 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミュージカル観に行く予定が・・・ 

前々から楽しみにしていた「今井ゆうぞうファンタジーストーリー」

今日特急電車ソニックに乗って小倉まで観に行く予定だった。

ところが、まおさん木曜日から熱出しちゃいました(T_T)

なんとか復活できないものかという母の願いもむなしく、当日を迎えてしまった(+_+)

熱は下がったけど
下痢もしてるし、行くのは諦めました(:_;)

チケット代及び電車の切符代(←特急指定席料金)約一万円無駄になってしまった(T_T)

それよりもゆうぞうお兄さん見たかったぁ~(*_*)

仕方ないが、かなり残念です。
添削の仕事も大量にあるし遊んでるひまはあまりないんだけど、行きたかったぁ(´Д`)

本当なら今頃会場に着いてる頃。

ま、これもいい思い出やねf^_^;

[2008/08/31 13:42] モブログ | TB(0) | CM(2)

私のためのヘルシーメニュー。Wodish(ウーディシュ)! 

ニチレイフーズダイレクトが提供するヘルシーメニュー
Wodishを試してみました。

今回食べたのは
「鶏つくねと野菜の炊き合わせ」と「カムジャタン」


どちらも20品目以上の食材が使われていて
カロリーは380kcal以下。


だけど、しっかりした味付けでおいしいので
満足感がありました。

今の冷凍食品はおいしい物が多いけど
Wodishは冷凍食品とは思えない程
味がよかった。
容器のデザインもかわいいので、そのまま食べてもいいとは思うけど
たまにはちょっとお皿に入れかえてみるのもいいかな…と思った。



「鶏つくねと野菜の炊き合わせ」

s-CIMG0830.jpg



これは定番の和風弁当。
野菜たっぷりで、ご飯ももちもちしてておいしかった。


「カムジャタン」

s-CIMG0834.jpg


こういうピリ辛メニューのお弁当があると嬉しい。
適度に辛くて、私個人としてはこちらのお弁当が好きでした。
黒米が使ってあったりして、見た目も楽しめた。


忙しい人や栄養が偏りがちな人にはとてもおすすめです。
仕事柄、お年寄りにも喜ばれるんではないかと思いました。








[2008/08/29 14:07] その他 | TB(0) | CM(0)

デイ・サービスの仕事 

週1回、まおさんを連れて行っているデイの仕事なんやけど
最近一緒に仕事をする事が難しくなってて
何度も辞めたいと伝えてるけど、なかなか辞められず。

今日、まおさんが保育園に行っている間に
話をしてきました。

けど、結局は辞めないで休むという形にしてほしいと言われ
10月まで午前中勤務、11月から休む事になった。


まおさんが保育園入園したら
フルで働きたいけど
デイの方は一向に利用者も増えず
給料も安い…
しかし、社会保険関係は完備!

障害児のヘルパーの方は時給も高いし
仕事は結構もらえると思う。
でも、社会保険関係は何もなし。


それで、今すぐ辞めないで
まおさん入園してから考えてもいいのでは?と言われ
その言葉に甘えてみる事にした。

来年度はヘルパーの空き時間に手伝い程度で
デイの仕事をしようかな。。
ヘルパーの方が自給いいし、効率よく働ける。
何より専門分野やしね。


ただ、社会保険にはかなり惹かれてしまう!


こんな都合のいい働き方を認めてもらっていいのだろうか?


ゆくゆくはデイの所長をやるように言われてる。
そんなの無理!
ていうか、ケアマネの資格とってその仕事に就きたいと思ってるし。
(ケアマネは給料がいいからねぇ)
長く勤めるつもりはないんだけど
とりあえずは今までのように
デイと障害児のヘルパーのかけもち+在宅で添削という
働き方を続けていこうと思います☆


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆


[2008/08/26 22:53] 仕事 | TB(0) | CM(3)

衝撃的な出来事!! 

