 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年も終わり。。 

もう今年も終わりですね。。

まおさんは昨日から微熱が続いています泣き顔

病院が休みになる時に限って病気になる。
去年も全く同じで
まだ1歳だったので、急患診療に連れて行ったなぁ病院

今年はそこまでしなくてもいいかなと思ってるけど
熱だけでなく、咳と鼻水も出始めた女・・・
もう少し様子を見よう。


それはさておき


今年はいろいろ悩みもあったけど
まおさんの成長がたくさん見られて
いい年でした。


それではみなさん

よいお年をキラリラ


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2008/12/31 23:57] 2歳 | TB(0) | CM(2)

クリスマスプレゼント 

今頃こんな記事カエルさん(ショック)


↓↓今年のプレゼントのメインはこれでした↓↓



おもちゃ屋さんで夢中になって遊んでいるので
おじいちゃんサンタにお願いした。
すごい食いつきようだったが
またおもちゃ屋に行きたいと言い出した。
なぜか尋ねたら
「でんしゃのかずがすくない」と絵文字名を入力してください

そして今日はもうほとんど遊んでません・・・
また以前の自分が考え出した駐車場遊びをしていた。
まおさん的にはもっと電車とか車とかいっぱいあって
賑やかな感じが理想みたいで。
うちのは物足りず、おもちゃ屋さんに行くのでしょう女・・・


次にこれ絵文字名を入力してください




まおさん、テレビの「おかあさんといっしょ」は見ないが
ゆうぞうお兄さん&しょうこお姉さん時代の
DVDはとても好きらしく
毎日のようにレンタルしてきたのを見ていた。

私もゆうぞうお兄さん&しょうこお姉さんが好きだったので
一つ持っていてもいいかなと思って買った。

これはだいすけお兄さん&たくみお姉さんの初めてのコンサート。
でも、途中ゆうぞうお兄さん&しょうこお姉さんが飛び入りで
出てくるし、よしお兄さん&まゆお姉さんがかっこよく
踊ってるシーンがあったので選んだ。
私的にはだいすけお兄さん&たくみお姉さんは
ちょっと物足りないのです汗とか

まおさんの為にというだけでなく
自分が見たかったという理由。
家族で楽しんでますふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


それから意外と好評だったのがパズル。


(映像がなくて残念涙

4ピース、6ピース、8ピースのパズルが
一つになってて
持ち運びにも便利だし
パズルになれてないまおさんにぴったりだと思った。
今回は機関車トーマスを買ったけど
ほかにもいろいろあります。
まおさん、1日でできるようになった。
もっと苦労すると思ってたのに
もうステップ2に進まなくてはならない感じ。
でも、何度も繰り返して楽しんでるので
もう少しステップ1で遊んでもらおう。


ほかに洋服とか。
全く注目してもらえなかったプレゼントもあった大泣き

サンタさんからの手紙
(興味ある人はクリックしてみて)

そして



手紙は字が読めるようになってからの方がいいかな。

本はいつでも読めるからいいや。

今年のクリスマスはプレゼントをたくさん準備しすぎた。
来年はもう少し絞ろうと思います女・・・


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2008/12/29 00:00] 2歳 | TB(0) | CM(0)

お昼寝再開(^_^) 

夕食がおでんだった日以来お昼寝するようになった。
おかげで夕方は元気o(^-^)o

しかし、寝るのが3時過ぎとかになるので、夜寝るのはどうしても9時過ぎてしまう(*_*)

添削の仕事ははかどりません(:_;)
ブログの更新も携帯で・・・(´Д`)
クリスマスの記事、今度UPしよう(;´・`)
[2008/12/27 15:42] 2歳 | TB(0) | CM(0)

バチがあたった? 

