 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

箸使ってますo(^-^)o 

20090131212028
箸でカボチャを食べている。
このあと、豆腐も食べた!

今月から保育園でも箸を使い始め、かなり上達(^O^)

ちゃんと中指が箸と箸の間に入ってるんだよね~!

[2009/01/31 21:20] 2歳 | TB(0) | CM(0)

がんばる舎 

ドリルにはまっているまおさんのために
がんばる舎という会社の教材を取り寄せてみた。


ひと月660円と
ドリルを買うのと値段が変わらないし
1月31日までキャンペーン中で
1回分が無料になるので試しに。


内容は
「書く」「塗る」「切る」「貼る」
と色々な分野が網羅されていて
その点、ドリルを何冊も買うより
経済的かも。。と思う。


ただ、白黒であまり面白みのある教材ではない
という印象は受けた。


それでも、まおさんはかなりの食い付きようで
またまた、1日でほとんど終わらせてしまった。
そんなに難しくはないし
切るという作業がまおさんは気に入っている。
しかし、ひらがなやただの図形が出てくる問題は嫌がった。
まだ、そういうのは早いということだろう。

こんな風に自分の子どもの興味も
わかります。

教材自体は気に入っているようなので
何ヶ月か続けてみようかな。


退会はしやすいようです。
興味のある方は試しに取り寄せてみては
いかがでしょう?


詳しくはこちら→がんばる舎



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆
[2009/01/28 23:41] 教育 | TB(0) | CM(2)

風邪対策アロマ 

昨日『ハーブうがい液と万能オイル』という講座を
受講してきた。


甲状腺の病気のせいで
イソジンのうがい薬が使えず
何かいいものはないかなぁと思っていたところ
この講座を見つけた。

うがい液は2歳くらいの子どもなら使えるということなので
ご紹介しますキラリラ



♪うがい液
    
    材料 ブランデー50cc  
        エッセンシャルオイル各3滴 ラベンダー、ティートリー
                          フランキンセンス、レモン
                          ペパーミント
     
    作り方は容器にブランデー、エッセンシャルオイルを入れて
    よく混ぜるだけ。

    コップ半分(約100cc)に、軽く一押し入れます。
    (子どもが使うので、私は1~2滴ほど使用)

    風邪予防、口内炎、歯茎の腫れなどに効くそうです。


♪万能オイル(免疫オイル)
   
    材料 ホホバオイル20cc
        エッセンシャルオイル ラベンダー3滴 ティートリー3滴
                      ユーカリラディアタ1滴

    作り方は混ぜるだけ。

    風邪のひき始めなんかに
    耳から鎖骨にかけて塗りこむ。
    (エッセンシャルオイルは強いので3歳以下のお子さんは
    使用しない方がいいと思います。)



どちらも作り方が簡単だったんで
私でも大丈夫そうほっ…

ただ、エッセンシャルオイルは高いので
全部入れる必要はないとの事でした。

ラベンダーとティートリーは基本ですが。
それ以外はお好みで。


うがい液はまおさんも使ってくれたので
講座受けたかいがあったflower3
※小さいお子さんが使う時は注意が必要です!
  



まだまだ風邪の季節が続きます。
興味のある方は試してみてください顔



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆
[2009/01/27 23:32] ナチュラルな生活 | TB(0) | CM(0)

引き続き、大雪~!! 

s-その他 019



今朝起きたら
しっかり積もってましたよ~ぉぃっ寒


雪国の人からしたら
こんな雪たいしたことないと思うけど
九州の人間にとっては
すごい驚きえぇ

s-まお2歳 071


さっそく、まおさんと雪だるま作りました。
かなり寒かった!
しかし、こんな機会めったにない。

まおさんは雪を触ったりするの嫌がるんでは?
と思ったけど
そんな心配全くいりませんでした。。

やはり、子どもうしし

大人が寒さにへこたれて
家の中に入ろうと言ってもかなり嫌がってました。

s-まお2歳 072
↑家に入るのを嫌がり、泣きべそをかくまおさん泣き顔

雪だるまの頭にのってるのは
まおさんが作った帽子です。

お昼からは雨に変わってしまって
ずいぶん解けてしまった。
それでも、まだ屋根なんかには残ってます。

でも、こんなに積もってるのって
うちの周辺ぐらいらしい。
街(海側)の方は全く積もってなかったらしい。
うちは山手だから、1~2℃ほど寒いのですjumee☆faceA134