最近の福岡は晴れて爽やかな天気が続いていますが
ちょっと前までは突然大雨が降ることが多かった。

その大雨のせいで
家の裏に白いキノコがニョキニョキと生えてきた黄きのこ

それを見たまおさん
すごく興奮して、毎朝どうなったか確認してます。
見たいんだけど、ちょっと怖いので必ず
「おかーさん きのこ みてきて」とまず他人を見に行かせる。

そういうことがあって
先日、初めておじいちゃんとお風呂に入った。


おじいちゃんとまおさんがお風呂から出てくると
おじいちゃんは大爆笑している。

まおさん曰く


「おじいちゃんの おまたに キノコが はえとる」えぇ


もう目をまん丸にして教えてくれるので
家族で大笑い笑う


今まで私か妹かおばあちゃんとしかお風呂に入った事がなく
お父さん(元夫)と入ったのも赤ちゃんの時に2~3回なので
もちろん覚えていない。
かなりの衝撃を受けているようだった。

それ以来、おじいちゃんとのお風呂は拒み続けています汗;

(下ネタでごめんなさい絵文字名を入力してください


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2008/08/26 13:57] 2歳 | TB(0) | CM(2)

赤ちゃんが安心して使えるスキンケア パックスベビーシリーズ 

s-その他 016


レビューブログからパックスベビーシリーズのサンプルをいただきました。

いただいたのは
全身シャンプーとボディークリーム。


気は強いが、肌はかなり弱いまおさん。
生まれてすぐから使ってたボディーシャンプーが突然肌に合わなくなり
もっと肌に優しいものを探していた。

それで今まで無添加のボディーシャンプーを使ってたんやけど
肌には優しいが、石けんのぬるぬるがなかなかとれなくてねぇ。。
ちょっと気になっていた。
それと、自分で泡立てなくてはならない。
肌が弱いので、泡で優しく洗ってあげたいけど、なかなかふわふわの泡にならない。

そんな時にサンプルをいただいたので
さっそく使ってみた。

第一印象は
泡がきめ細かいってこと。
一番初めに使ってたボディーシャンプーも泡で出てくるタイプなんやけど
泡の感じが全然違っていた。

それから石けん製品って安心だけど
洗いあがりのツッパリ感がすごいんだよね。
けれど、パックスベビーの全身シャンプーは洗いあがりがしっとりしていました。

これは成分にマカデミアナッツ油を使用しているから。
マカデミアナッツ油に含まれる脂肪酸、パルミトオレイン酸は
赤ちゃんの皮脂にも含まれているそうです!

それに合成界面活性剤・合成酸化防止剤不使用、無添加、無着色です。

これは商品を選ぶにあたっては重要なポイントですよね。
まおさんのように肌が弱くなくても、赤ちゃんには余分なものが含まれてなくて
天然のものから作られた商品を使いたい。
だって、肌に直接つけるんやもんね。


全身シャンプーに関しては一つ悩みがあって
それはまおさんが泡で遊んで中身がどんどん減ってしまうこと。
泡をブクブク出してはお湯で流し、出しては流し…という遊びにはまってます。
できればもう少し大切に使ってほしいんですが
言って聞くようなまおさんではないので、諦めてます。



もう一つのボディークリームはこれからの季節に大活躍すると思います。
秋になると空気が乾燥するので、保湿は重要!
子どもの肌もきちんと保湿する事が大事だそうです。
私も使ってますが、さらっとしているのにしっかりと保湿してくれるので
とても使いやすい。

クリームにもマカデミアナッツ油、ホホバ油、ハイブリットヒマワリ油と天然の保湿成分が
豊富に使用されていて安心、安全な商品です。






パックスベビーシリーズにはほかに
ハンドソープ、固形石けん、UVクリーム、オイルがあって
太陽油脂株式会社から8/1より
全国のベビー用品専門店、ドラッグストア、バラエティショップで
発売されています。









[2008/08/25 23:48] その他 | TB(0) | CM(0)

マックで仕事(^O^) 

今、マックで添削の仕事中。
まおさんを保育園に送ってから近くのマックに来ました。

本当は自宅以外の場所で仕事しちゃいけない(+_+)

けどはかどるんだよね、ここですると・・・

コーヒー100円やし\^o^/

午前中いっぱいマックで過ごしま~す(#^.^#)
[2008/08/19 10:16] モブログ | TB(0) | CM(2)

トイレトレ ~最近の様子~ 

まずはおしっこ。

かなりできるようになって、日中は布のパンツ、またはノーパンで過ごしている。
まおさん、なぜかノーパンがお気に入り。
全裸でいることも赤ちゃん

そして、最近は2歳児特有のイヤイヤで
おしっこの声かけしても行かなくなって、失敗が多くなった。
明らかに我慢してる様子なので
何回も「おしっこは?」って聞くんやけど行ってくれん絵文字名を入力してください