21日の朝、パンツにウンチをした後
きれいにしようとしていた時の事。

拭いたら
びっくりするくらい嫌がって
大泣き絵文字名を入力してください


いつもあんまりじっとしてなくて
嫌がるけど
こんなにひどくないよなぁと
思いつつ


昼食後またウンチしたので
(うれしい事に1日2回もうしし
またきれいにしてたら
やっぱりかなり嫌がるうーん


それになんと
パンツに血のような赤いシミが…えぇ

血尿か?
どこか切れてるのか?

なんとかおしりとおまたをチェックしたが
見た目赤くなったりしたところもないし
きれいなもの。。

もしかして腎臓が悪いのでは?

と悪い方悪い方に妄想が働き…


22日、保育園の前に小児科受診。

検尿をして(初めてした。なんなく成功!)
診察してもらったが


「おしっこも正常やし
おむつかぶれみたいなものでしょう」と。


あんまりひどく痛がるもんでね汗;
女の子やし、清潔には気をつけてたつもりなんやけど。


まおさんが、最近保育園で覚えてきた
「お○ん○ん」って言葉を連発してたので
「ばちがあったったとよ!」って
まおさんに話したら



「おかあさん お○ん○んっていったら いかんとよ絵文字名を入力してください」と!


あんたに言われたくないし怒り
(うちではお○ん○んって言葉は使いません。。あしからず。。。)


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2008/12/24 00:33] 2歳 | TB(0) | CM(2)

おでんのためなら!! 

おでん大好きなまおさん。
数日前から楽しみにしていて

「おかあさん たまご たべないで絵文字名を入力してください

と言われます汗;

たまごが一番好きheart09
それも白身だけ…笑う


ほかにも、大根、こんにゃく、きんちゃくを
大人顔負けってくらい食べまくる!

けど、最近昼寝をしないので
夜ご飯までもたない時がある。
起きててもすこぶる機嫌が悪く、ご飯どころではない怒

「ちゃんと昼寝をせんとまた夜ご飯の時に寝てしまうよ」
と話をしていたら
ちゃんと寝た。


それも
「おひるねしたら おでん」
と言いながら。。ぷぷ


ちゃんと寝れるじゃーん怒り

いつも寝てくれなくて
こっちがぐったりするのに。

毎日おでんってことにして寝せようかうーん
と思ったりした。


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2008/12/22 14:40] 2歳 | TB(0) | CM(2)

トイレトレ~ウンチは難しい 

育児日記なのでまおさんメインの記事をそろそろ。


トイレトレの様子について報告ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


と言っても


報告できるほどの進歩はない女・・・


昼間のおしっこだけは完璧になったが
家ではウンチは絶対に紙パンツでするうーん

トイレでできるのに行こうとしない。
保育園ではちゃんとトイレに行くらしい。

最近また、紙パンツ履くの気に入ってて
紙パンツ買ってきたら
一袋開けて全部出して遊ぶのです。
まおさんお気に入りのクマとウサギのぬいぐるみには
いつも紙パンツを履かせてある。

s-まお2歳 068
↑Oなんか変な顔

そしてしょっちゅう取り替える。
「クマちゃん おしっこもらした?」
「ぴょんぴょんちゃん うんちでた?」
とか言いながら。
(履かせるのは私)

それが関係してるのか
ウンチは紙パンツで
というのが定着しつつある。
どうしたものか汗;

「もうおねえちゃんやから、ウンチもトイレでしようか?」
と話すんやけど、拒否です。
トイレでおしっこする時褒めると
「まおちゃん おねえちゃんやけん といれですると」
って言うのに…絵文字名を入力してください

ただ、便秘で悩む事はなくなりそう♪
たまにラキソベロン使うけど
使った日は便がゆるくなりすぎるので
これから使わずにしばらく様子をみようかと考えています。


まおさんはウンチを出すことに
結構恐怖心があって
だからなんとなくトイレより紙パンツにする方が
安心なんかな?

