 2歳 | TB(0) | CM(4)

ノエビア80ピュアシリーズ 

s-その他 015



ノエビア80ピュアシリーズという化粧品を使ってみました。

ノエビアって会社は有名やし
私はとても高級なイメージを持ってて
私には縁のないメーカーかなって勝手に思ってた。

でも、このノエビア80ピュアシリーズ
とても使いやすかった。

植物成分たっぷりで安心。
植物のちからで、“ピュアな素肌”を作っていきます。

ノエビアって自然派化粧品のパイオニアなんだね。
そういうイメージを持ってなかった。
「お肌に自然」なスキンケアってとても大事なことだと思います。

実際に使ってみての感想は
肌に優しいということ。

最近は昔のように何をつけても大丈夫でなくなってきた私の肌。
年のせいやろうけど
できるだけ自然なものを求めています。

ノエビア80ピュアシリーズは香りも優しいし、つけ心地もよかった。

なかでも気に入ったのが
ミルクローションとクリーム。
どちらもさらっとしてるのに、ちゃんと保湿してくれる。

クリームはちょっともったいないかなと思いつつ
肘のかさかさにも塗ってます。
おかげでツルツルになってきました。

興味を持たれた方、
まずはお得なトライアルセットをどうぞ☆

ノエビア80ピュアシリーズ


[2008/07/02 20:51] その他 | TB(0) | CM(0)