そして、ジャーッとやっちまう大泣き


なんだか、おもらしすることに慣れてきたみたいなので
ちょっと厳しくした方がいいのかなと思い
「行きなさい!」って強めに言ったり、無理やり座らせたりしてみた。

そしたら、ちゃんと出る。


けれど、昼寝の時に


「おしっこ いかん!」って寝言言いよったぱんだもびっくり


悪いことしたな。。と反省。


失敗が続いても、焦ったらいかんね汗とか


それから、うんち。

前に鰻を食べに行ったお店でして以来、一切トイレでしなくなった。
それに、またちょっと便秘気味で…涙

まずは出す事が先なので無理はしない事に。
紙パンツにはき替えてやってました。

しかし、昨日、久しぶりにトイレで成功OK


「うんちしたい」と言ってきたんで
ぎりぎりまでトイレに座らせず
立たせたまま
おばあちゃんが「そのまましていいよ」と声かけ。
その時、まおさんノーパン状態。

そして、もう限界か?というところでトイレへ。
がんばることなく、スッキリと出せた。

どうも、便座に座ってがんばる事が苦手なようです。。

それにしてもおばあちゃんの「そのまましていいよ」には驚いたえぇ
さすが、2人子ども育てただけある。
経験ってすごいね拍手



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆


[2008/08/17 22:52] トイレトレ | TB(0) | CM(0)

ゲリラ豪雨(゜▽゜) 

20080816121832
今トリアス久山にいます。すごい雨とカミナリにみまわれております(>_<)
あまりにひどいので車を止めて様子うかがい中。

まおさんは隣で寝てしまったf^_^;
[2008/08/16 12:18] モブログ | TB(0) | CM(0)

陽タンとデート→キッズポポラー 

昨日、久しぶりに陽タンと会ってデートしたハート(オレンジ)

今年の1月に会って以来なので
まおさん的にはどうかな?って思ってたけど
やっぱり、久しぶりすぎて以前のように
「陽タ~ンheart03」とはならず。

恥ずかしがってました。。


行き先はトリアス久山。

陽タンが最近お気に入りのキッズポポラーという
保育所と遊園地が一緒になったような所に行ってみた。

前からあるのは知ってて
まおさんも行きたいって言ってたんやけど
何しろ利用料金が高い出費

1時間で800円、大人も300円かかります。
会員ならもう少し安いけど、入会するのに3000円かかる。
3000円出すなら、ウエスト(←いつも行くうどん屋さん)の会員になりたい私。

陽タンの所に誘われなければ、ずっと行ってなかったかも。

しかし、せっかくなので1度くらいは体験してみるのもいいかもふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
まおさんのいらない服を売りに行ってお金を作り(どんだけ貧乏!?
行ってきました~!

まおさんが最も気に入ったのはボールプール&すべり台。

s-まお2歳 036
後ろにあやしいおじさんが…怖い

s-まお2歳 037
埋もれてます98666

s-まお2歳 038
相変わらずすべり台ではバランス悪い。。

夢中で遊んでいました。
広いので車も乗り放題やし

s-まお2歳 039


おままごとのコーナーも立派で(まおさんはあまり興味を示さなかったけど)
遊び場所としてはとてもいい所だと思いました。

ただ、大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんもいて
保育士のお姉さん達がその子達の相手をしてたんやけど
遊び方が激しくて、もう少し小さい子どもに対する配慮がほしかったうーん
保育士なんだから、全体をもう少し見てほしいと親としては感じた。

それに精算の時、陽タンの所の会員カードが見つからなくて
どうも紛失したようなんだけど
それを説明せずに勝手に新しいカードを再発行しようとしたりしてた。
保育士さんの質はあまりよくないのかも…ぱんだもびっくり

一時保育もやってますが
あまり預けたいとは思わない。


などと、厳しく意見を言ってみたりしましたが
まおさんが楽しんでいたので
遊び場としてはいい所だと思います。
1時間があっという間だったもんね。

その後はご飯を食べて
乗り物好きな子ども等のために
トリアス内を走るバスバスに乗って帰りました。

キッズポポラーのについてはこちら

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2008/08/14 15:15] おでかけ | TB(0) | CM(5)

遊びにきた!(^^)! 