夜中のおしっこは
してない日もたまにあるというくらい。
つい先日、夜中に突然吐いて
(嘔吐下痢症かとびびった汗とかが違った)
その時に「おしっこ」と言い
トイレに行けた。
寝る前にトイレに行けば夜中におしっこをすることは
少ないようです。


紙パンツ卒業の日はまだまだ遠いrirakuma



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2008/12/21 22:27] トイレトレ | TB(0) | CM(0)

帚木蓬生の本 

今回読んだのはこれ絵文字名を入力してください





インターセックスという言葉自体知らなかったので
なかなか興味深かった。
いわゆる、両性具有のこと。

世の中、いろんな人がいる。
そんな中で、男と女という2つに分けることの意味を
考えさせられる内容でした。

そういえば、健常者と障害者と分けるのも同じだなぁと思う。
なぜ、人間は分類したがるんでしょうかね?

いろんな肌の色があるように
いろんな性があってもいい

ということをこの本は教えてくれました。
こんなこと考えた事がなかったので
とても勉強になったし
世の中全ての事に通じるのではと考える。

中間という考え方があると
人生もっと生きやすい気がします。



帚木蓬生さんは福岡県出身で九大医学部を卒業されているので
なんだか身近に感じます。
主に医学分野の小説を書かれているけど
分かりやすく、面白い。

同じ病院を舞台にしたこちらの作品もおすすめキラリラ





それに、時代小説が好きならこちらもBrilliant





ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆


[2008/12/20 20:20] | TB(0) | CM(0)

新型インフルエンザ関連本 

私の今の関心事、新型インフルエンザうーん

ずいぶん前から名前くらいはニュースを見て知っていたが
こんなに危機感を抱くようになったのは
この本を読んでから本






これを読んで
これまでの歴史同様
危機的な状況が訪れるんでは?と思って
新型インフルエンザについて勉強したり
備蓄をし始めたり。。

この本は字も大きめだし
新型インフルエンザについて分かりやすく書いてある。


それから、危機感のない家族に簡単に読んでもらえるよう
また、新型インフルエンザ対策をいつでも考えられるように
買ったのがこれ絵文字名を入力してください





前半は新型インフルエンザとは?という説明。
後半はどうやって乗り切るかという対策が
どちらも簡潔にかつ分かりやすく書いてある。

とりあえず、どの本を読んだらいいか迷ったら
これを読んでおけば安心かもほっ…
210円という値段が嬉しいOK

今、WHOの警戒レベルはフェーズ3。
新しい亜型のウイルスの人への感染は確認されているが
基本的には人から人への感染はない絵文字名を入力してください
という段階。
でも、流行危険期ではあるカエルさん(ショック)
今から、準備と予防を一人ひとりが徹底しておく事が大事。
もし流行らなくてもそれはそれでよしひよこちゃん
備えあれば、憂いなしって言うしねバイキンマン


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆



[2008/12/18 14:20] 病気 | TB(0) | CM(3)

マスクは必需品!! 

最近、すぐにのどを痛めてしまう事が多く
つい先日も病院で薬をもらってきた。

のどの痛みと咳がひどく
かなり咳き込んでしまう。

前回(2週間くらい前)そんな風になってから
外出の時はもちろん、家にいる時も寝る時も
マスクをしているのに
なぜか咳が続きます。
マスクしていないのは食べる時だけってくらい
マスクマンな私。
なぜ完治しないのか…かなりうんざりしている怖い


それに新型インフルエンザも流行するかもしれないってことで
結構マスクは備蓄しています絵文字名を入力してください

その中でこれはいいと思ったマスクを紹介しますふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

それは
超立体マスク


5枚で500円とちょっとお値段はかかりますが
安いものとはやっぱり違う。
まず、顔にぴったりとフィットしてスキマができない。
けれど、息苦しくない。

安いのももちろん、家なんかで使うためにたくさん買ってるんですが
スキマが多かったり、息苦しかったりします。

だからと言って、高いものばかり使うのも
お金が続かないので
家では安いものを
人混みに行く時には超立体マスクなんかのいいやつを
と使い分けている。


まおさんも最近外出時は
マスク着用です。

この間のマリンワールドでもしてましたピース
(そのときの記事を見てみてください)