明日は保育園&仕事。
道路が凍結しなければいいけど…女・・・


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/01/25 23:40] 2歳 | TB(0) | CM(2)

大雪でーす!! 

s-その他 018
 

まおさんが生まれて
初めてこんなに雪が積もりました絵文字名を入力してください


昼過ぎから降りだして
まさかこんなに積もるとはえぇ
10cmは積もってる。


本当に寒いです。
明日もこんな天気らしいので
家に引きこもります女・・・


夜になって写真撮ったからいい写真が撮れず。
明日朝起きて
もう一度写真撮って、UPしようぉぃっ寒


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆


[2009/01/24 23:18] 2歳 | TB(0) | CM(0)

新しいおもちゃ 

20090123113712
またまたおもちゃ屋です。

昨日から咳、鼻水がひどくなり、病院の帰り。頑張ったご褒美o(^-^)o

そして、まおさん見つけました、シルバニアファミリー!(^^)!

横にプラレール&トミカがあるのに、夢中で遊んでます。

やはり、女の子(#^.^#)

このおもちゃって私が子供の時からあるんよね。そして、高い( ̄▽ ̄;)

まおさんが、買って!って言わないことを願うばかりだ(´Д`)
[2009/01/23 11:37] モブログ | TB(0) | CM(2)

プラレール&トミカの運命(-_-) 

20090122142802


わかりにくいかもしれませんが、駐車場と化しています(☆_☆)

本来の遊び方には飽きてしまったようで。

また以前のように、新聞なんかを駐車場に見立てて楽しんでる。

s-まお2歳 070

これはプラレールの橋脚部分。
積み木のように重ねたら
立体駐車場になってしまった。
(後ろが散らかってて見にくい。。)

うちの子には、高いおもちゃは必要ないようです(v_v)
[2009/01/22 14:48] 2歳 | TB(0) | CM(0)

好き嫌い 

まおさんはバナナ以外の果物は一切食べません。

私達が食べていると逃げていき
「おかあさん みかんくさい!」
とか言われる大泣き


けれど
保育園では食べている。
みかん2粒とか、ほんの少しらしいけど。


結構好き嫌いというか
食べず嫌いが多く
「おいしいよ~にっこり」と言っても絶対食べず
どうしたものかと悩んでいた。


しかし、最近になって
いろんな食べ物に挑戦できるようになってきたのです。


先日はにんにくを食べた。(別に食べられんでもいいけど)
それに、ケーキはスポンジしか食べなかったのが
クリームもムースも食べられるように。(これも食べなくてもいいか?)

そして今日は揚げたかぼちゃの皮も食べた拍手
まおさん、野菜は比較的好きなようです顔


「ちょっと食べてみたら?」
という私達の勧めに素直に応じるようになってきた。



あとは
なんとか果物を食べるようになってくれると
うれしいんだけど…女・・・


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆


[2009/01/21 23:15] 2歳 | TB(0) | CM(2)

ごめんなさい 

まおさんは近頃私に注意されると
「ごめんなさい」
と言えるようになった。
その言い方がまたかわいい顔
親バカですが
怒る気もなくしてしまう。。


つい最近まで
「おかあさん すかん」って言ったり
ふてくされたりしてたのが
突然の進歩ですえぇ

私が頭ごなしに怒らないよう
気をつけているということもあるだろうが
保育園の影響がかなり大きいと思う。


先日、お迎えに行ったら
なんとまおさん先生に注意されていた!
真剣に話す先生の顔を
半べそかきながらじっと見ていたまおさん泣き顔

それを見て
「うちの子も先生に怒られてるんだなぁ」
と妙に感心というか
納得というか
ほのぼのした気持ちになった(変?)


