 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2歳5ヶ月になった!! 

添削の仕事で忙しくしている間に
まおさんは2歳5ヶ月になりました。


最近、ブログ更新が全く思うようにできません。
添削の発注が次々来て
本当は25日にこの記事UPしたかったけど
今日になってしまった。


まおさんの最近について。

星心臓の病気持ちなので、虫歯にならないように気をつけなければならず
(治療時、血液中に細菌が入ってはマズイのです)
初めて歯科検診に連れて行った。

予想以上の暴れようで、太いベルトのようなもので
グルグル巻きにされて診てもらいました怖い


そのせいか、しばらくはハミガキをかなり嫌がるようになって…。
大変でした。
今はその時よりはましになったけど。


星おっぱいはまだ離れられないようです。
いったい何歳まで飲むんかな?
私もおっぱい飲ませるんが当たり前になってるから
突然やめられたら喪失感すごいかも涙
いつまでも飲んでてほしいみたいな気持ちになってます。


星保育園はだんだん楽しくなってるみたい。
最近は
「きょう ほいくえん?」
とよく聞いてくる。
やっと今の保育園に慣れてきたのに
来年は家から最も近い保育園に入園させようと思っている。
また1からやり直しになっちゃうかな。
私自身今の保育園がとても気に入ってるのでそのままがいいけど
毎日30分かけて通うのはちょっと。
もう一度最寄の保育園を見学させてもらおうかと思ってます。


星最近、素直に昼寝をしてくれなくなった。
保育園ではちゃんと寝てるらしいが、家では寝てくれない。
寝てる間に添削の仕事をしたい私としては
それで若干イライラしてしまう。

イライラするより、いっそのこと車で出かけるようにしたら
10分くらいで寝てしまうということが判明!!
それ以来、昼寝させるためにドライブしてます。



星それに活動量が前よりも増えて
家で遊ぶだけでは満足せず、外に出かけたがります。
朝起きたら
「きょう どこいくと?」とまず聞かれる。
毎日公園に行ったり、買い物に連れ出したり。
明日は1日雨。
何をしようか思案中です。


こんな感じかな。
とにかくよくしゃべり、よく食べるまおさんです。



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2008/09/29 23:08] 2歳 | TB(0) | CM(4)

消防署見学 

電車でひと駅のところに最近消防署ができました。

そこが見学会をするということで
消防車好きなまおさんと一緒に見に行ってきた。


7~8台の消防車に2台の救急車、それにはしご車もあって
見学の人も意外にたくさん。


初めは怯えて嫌がっていたまおさんも慣れると
消防車や救急車に乗ったり
消火器のゲームに参加したり。

s-まお2歳 050

s-まお2歳 049

s-まお2歳 051



はしご車にも抽選で乗れるんやったけど
「いや!!」と頑なに拒否したので
抽選会には参加せず。
見てたらすごい高いところまではしごが伸びていたので
高所恐怖症な私もやめといてよかった。


過ごした時間は1時間弱くらいだったけど楽しかった。


それに行き帰りは電車やバスを利用。
気候がいいので出かけるのが気持ちいい。
久しぶりに公共の乗り物に乗れたのもまおさんは嬉しかったようです。

↓おまけ。帰り道に停まってたので撮った。
  まおさんはブルドーザーも好きです。
  とにかく、働く車系が好きなのです。 

s-まお2歳 052



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆
[2008/09/28 23:27] おでかけ | TB(0) | CM(0)

ユーキッズランド 楽しい♪♪ 

車で30分ほどの所にあるJJクラブに
500円で遊び放題のキッズコーナーがあると聞いて
昨日行ってきた。

まおさんの大好きな陽タンとデートですheart03


ゲームセンターの中にあるということだったんで
あんまり期待していなかった。
ゲームセンター自体あまり好きじゃなくて。
タバコくさいし、子どもは連れて行きたくないなと日ごろ思ってたんやけど
ここはむっちゃくちゃ楽しかったOK