最初は嫌がったけど
やはり1番病気をもらってほしくないのは
まおさんやからね女・・・
何度も言い聞かせて。
もう慣れてきたようです。

新型インフルエンザの流行時にはマスク着用は
絶対必要なことなので
今から練習。

ここまで読んでもらって分かると思いますが
今、私の心配は新型インフルエンザの事
結構大変な状況になるかもしれないと危惧している。

2ヶ月、家から出ずに過ごせるくらいのものを
備蓄しなければならないという事なんで
今少しずつやっているところ。

今日のニュースではRSウイルス感染症っていうのが
流行っているとあった。
それも、外出時のマスクと帰宅後の手洗いとうがいが
大事だとの事。
という訳で、マスクは手放せません!!




ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2008/12/17 21:38] 2歳 | TB(0) | CM(0)

久しぶりに友達と遊ぶ 

s-まお2歳 067




まおさんが1歳になる前に遊んだきり会ってなかった
お友達の家に行ってきた。

ヘルパー仲間で、同じ時期に子ども産んで
本当は去年の12月(まおさんが1歳7か月の頃)に
遊びに行くはずやったんやけど
2人目の出産がその日になってしまって…rirakuma

ずいぶん日が経ってしまった。

今回約束してからも
お互い病気になったりして
延期、延期で
やっと今日会えたflower3


もちろん、子ども達は会った事があるってこと、覚えてない。
女の子同士、うまく遊べるか心配だったけど
まぁまぁ遊べた方やないかな~うしし
もう一人の女の子のお友達よりは仲良くできたと思う。

でも、やっぱりおもちゃの取り合いは避けられんなぁ女・・・

どうして、あんなに人の物を欲しがるのか
不思議なくらいうーん

弟くんの方はちょうど1歳になったばかり赤ちゃん
かわいかったぁハート(オレンジ)

まおさんも1歳くらいの時
あんなに小さかったんかな。
あんなに赤ちゃんやったかな。
確かに、歩きはじめの頃ってかわいかったなぁと
しみじみ思いました顔
(あ、もちろん今でもカワイイですぷぷ


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2008/12/16 22:56] 2歳 | TB(0) | CM(0)

今年最後かな(#^.^#) 

20081210212125
今月24日で年間パスポートの期限が切れるマリンワールド。

行くのはたぶん今日で最後になる。
記念にメガトットというマリンワールドのマスコットと写真撮ってきた(^O^)

今、マリンワールドはクリスマス一色!(^^)!
サンタの格好したダイバーを今年も見られてご満悦のまおさんだったo(^-^)o

また年間パスポート買うかどうかは迷ってます(-.-;)
[2008/12/10 21:21] 2歳 | TB(0) | CM(2)

寝てしまったf^_^; 

20081210131850
今日はとても暖かいので、マリンワールドに遊びに来た。

しかし、朝から眠そうだったまおさんは、車に乗ったらすぐ寝てしまった(>_<)

もう少し待って起こしてみようかな(^_^)
[2008/12/10 13:18] 2歳 | TB(0) | CM(0)

今年初! 

20081206102625
雪が積もりました。
寒~い(*_*)

家遊びに飽きたので、おばあちゃんの買い物についていった。
[2008/12/06 10:26] モブログ | TB(0) | CM(2)

添削の仕事きた・・・ 

もう二週間ばかり何の連絡もなかったので、クビになったと思っていたが、昨日電話があり、今日答案が届いた(*_*)

なんかきっついダメ出しあったし、連絡も無しだったので、この仕事に対するテンション下がりまくり・・・(-.-;)