それ以来です。

親の知らないところで
子どもって成長していくんだなぁrirakuma



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/01/18 23:50] 2歳 | TB(0) | CM(2)

Eお母さんポタージュ 

まおさん、現在2歳8ヶ月。
いまだにおっぱい飲んでます。。

だから、私も食には気をつけていて
和食中心、添加物の少ないものを選んでいる。
いろんな栄養を取るようにも心がけていますが…

どうしても栄養って偏ってしまう。

そこで
森永乳業から発売された

Eお母さんポタージュを飲んでみました。

Eお母さんには女性が不足しがちな
鉄分、カルシウム、ビタミン、食物繊維が配合されている。
そして注目の「葉酸」も含まれています。


どの栄養素も妊娠中や授乳中には大切なもの。
私も妊娠中貧血になって
病院から鉄剤もらって飲んでたなぁ。。。

それに葉酸は今注目されていますね。
私も妊娠中、イチゴに多く含まれると聞いて
たくさん食べてました。


赤ちゃんはお母さんから栄養をもらって育つから
お母さんはしっかりと栄養を取らないといけない。

けど、食事だけで栄養のバランスを取ろうと思ったら
かなり大変。

その点、このEお母さんポタージュは手軽で
食事と一緒に飲んだり、小腹空いた時に栄養補給ができます。
子育てで忙しいお母さんにはぴったり。

うれしい事に
化学調味料無添加、塩分控えめで
安心です!
さらに、原材料の野菜パウダーはすべて国産!!


肝心の味ですが…

とても優しい味でおいしい。
塩分カットということで物足りないのかなと思ったけど
そんな事ない!
とても満足する味でした。
コーン、かぼちゃ、豆乳とポテト
味は3種類あります。

スープとして飲む以外にも
ホットケーキミックスと混ぜるという食べ方も。


妊娠中、授乳中の方
ぜひ試してみて下さい!!












[2009/01/17 23:14] その他 | TB(0) | CM(0)

お勉強 

先日紹介したこの絵本で↓↓




迷路に目覚めたまおさんのために
公文の「はじめてのめいろ」というドリルを購入した。


寒くて家遊びが多いので
ちょっとした暇つぶしくらいにはなるやろうと
軽い気持ちでやらせてみたら…


s-まお2歳 069


こんな風に楽しそうに取り組んでましたにっこり

少しずつさせようと思ってたけど
1日でほとんど終わらせてしまった汗とか
すごい集中力!!
でも、10分から15分くらいですが。

公文のドリルにはほかにも種類があったので
やってみようかと思います。

本人は
「まおちゃん べんきょう すき」
などと言ってますが
こちらは、あまり勉強と意識してやらず
遊びの一環としてやろうと考えてます。

勉強を意識すると
力が入りすぎて、勉強嫌いにしてしまいそうだからカエルさん(ショック)


公文のドリルについてはこちら

   くもん出版


ちなみに写真の机は私のです。
散らかっててすみません。。
お恥ずかしいかぎりです女・・・


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/01/15 15:22] 教育 | TB(0) | CM(2)

ワンセグ 

私のケイタイはワンセグ機能が付いている。
去年の3月に買って、一度も使ったことがなかった。

だって、ずっとお金かかると思ってたんやもん(*_*)

私ってかなりアナログ人間(-.-;)
おはずかしぃo(><)o

小さな画面のわりに見やすいし
今ではしっかり活用してます(#^.^#)
まおさんもかなり気に入った様子。

世の中ホント便利になったなぁ(^O^)
[2009/01/11 00:45] 私のこと | TB(0) | CM(0)

これでも女の子です(゜▽゜) 

20090106161850
近頃こんな変顔を気に入ってます(-.-;)

我が子もとうとうこんな顔できるようになったか・・・

おもしろいので
ケイタイの待ち受けにしようε=(>ε<*)プッ
[2009/01/06 16:18] 2歳 | TB(0) | CM(2)

すべりだ~い(^O^)/ 

20090106115323
ちょっと肌寒いけど、いいかげん外遊びに出かけねば!とひっさしぶりの公園。

水を得た魚のようなまおさん(^O^)
[2009/01/06 11:53] 2歳 | TB(0) | CM(0)