20080812104632
今、トヨタのディーラーに来てます。

涼しい~!

まおさんも遊びに夢中でなかなか帰ろうとしません。。
[2008/08/12 10:46] モブログ | TB(0) | CM(2)

パペットミュージカル 「みつばちマーヤの冒険」 

昨日はまおさん、初めてのミュージカル鑑賞

パペットミュージカル
みつばちマーヤの冒険flower3

読んで字のごとく
人形を使ったミュージカルです。


前々からどういうものか話はしてて、まおさんも楽しみにしていたようだった。

でも、実際は…








途中で寝てしまいました・・・絲

ぐずって、「かえる!」と言い出したので
おっぱい飲ませてしまったのがいかんやった羔

クライマックス直前で寝てしまってもったいない!!
母はひとり寂しくミュージカル鑑賞しとりました紊ф械


人形の動きとかおもしろかった。
一番前の席で見たから首が少し疲れたけど
そのかわり、目の前に来てくれたり、最高の席でしたOK
ジャンプしたり、手を叩いたり、
観客参加型のミュージカルでいいかなと思ったけど
まおさんはそういうのはイヤみたいで紊ф械
まおさん、かなり協調性ないけんねぇ羆


歌や踊りが大好きなまおさんの為
(ミュージカル好きの自分の為?)
これからできるだけミュージカルなんかを見に行こうと思ってるんやけど
2歳児にはまだ早いのか?

次回は北九州までゆうぞうお兄さんのミュージカルを見に行く予定。

しかし遠いので、またも疲れて寝てしまう可能性

腟究


できれば、行くまでの電車の中で寝てほしいものです。。




ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆


[2008/08/10 23:36] おでかけ | TB(0) | CM(3)

水曜日のお楽しみ♪ 

毎週水曜日は両親と共に図書館に行く日。

これは私が妊娠している時から続いてる。

まおさんの読む絵本を借りに行ってますが
まおさんの楽しみは絵本ではなく、別にあります。


それは、図書館がある建物のロビーでするティータイムcup

s-まお2歳 035



毎日お菓子ばかり食べて困ってますが
私も両親もだんだんティータイムが楽しみになってきました。
涼しくて快適なんだよね
お弁当持ってきて、1日中過ごしたいくらいの所です。

腟究ちなみに先日うどん屋さんでお昼ご飯を食べた時の写真腟究

s-まお2歳 034

カメラを向けるといつもこのポーズですが
どれも微妙にカメラを見てくれてない

帰りにまおさんは自動ドアに手をはさみ、大変でした羆
たいしたことなくて、ホッとしてます。
目を離したらダメですね


なんか最近何かを食べてる記事ばっかりやな


まおさんは
日曜日に嘔吐したけど
月曜日には元気になりました。
よかった☆


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2008/08/06 23:07] 2歳 | TB(0) | CM(0)

またまた、体調不良 

今朝からなんとなく元気のなかったまおさん。

朝食をちょこっと食べたら
嘔吐してしまった

どうも軽い嘔吐下痢症かと思われます。

金曜日の仕事は午前中だけしか行かなかった。

だから、ゆっくり昼寝もできて
問題ないかなと思ってたけど

もしかして、精神的なものかも?って思いだした。

自家中毒とか。

私も小さい時になったけど
精神的なストレスなんかが原因で
熱が出たり、嘔吐したり。


うーん、早急になんとかせねば腟究

事業所の方には辞めたいと言ったんやけど
すぐには辞めさせてもらえないようで。
まおさんの体調に影響が出てきたことも説明したのに保留。
個人の事より、仕事の体勢作る方が大切みたい。
(実は4月に入った責任者の人が7月いっぱいで辞めてしまって
 どう体勢を作るか、訪問と通所の兼ね合いがあるようで)
 
まぁ、当然の事やろうけどね

でも、利用者一人やし
今なら辞めてもそれほど影響もない。

どちらにしても
まおさんが病気になれば行けないんですが。

9日は「みつばちマーヤの冒険」っていうミュージカルを見に行く予定だから
それまでに体調を万全にしなくては!

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆
[2008/08/03 23:12] 2歳 | TB(0) | CM(2)