添削のない日々は時間に余裕があってよかった。

シングルマザーたるもの、そんな甘えた事言ってられんのやけど(゜▽゜)
[2008/12/05 19:30] 仕事 | TB(0) | CM(0)

入園申し込み 

今日保育園入園の書類を提出してきた。

今お世話になっている保育園はやはり遠いので
最も近い保育園を第一希望にして
友達の陽タンが通ってて、見学行ったとき印象のよかった保育園を第二希望とした。

今行ってる所を第三希望。
母子家庭は優遇(?)されてるようなので
どこかに入れると思うけど、どうかな(?_?)
[2008/12/04 16:42] 保育園生活 | TB(0) | CM(0)

ありがとう 

ドイツ生まれのニベアクリームが、日本にやってきて今年で40年。
それを記念して、ニベアクリームのキャンペーンが行なわれています。

真っ白なクマちゃん“ニベアベア”が
「ありがとう」を届けてくれるそうで…rirakuma


普段は照れくさくて
なかなか感謝の気持ちを表現できないので
ここで、感謝の気持ちを述べておこうと思います。


誰にって?


もちろん、両親と妹です。


離婚して、出戻りの私にとって
家族がいなかったら
まおさんと2人
こんなゆったりとした気持ちでは
生活できていないだろうと
つくづく感じています。


本当に家族がいてよかったキラリラ


気まずい時、喧嘩になってしまった時も
もちろんあったカエルさん(ショック)

けれど、やっぱり家族はちゃんと理解してくれる。



おじいちゃんはまおさんにとっての逃げ場。
私やおばあちゃんに怒られた時は
おじいちゃんのところへ絵文字名を入力してください
そういう逃げ場があるっていうのは
子どもにとっても大事だと思う。
いつも優しいおじいちゃん、ありがとうjumee☆thanks3

おばあちゃんは家事全般やってくれてて
もうそれだけで、私は頭が上がりません絵文字名を入力してください
子育てで悩んだ時の一番の相談相手。
働き者のおばあちゃん、ありがとうjumee☆thanks3

お父さんがいないまおさんの
お父さん代わりの妹。
忙しい中で、まおさんの一番の遊び相手ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
将来はまおさんをバレーボーラーにしたいらしい。
(私はバレリーナにしたいんだけどねぷぷ
いつも楽しいよっち、ありがとうjumee☆thanks3


本当に感謝しています顔
身近な家族だけにこの気持ちをなかなか表現できませんが
いつかこのブログを読んでもらいたいと思います。


そして、何より
生まれてきてくれたわが娘赤ちゃん
まおさんに


ありがとう!!!


↓↓クリックしてみてね↓↓



[2008/12/04 14:33] その他 | TB(0) | CM(3)

駐車場遊び 

s-まお2歳 065



s-まお2歳 066


まおさん、ひと月くらい前からこの遊びに夢中flower3
新聞の1面の下部分に本の広告があって
一冊分ずつ枠で囲ってあるんですが
それを駐車場に見立てて遊ぶ。

持ってる車を総動員。

新聞と新聞のスキマ部分は道路だそうですファンカーゴ


勝手に新聞を読んでいようものなら
「それ ちゅうしゃじょう!!」
と怒られ、読ませてもらえません怖い


女の子なのに、車好きです。。

お出かけする時も車は常にチェック赤色の車

駐車場もチェック!!!

その中でも気に入ってる駐車場には
わざわざ入って、止まっている車をチェックびっくり


ほかにも車のカタログが好きハート(オレンジ)


ホンダのアクティというトラックのカタログを
毎晩必ず読んで寝ます。

私が「ユーティリティーシリーズ」と言うと
まおさん「オープンカーゴ」とか「にりんはんそうしゃ(二輪搬送車)」とか
答えられるようになりましたうしし


難しい言葉も難しいと意識せず
そのまま覚えてしまうので
子どもの耳ってすごいなぁキラリラと感心します。


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2008/12/01 14:12] 2歳 | TB(0) | CM(0)