ゲームセンターとはちゃんと別になってて遊びやすかったし
遊具が子どもの興味にぴったりのもので
まおさん、興奮しまくり↑↑

このキッズコーナー
『ユーキッズランド』って言うんやけど
遊具は全てオリジナルで作ってあって特許も取っているようです。
子ども好みの遊具を研究してあるので
小さい子からちょっと大きな子までみんな楽しんでいました。

ちょっとここでまおさんの様子を紹介ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


s-まお2歳 045
s-まお2歳 046
s-まお2歳 044
s-まお2歳 047

この躍動感伝わりましたでしょうか?
とにかくこの風船のコーナーは楽しそうでした。
風で舞い上がる風船を追いかけて
なかなか捕まえられず、たまにキレながら怒
走り回っていた。
おかげで写真が撮りづらかった…怖い
陽タンと2人の写真なんて1番上のがやっとです汗とか


もう一つよかったのは
カラオケの部屋があること。

s-まお2歳 048


まおさん、カラオケは初めて。
歌が好きで、家で大声張り上げてよく歌ってるんで連れて行ってやりたいなぁとは思ってた。
ただ、お金かけるんならもう少し後でもいいかなとも。

けど、ここならタダ。
そのかわり、いろんな人が使うので
あまり長居はできないけどね。

まおさん、アンパンマンマーチを10回くらい連続で歌いました汗;


それと実はハプニングがあった!

まおさんが遊んでる時に突然、動かなくなった。


「ヤバイ!!!!!!
 今日紙オムツやない!!!!!!!」


と駈け寄って手で押さえたけど
もうすでに暖かいものが…。


とにかく外へ絵文字名を入力してくださいとトイレに向かったけど
なんかおかしい。

おしっこならもう水分が漏れてきてもいいはずなのに…?



さては!!!





なんとウンチでしたぁ大泣き




ウンチが出ることはうれしいことなんやけど
よりによって、布のパンツの時にせんでも。。
紙パンツにするの嫌がり
トイレに誘っても拒否してたけど
やっぱりこういう場所で遊ぶ時にはちゃんと紙パンツはかせとかないかん汗とかって思いました。

その上、着替えも持ってきてなくて
陽タンに借りてその後も遊び続ける事ができた。



結局昼の1時から4時半までずっとそこにいて遊んだ。
カラオケまでできて500円ってすごーく安い。
何よりまおさんが楽しそうやったのがよかった。

遊びに行くところがないときは
ユーキッズランドに行こうと思います。

絵文字名を入力してください詳しくはこちら絵文字名を入力してください
ユーキッズランド



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆
[2008/09/16 14:26] 2歳 | TB(0) | CM(2)

こども病院定期健診 ~内分泌代謝科~ 

今週の火曜日
またまた定期健診でこども病院へ病院

今度は内分泌代謝科。
まおさんは私の病気と同じで甲状腺に異常があります。
これも生まれた時から。

甲状腺機能低下症って言って甲状腺ホルモンが正常に出ない。
甲状腺ホルモンは体の成長に関係している。
だから成長が悪くなるはずなんです。

けど、まおさんの成長はいたって順調OK
ていうか、成長しすぎ。

先生も毎回首をひねる。

だから、甲状腺の方の病気は全く心配してなかった。


しかし…結果は…



血液検査で数値の異常がありました涙


先生からは詳しい検査をした方がいいと言われた。


詳しい検査というのが
点滴を2時間ぐらいしなくてはいけない。
自由に動いてもいいらしいんだけど
まおさん、嫌がって絶対引き抜いてしまうと思う。


その上、30分ごとに採血注射Y

そんなの絶対無理怖い
この日の採血でも大暴れして大変だった。


先生もそれはなんとなく分かったようで
もう1回様子をみましょうって言ってくれたけど
心臓に引き続き、結果が悪かった事でかなりがっくりきてしまった泣き顔


まおさん、本当に元気なんだよね。
病気を二つも抱えている事が信じられない。
ま、甲状腺の病気の方は命にかかわることではないけれど。
将来はやっぱり私やおばあちゃんのように薬を毎日飲まなくてはいけなくなるんやろうか?
(この病気は遺伝するのです大泣き



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆


[2008/09/13 23:41] 2歳 | TB(0) | CM(0)

ソフトクリーム大好き! 

