 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まおさんのお気に入りDVD 

まおさんのお気に入りのDVD。

西松屋で500円で購入したもの。



クラシックの名曲にのせてディズニーのアニメが展開されます。
まおさんはまだアニメの映画はついていけないけど
これはセリフがなく、映像と音楽で楽しませてくれるので
ぴったりです。


特にお気に入りは

デュカの「魔法使いの弟子」キラリラ
ミッキーさんが出てきます。


もう100回くらい繰り返し見てるんではないかな?

あとはポンキエリの「時の踊り」をたまに見るくらいで
ほかの作品は全く見ない汗;


500円やし
クラシックだから興味持たなくてもいいかなぁと
ダメもとで購入したけど
意外に気に入ってくれて(限定1曲ですが)
重宝しています。


そのうち、ほかの曲も聴くようになるかな。


安いので、おすすめですよOK



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2008/11/29 23:18] 2歳 | TB(0) | CM(0)

褒める事の大切さ 

近頃、まおさん
おりこうさんにっこり

私が「褒める事」を心がけているせいだと思う。

今まで、小言が多かった。
私がちょっと怒り気味に何か言うと
まおさんが目を大きく見開いて
若干怯えているようで
これはいかん!!
と思い始めた。


少しくらいの失敗
笑い飛ばしてしまうようにして
できるだけ優しく話すように心がけた。

そしたら、ちゃんと自分で反省みたいなこと
言うんですね。
でも、何かやらかしてすぐじゃない。
しばらく自分がやってしまったことを考えている。

今まではまおさんがせっかく考えようとしている時に
先に私がガミガミ言っちゃって
それでまおさんは固まっていたのかもしれない。


今は、自分で考えて
自分が何をやってしまったのか
自分で説明して
謝る事もできる。


さらに、前に怒られた事を思い出し
違う行動をとるようなこともできる。


だから、最近は怒る事がほとんどない。
それどころか、褒める事ばかり。
「おねえちゃんになったねぇ」
と褒められるのが気に入ってる。

まおさんは褒めて、おだてて
育つタイプのようです。

私がいつも穏やかな状態でいることも
大事なことだろうな。
それから
子どもの行動を待つってことも。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2008/11/29 22:59] 2歳 | TB(0) | CM(4)

デイサービスの仕事 今日で終わり 

昨年8月くらいから始めたデイサービスの仕事
今日で辞めました。

まおさんと一緒に仕事ができるということで
始めたんだけど
まおさんが大きくなるにつれて
無理がでてきていた。

まおさんにもかなり負担かけてたし。


それに
利用者がいまだに1人ってのもなんだかねぇ女・・・

たまに遊びに行って
お手伝いしようかとは思ってますが
とりあえず辞められてホッと一息ほっ…


ただこれで添削の仕事もなくなったら
一気に2つの仕事がなくなるってことで
それはそれでちょっと心配汗;


けれど今後まおさんも病気がちになることが
予測されるので
仕事はぼちぼちやっていこうかと思います。


まおさんが保育園に入園したら
ヘルパーの合い間に
マックでバイトでもしようかな。
マックはシフトが週ごとやし
1日2時間とかでも雇ってもらえるらしいので。


その間にケアマネやら福祉住環境コーディネーターやらの
勉強をして
将来に備えようと思います顔


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆
[2008/11/28 20:24] 仕事 | TB(0) | CM(0)

添削の仕事が来ない… 

今年の6月から始めた小論文の添削のお仕事。
9月からは完全に在宅でさせてもらえるようになって
週1回のペースで発注があってた。


在宅でやっているので
ちゃんと指導ができているのか不安だったけど
特に問題だと言われる事もなかった。

先日あった勉強会に参加した時も
「大丈夫なんでしょうか?」
と尋ねてみたら
「何も言われてなければそれでいい」
という答えで、安心していた。


がんばって枚数増やせばかなり稼げるので
まおさんが保育園の間はヘルパーより
添削メインでやっていこうかなぁとも考えていた。


それなのに
突然、発注が来なくなった!!


勉強会では逆に
「もう少し発注を増やせないか?」
と相談されたのに、なぜ?