無性にイライラします。。 

どうやら私はPMSではないかなと思う。

このイライラの仕方は普通じゃない。
今までにもおかしいと感じていて

まおさんがちょっと何かしでかすと
イライラがとまらなくなる。
いつもはそんなに怒らない事でも…


まおさんだけではなく
家族みんなに対してむかつく。

自分でおかしい、止めなきゃ!
と思うけど
話しかけられたりすると
イラッ


もう自分の感情がコントロールできなくなります。

仕事に支障が出るわけではないし
生理前の数日間なので
世の中のPMSで悩んでいる人から比べたら
軽い方だけど

そういう状態に陥っている時は
かなりつらい。。


重い人は薬で症状をコントロールしたりするらしい。
私はそこまでないので
とりあえず
食事と運動とかやれることをやりたいと思う。


大好きなコーヒーも生理前はやめよう。
甘いものも控えよう。


せっかく、まおさんを褒めるという
目標を立てたばかりで
こんなことになってしまってます。

自分の感情をコントロールできなくなるのって
マジでツライです。

↓PMSについてはこちら↓
    PMS


↓こちらのサイトも↓
    PMSとこどもたち


↓このサイトも非常に参考になった↓
    PMSUPPORT CARE


同じように感じている方
ぜひ参考にしてみてください。
とにかく、自分だけじゃないと思うだけでも
勇気が出ます。



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/01/05 22:32] PMS | TB(0) | CM(3)

お正月気分ももう終わり。。 

明日から保育園&仕事が始まる。
あっという間だったなぁ女・・・

今年の正月は見事に
外出せず怖い

というのも
まおさんの熱は下がったものの
鼻水と咳がずっと続いている。

私もまたうつり
のどはかなり痛いし
昨日あたりから鼻水もひどくなりだした絵文字名を入力してください



それに活動してないせいで
確実に太ったカエルさん(ショック)
ジーンズ入るかいな?
心配だ。


とにもかくにも
今日でお正月気分ともお別れし
明日から仕事がんばります絵文字名を入力してください


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆


[2009/01/04 22:28] 2歳 | TB(0) | CM(2)

ぼくをそだてて 




この絵本でまおさんは迷路に興味を持つようになった。

この表紙のりんごがお気に入りで
何度も何度もしてます。

「おかあさん やってみて」
と言われるので、わざと間違うと

「ちがう ちがう こうするとよ」
と教えてくれるぷぷ


この本のおかげで
数字をなぞることにも興味がでてきて
毎日朝起きたら、日めくりカレンダーの数字を
指でなぞってますにっこり

本人は数字をなぞってるというよりも
迷路遊びと同じだと思ってるよう。

遊んでいるうちに数字書けるようにならんかな98666と期待しています。


それから昨日UPした今年の目標。
「褒める」って言ってはみたが
漠然としているので

夜寝るときにまおさんに
「今日はこんなことできたね」
「今日はこんなことしてくれて、ありがとうね」
とか話す時間を持つ

という目標にしようと思う。
今日やってみたけど
なんかよかった顔
幸せな気分になった。



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/01/03 22:23] 絵本 | TB(0) | CM(0)

2009年!あけまして… 

おめでとうございますキラリラ


まおさんは年末から熱出してましたが
元旦には元気になり
よいお正月を迎える事ができました。


今年は
まおさんは新しい保育園に入園の予定。
そして、私はヘルパーの仕事を月~土でします。
4月からは母子べったりの生活ではなくなる。
それまで、べったりを楽しもうと思ってます。




そして、2009年の目標ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


まおさんはやはり

 「新しい保育園に慣れる事」 でしょう。。


私の方は

 「資格を一つ取ること」 


そして

まおさんを1日1回

 「褒めること」 


資格は
福祉住環境コーディネーターの3級を狙ってます!
できたら、2級も一緒に取りたい。

「褒めること」っていうのは
今も心掛けてはいるけど
もう少し意識していきたいなぁと…rirakuma

もうずいぶんお姉ちゃんになり
今年は3歳を迎える。
まだまだ赤ちゃんってとこもあるけど
一人の人間として認めてあげることが大切だなぁって
つくづく感じている。

だから、「だめ!」と否定ばかりになったり
私の都合でせかしたりしないように
しっかり見守って
「褒める」ことを意識していきたいと思います。

これは去年の反省を含めて。。


あとは
3歳になったらバレエを習わせようかと思ってるんだけど
早いかな!?

まおさん本人はやる気になってますjumee☆DaNcE2

いろいろありますが
何よりも健康に過ごせればそれが一番なんやけどね顔



それでは
今年もまおさんとのゆるりとした生活を
綴っていきたいと思います。
よろしくお願いします絵文字名を入力してください


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/01/02 14:38] 2歳 | TB(0) | CM(2)