20080911175303
保育園の帰りに近くのジャスコで食べてますo(^-^)o
一人で1カップ食べた(v_v)
[2008/09/11 17:53] モブログ | TB(0) | CM(0)

感謝!!! 

とうとうこのブログもカウンター


10000超え


を達成いたしましたピース


いつも訪問してくださる方、ありがとうございます。
それから、コメント残してくださる方、コメント読んでいつも励まされてます。




ありがとう




これからもよろしくお願いします絵文字名を入力してください



ところで、昨日は私、まおさんに

おかあさん きらい

と言われてしまいました。




なんだか、イライラしていてここ何日間か
怒ってばかりだった。


嫌いと言われるなんてかなりショックで
まおさんが「おっぱーい!!」って来てくれた時には
大泣きしてしまった大泣き


私の泣き顔を初めて見たまおさん
かなりびっくりしていた。


私が怒れば怒るほど反抗的になるってことは
頭では分かっていたけど
自分の感情に負けてしまってた。




「好かれる親になるための絶対条件は
自分の感情をコントロールできる“大人”になること」



叱る時に感情的になるんではなく
その場では分かってもらえなくても
冷静に伝えていくこと。


子どもを自分の思い通りにしようという気持ちが
私には強いみたいです。
だから、まおさんは余計に反発してくる。
まおさんが「キーッ!!!」って奇声を発する時があるのは
私が大声で怒る真似かな。

まおさんももう2歳。
自我がしっかりしてきてるのに
私がこんなんじゃダメだな。


とかなり反省した1日でした。
(もう何度も反省しているけどね)




それで、今日は言葉のかけ方、接し方を気をつけたら
やっぱり全然違う。

「親が子どもを育てるのではない。
子どもによって親が育てられている。」

もっと親として、大人として成長したいと思います。。

(ここで引用したのは
『100%幸せな1%の人々』という本です。)



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆




[2008/09/08 22:42] 2歳 | TB(0) | CM(3)

遅ればせながら…花火 

もう夏も終わろうとしていますが…汗とか


庭で花火をしました線香花火
まおさんにとっては初めてです。

実は近くの花火大会花火を見に行く予定でしたが
(と言っても、公園の高台から見るだけですが)
あいにく病気で見ることができなかった。


夏真っ盛りの頃は暗くなるのが遅く
8時には2階に上がり寝る準備をするので
早く暗くなるのを待っていた。



やっと7時頃に暗くなるようになって
この時期に花火です。

まおさんは初め大きい花火と勘違い。
「どこ?どこ?」と尋ねてた。


「小さい花火だよ」って教えて始めたら
すごくうれしそうだったにっこり

だけど、煙がモクモクしだすと途端に

「こわい」
「おうち はいる」



となっちゃいました汗;

暗い中で煙がいっぱいになって
オバケかなんかと思ったんでしょうか?


来年はもっと楽しめるかなうしし



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2008/09/07 21:27] 2歳 | TB(0) | CM(4)

おいしさぎっしり、新感覚アイス「BOMBA」 

暑い夏はもちろんの事。
アイスクリームって1年中食べられます。


これからの季節は
ちょっと甘めのこってりアイスが食べたくなる。


グリコから9月15日発売予定のアイスクリーム「BOMBA」を
食べてみました。

おいしさぎっしり、新感覚アイス「BOMBA」

今回食べたのはバニラショコラ味。


s-その他 017




こんなにたくさんのトッピングが!!
これはアーモンドとクッキーです。
上だけにかけてあるのではなく、真ん中にもぎっしり。
一粒の大きさもでかくて、贅沢です。

私は特にメープル風味のクッキーが気に入りました。


でかいのはクッキーとアーモンドだけではない。
このアイス自体がでかいんです。
高さは約10センチ、内容量260ml。
見た目で驚き、中身で驚き、かなり満足なアイスです。