腑に落ちません絵文字名を入力してください


一つ考えられる事は
ある課題で今までにないダメ出しを受けたのがあって
指導の仕方が間違っていると返事があった。

ただ、それは何度も添削をやってる課題で
今までと同じようにやったのに
なぜ今回だけそんな風に言われるのか
分からなかった女・・・

再審者が違うと
チェックの仕方も変わるんじゃ
こちらもどうしていいかわからない絵文字名を入力してください
(添削は2人が2重にチェックする仕組み)

違うと言われれば
もちろんそれに従うが
その言い方にカチン怒ときた。


発注が来なくなったのはそのせいかな?
と思ってる。
ていうか、それしか思いつかない。。


なんかね、もうやる気なくなってきてねぇうーん
仕事来なくても、もうよかかな~rirakuma
なんて思ってます。

これが私の悪いところでもあるんやけど
ちょっと納得いかない事があったりすると
一気にやる気が失せてしまう汗;

逆に、おだてられるとがんばるんだけど。
私ってかなり単純で汗とか


という訳で
なんだか、添削の仕事はなくなるかもしれない
と予測してます。
つまり、クビ大泣き


自分が悪いんやからしょうがないけどね涙


ずっと、もやもやした気持ちでいたので
ブログに書いたらすっきりした笑う
また、新しい仕事探そうjumee☆biceps1


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆




[2008/11/27 22:50] 仕事 | TB(0) | CM(2)

嘔吐下痢症で家族全滅!! 

やっとブログ更新できます。。


タイトル通り
嘔吐下痢症に罹ってました怖い


もちろん、初めはまおさんから。
そして私にうつり、よっち、おじいちゃん、おばあちゃんの順。


もう何回目でしょうか。
今までは軽く済んでたけど
今回はまおさんも重症だったし
家族全員に被害が及びました大泣き


でも、私だけは軽かった。
吐き気も軽く、下痢は全くなし。
それでも、1日はまおさんとずっと寝てた。

今まで罹ったことのなかったおばあちゃんが
大人の中では一番大変やった。
私は免疫が少しはついたってことかな?


嘔吐下痢症、
潜伏期間2~3日。
先週の月曜日に保育園で感染し
水曜日に発症。
嘔吐は1~2日でその後は下痢が続く。
完治まで1週間。

全くその通りの経過をたどったまおさんでした。


私は嘔吐下痢症は軽かったけど
その前にひいた風邪が悪くなり
今日病院へ病院
気管支炎と診断。
咳のしすぎで、腰がイタイアップロードファイル

とりあえず、今日は何とか家族全員
普通の食事がとれて
健康のありがたさを家族で感じたところ涙


ホント病気するたびに健康って大事Brilliant
と感じるんやけど、すぐ忘れてしまうんだよねぇ。。


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2008/11/25 22:01] 2歳 | TB(0) | CM(0)

無添加工房 OKADA 

まおさんは汗っかきなのに乾燥肌。
その上、肌が弱い泣き顔

季節がら、額や瞼の辺りが乾燥して
粉をふいたようになっていました。

今までは病院でもらった
「ヒルドイドローション」って薬を塗ってたけど
なんとなくイヤで…。

子どもでも安全に、安心して使えるものはないかと
探していた。

アロマテラピーを少し勉強し始めたんで
自分で作ろうかとも思ったけど
精油は3歳以下は使っちゃいけないみたいなことを読んで
素人があんまりやらない方がいいかなと思い…女・・・


そこで見つけたのが
絵文字名を入力してください無添加工房 OKADA絵文字名を入力してください


かなりこだわりをもって作ってるようで
本当に安全な成分しか使ってません。
完全無添加ってやつです。

シャンプー(右のおすすめショップを見てください)は
数ヶ月前からそういうものを使用していたんやけど
洗顔石けんや化粧水なんかはなるべく自然派のものを使用していたというくらい。
実際、何が入ってるかなんて自分が使うから
そう気にしてなかった。

けど、まおさんが使うからには
安全面に妥協は許されない!!

今、スキンケアスターターセットを使用しているところ。
こちらの会社に2歳児も使っていいか問い合わせた。

そしたら、すぐに返事が来て
安心して使ってくださいとのこと。
生まれてすぐの子ども赤ちゃんでも使えるくらい安心らしいです。

確かに、これだけ無添加な化粧品ってないんではないかな顔

私が特に気に入ったのは
美容オイル。
オリーブスクワラン100%のオイルです。

使って2日目で肘の白く粉をふいていたのがなくなりました。

化粧水と混ぜて使うと使いやすいです。




まおさんも
「おけしょう おけしょう」と
喜んで使ってる。

初めから使いたがったので
「岡田のおっちゃんに聞いてからね」
と話してたら(岡田さん、すみません絵文字名を入力してください
何度も
「きいた?」と催促。

「使っていいってよ」と話すと
使うたびに
「おかだの おっちゃんが (つかって)いいって」
と言ってますにっこり

自分や家族の乾燥やアレルギーなんかで悩んでる方
ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?
ほかの化粧品にくらべてちょっと値段はあがるかもしれませんが
安全なものが一番だと思いますキラリラ