味ももちろんおいしいOK

今年の夏にアイスに目覚めたまおさん。
さっそく独り占めしてます。
まおさんもクッキーを気に入ってました。

s-まお2歳 040


そして、この後はアイスをパクパク、パクパク、食べる食べる。
でも、このアイスの量は2歳の子どもが一人で食べるには多すぎます。
ほっておいたらたぶん食べてしまったと思うけど汗;
それぐらいおいしかったみたいです。

私もおいしくいただきました。
発売が楽しみです笑う



 『おいしさぎっしり、新感覚アイス「BOMBA」』 

秋の夜長のお供にどうぞ紅葉











[2008/09/06 21:14] その他 | TB(0) | CM(2)

こども病院定期受診~循環器科~ 

こんなに元気で体も大きいのに
まおさんの心臓には穴が開いています…

心室中隔欠損症という病気。

心臓の心室に2㎜の穴。



1年ぶりの受診だったんで
もしかしたら塞がってるかも!という淡い期待を抱きつつ
こども病院へ行きました。



計測→眠剤服用→心エコー&心電図という段取り。

まおさん、計測で大暴れしてくれました大泣き
何がそんなにイヤなのか。
私なりに分析してみた。
おそらく、計測の部屋の狭さではないかと思う。
私も前から「ここ、何でこんなにせまいん?」って感じてた。
なんか圧迫感がある。

まおさんの怖がり方も前よりかなりひどくなってて
全く正確な数字が分からなかった。

その後の眠剤飲むときの方がましやった。


でも、飲んだ後、「おちゃー!!!」と大声で騒ぎ
計測で参ってしまってた私は思わず

「うるさい怒り

とブチ切れてしまいました。


ところで、
結果はというと…


4㎜弱の穴がまだ開いているそうです涙
もしかしたら…という期待を抱いていたがために
ショックを受けています。
その上、穴が大きくなってる。。。
先生が言うには測り方の違いによるもので
問題はないとのことだが。
軽くパニくる私。

来年まで様子をみることになってはいますが
手術をするかどうかを決めておかなくてはなりません。

手術のリスクも
様子をみることで細菌性心内膜症になるリスクも
同じくらい低いそうですが。


細菌性心内膜症になってしまったら
かなりやばい。



でも、手術で心臓を止めるのも怖い。
輸血も怖い。


どうしたらいいのでしょうか。。




とりあえず、いろんな人に意見を聞こうと思ってます。
かかりつけの小児科の先生が元こども病院の循環器科にいたし
私のおじさんも外科医で心臓が専門なので。


でも、決めるのは私なんだよね。
こんな難しい選択、今までの私の人生で1度もない。
自分の体なら簡単だけど
まおさんの人生がかかってる。


そんなプレッシャーのせいと今日の予想外のまおさんの暴れようで
まおさんに優しくできませんでした。
人間余裕がなくなるとダメですね。
病院で不安な時ほど私には優しくしてほしいはずなのに。

大反省。


来週の火曜日に今度は内分泌代謝科を受診せねばならない。
その時はまおさんの気持ちをしっかりと受け止めてやらねば!
と思ってます。



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2008/09/05 20:26] 2歳 | TB(0) | CM(3)

闇の子どもたち 

久しぶりに本の紹介本
(時間がないながらも少しずつ本は読んでいます)





タイの幼児売買、幼児売買春、臓器売買の話です。

かなりショックな内容。

これが現実だとは信じられない思いで読みました。



江口洋介が主演して映画化されています。
(映画のタイトルは「闇の中の子供たち」です)


梁 石日(ヤン・ソギル)の本はだいたいきつい内容が多いですが
よく読みます。

「血と骨」も映画化されたので知ってる方も多いのでは?




世の中にはいろんな世界があるものです。。
そういう現実があるってことをちゃんと知っておかないと、と思います。


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆


[2008/09/03 21:34] | TB(0) | CM(0)

ドイツ生まれの妖精「リリーフェー」 

車大好きまおさんですが
一方で、ぬいぐるみも大好きなんです。

最近はぬいぐるみ相手にお医者さんごっこをしたり
保育園ごっこをしたりして遊ぶ事がよくあります。

それを見ていて
動物のぬいぐるみではなく、人形を買ってやろうかなぁと思っていた。


リアルな赤ちゃん人形しか思いつかなかったけど
とってもかわいい人形を見つけてしまいました。

それが


リリーフェー



ドイツで出版された『プリンセス・リリー』という絵本のヒロイン。
妖精の女の子です。
さらに、プリンセスときた!!

女の子にとってプリンセスは永遠の憧れですheart03
うちのまおさんも男の子みたいなのにプリンセス好きで
ワンピースを着ると「ドレス」と言いながらクルクルと回ります。
家族に「お姫様みたい」と囃され、調子に乗ることがしばしばぷぷ


ドイツに本社を置くSPIEGELBURG INTERNATIONAL社がキャラクターグッズを作ってる。
商品は、おもちゃだけではなく、家具や食器など生活雑貨もあります。
出産祝いや新築祝いにもぴったりです。
輸入雑貨をプレゼントするなんてかなりおしゃれさんに思われるのでは?

種類も豊富で選ぶのも楽しい。
私がお人形のほかに気に入ったのは
スポーツバッグ。
まおさんはバッグや帽子なんかの小物が好きで
子ども用品店に行くと必ずバッグを肩にかけて
店内をうろつく。
それがいつもいわゆる幼稚園バッグなので
このスポーツバッグはかなり気に入るのでは…と思った。

ほかに文具なんてのも種類がたくさんあって
小学生くらいの女の子やったらどれもこれも欲しくなるんではないでしょうか。



ほのぼのとしていて優しい雰囲気がとてもステキな
リリーフェー
みなさんもぜひサイトを覗いてみてくださいキラリラ






[2008/09/03 20:08] その他 | TB(0) | CM(0)

疲れた顔に輝きを!『アルフェネオ』 

昔から疲れやすい私。
根性なしな性格のせいかと思いきや
どうやら鉄分不足みたいです。。


鉄分は全身に酸素を運ぶ役割があるんで
不足すると体内の酸素が欠乏して血行不良になる。
その結果、やる気がでない、だるいといった症状が出るそうです。
それだけではなく、肌荒れやお化粧のノリが悪くなる事も!


妊娠中、貧血状態になり鉄剤を処方されてました。
現在も子どもに授乳してるんで
たぶん今でも鉄分は足りてないと思う。

どうりで寝ても寝ても眠いし
なんと言っても肌荒れと化粧のノリの悪さが子どもを産む前にくらべて
かなり悪いのです。


アルフェネオのことはテレビのCMで見て興味を持ってた。
でもこういうドリンク剤って飲みにくいのではないかと思ってました。
でも、アルフェネオはグリーンアップル味。
はっきり言ってジュースです。

飲みやすさは重要。
飲み続けないと効果がでないですよね。


添削の仕事が忙しくて、睡眠不足になってたけど
アルフェネオのおかげで体調を壊さずに済んだようです。

ほかに妊娠中、授乳中の人にもおすすめ。
私も早く飲んでおけばよかった。

そういえば、まおさんも鉄剤飲んでる時期がありました。
これって私のおっぱいの鉄分不足のせいだったのでは…?と思います。



大正製薬のアルフェネオを飲んで疲れた顔に輝きを!

子育てで疲れてる人にもおすすめです☆






[2008/09/03 00:04] その他 | TB(0) | CM(0)