それから
石けんは洗顔だけでなく、シャンプー、ボディーソープとしても
使えます♪


↓詳しくはこちらから↓
絵文字名を入力してください無添加工房 OKADA絵文字名を入力してください


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆
[2008/11/16 21:05] ナチュラルな生活 | TB(0) | CM(2)

トミカのおもちゃに夢中f^_^; 

20081114150712
トリアス久山のおもちゃ屋にいます。

午前中もここで遊び、午後も(+_+)

この「トミカ峠やまみちドライブ」という商品はまおさんを夢中にさせてしまいました(#^.^#)

クリスマスプレゼントはこれにするべきか?
[2008/11/14 15:07] モブログ | TB(0) | CM(2)

辞めることになりました。。 

週1回行っていたデイサービスの仕事は
今月いっぱいで辞めることに決まりました。


「えー、辞めると?」ってな事を言われたけど
子どもに影響している事を話して分かってもらいました。

本当ははっきりと話が違うじゃないか!!!怒と怒ってやろうかと思いましたが
そんなエネルギー使うのも疲れるし
怒ったって状況変わらないし。


円満に辞めますうしし


まおさんのこと見ながら仕事しなくてよくなるんで
なんか肩の荷が下りた気分ですほっ…
もっと早くに辞めたかった。


ただ、子連れの人間を今まで雇ってくれていたことには
とても感謝しています。
だからこそ、文句を言ったりしてはばちが当たる!!

明日はまおさんの咳がひどいので休みますが
11月残りの金曜日はがんばりたいと思いますおー

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆



[2008/11/13 22:01] 仕事 | TB(0) | CM(0)

子連れ仕事の難しさ 

今、デイサービスの仕事にまおさんを連れて行ってるんですが
もう限界。

そう感じ始めたのはずいぶん前からで
本当は9月に辞めるつもりだった。

けれど、10月までと言われ
その後もなし崩し的に続けている状況。


今週の金曜日は前の日の保育園で微熱があったんで
休むつもりだった。
しかし、新しく責任者になった人が
旦那さんの手術という事で
出勤しなくてはいけなくなった。
私は家族に預ける事ができなかったんで
体調悪いまおさんを連れて行った。

先週もその人が不在で
私一人で利用者さんに対応した。
そもそも、そういう状況を作らないという話だったんで
続ける事になったのに。
それに、もう一人誰か職員を増やしてくれるという話だったのに。

おかげで、まおさんがまた「おっぱい、おっぱい」と大泣きしてしまい
満足なサービスができなかった。

そして、そんなまおさんにイライラ。
こうなるのがイヤで、辞めるといったんやけど。

利用者も一向に増える気配がないし
(いまだに一人です)
新しく責任者になった人も信頼できるかと思ったけど
結構口ばっかりな人のようで…

だから、今月いっぱいで辞めようと思ってます。
まだ言ってないけどね。


まおさんの為に一緒に行ける仕事を始めたが
それってかなり大変で難しいことだと分かりました。
まおさんからしたら、私に遊んでほしいだけなのに
いつもいつも怒られて。
子どもとまだ一緒に過ごしたかったから
保育園も週2日にした。
これじゃ、保育園に行ってる方が楽しく過ごせる。


毎回、責任者の人にうまく丸め込まれて
続ける事になっていたけど
今回ばかりは話が違うということで
辞めさせてもらおうと決心した次第です。


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2008/11/08 22:50] 仕事 | TB(0) | CM(2)

駕与丁公園で遊ぶ 

毎日どこかの公園に出没している私達ですが
昨日は気候もよかったので
前から行きたかった駕与丁公園に行ってきた。

これ

かよいちょうこうえん

と読みます。


うちから車で30分ほどかかる。
今時期はバラがきれいだということを
仕事で訪問している利用者さんから聞いた。

フリーペーパーでもそれが紹介されていて
それはそれはきれいなバラの写真だったので
行くのを楽しみにしていた。

まおさんも公園ということで
無条件に楽しみにしていた様子。


コンビニでまおさんの好きなおでんと卵サンドを買って
公園で食べ
その後はずーっと公園の遊具で遊んでいた。

初めてのシーソー。

s-まお2歳 058





バラはまだ満開って感じではなかったけど
きれいで、そばを通ると香りがとてもよかった。
秋のバラは香りがいいって聞いてたけど、本当なんだね。


せっかくなのでバラの写真を少し。

s-まお2歳 061
s-まお2歳 060
s-まお2歳 059


作り笑いのまおさんも。

s-まお2歳 062


暖かくて気持ちのよい1日だった。
夜には疲れが出て、仕事にならんやったけど。
今日から雨が降って寒くなるらしい。
でもまた天気のいい日に行って
満開のバラを見たいなぁ。。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆


[2008/11/06 15:22] 2歳 | TB(0) | CM(0)

やっと慣れてきたのかな… 

今日、保育園に行く途中
車の中で
「ほいくえん いかない」
と言ったので
「そんなこというの、久しぶりだねぇ」
と軽く受け答えして
内心、今日もひどく泣くんだろうと覚悟していた。


でも
保育園の教室で準備をしている時
いつものように泣きながら
「だっこ だっこ」とまとわりつかず
とても機嫌がいい様子。

そして
「じゃぁ、お母さん行くね」と
声かけたら


あっさり
バイバイしてくれました!!



初めてです☆


ずいぶん慣れてきたんだなぁと
嬉しく思いました。

先生もびっくりしてた。


せっかく慣れてきたのに
来年は違う保育園にするかもしれない。
ていうか、もうそのつもりになっていた。

また、まおさんにがんばってもらおう。


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆
[2008/11/06 15:02] 保育園生活 | TB(0) | CM(0)

保育園入園申し込み始まる 

今、特定保育を利用して
週2日通ってますが
来年は入園させようと思ってます。

11月1日から願書の配布が始まり
随時申し込みも受け付け。


そこで悩みが…

今の保育園にするか
家から一番近い保育園にするか。


今の保育園にはようやく慣れてきて
私も気に入ってるんだけど
車で30分近くかかる。

近くの保育園は小さくて、
すごく駐車が不便な所。
また1から慣れていかなくちゃならない。
ただ、仕事中に呼び出されても
おばあちゃんにチャリンコで行ってもらえて安心。


もう一度、近くの保育園を見学させてもらってから
決めようかと考えていますが。

近くの保育園だと小学校区も一緒なので
お友達がたくさんできて
小学校も楽しくなるかな。。と
先のことまで考えている。


やっぱり、近くの方が何かと便利かな。

仕事もどうやら在宅の添削の仕事が中心になりそうやし。
仕事のことはまた今度記事にしたいと思っています。



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆


[2008/11/04 22:07] 保育園生活 | TB(0) | CM(0)

木のおもちゃ おひさまや 

ユーキッズランドで遊んだ帰りに

木のおもちゃ おひさまや』に寄ってきた。


ここは1年くらい前から行きたかったお店。
ネットではチェックしてたけど
なかなか行けず、1度行ったらお休みで…


今日やっと行く事ができた。


かなりかわいいお店でまおさんだけでなく
私もずっと見ていたかった。
やはり木のおもちゃはいいですね☆
子どもが使わなくなったら飾るだけでも楽しい。


ただ、お値段はそれなりです。。
いい物だから当然ですが。

どれもこれも欲しくなります。

とはいえ、現実問題としてどれもこれも買うわけにはいかないので
クリスマスプレゼントとして何か(思い切って)買っちゃおうかな
と考えています。


木のままごとセットがあったんで
まおさんにさせてみたら
ほとんど興味を示さず
専ら車や電車で遊んでた。

そのせいか、お店のオーナーからは男の子と
間違われていたようです。
いつもの事だから気にしません。



オーナーがまたいい感じの人だった。
優しい雰囲気で、話しやすい人で。


またぜひ遊びに行きたいです。

そうそう、明日からセールが始まるそうで…
この機会に私も今年のクリスマスプレゼント
買おうと思ってます♪


詳しくはこちら絵文字名を入力してください

木のおもちゃ おひさまや


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2008/11/03 22:57] おでかけ | TB(0) | CM(0)

公園遊び♪♪ 

20081101145717
毎日どこかの公園で遊んでいます。
まおさん指定の公園で。

ずいぶんいろんなことができるようになりました。
一人でも遊べるようになってきたので、私はのんびり見ている(#^.^#)

昼寝を全くしなくなったので、午後の時間が長い長いf^_^;

その分夜は早く寝る。
そっちの方が楽かも(^_^)
[2008/11/01 14:57] モブログ | TB(0) | CM(0)







