 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新型インフルエンザ 

ニュースで話題になっている通り
とうとう新型インフルエンザが発生してしまいましたね。


鳥ではなく豚ですが
メキシコではたくさんの人が亡くなり

今日は日本でも感染の疑いがある人が
発表されました。


冬の間、鳥インフルエンザ対策として
いろいろな物を備蓄してきましたが
春になり
「いらんやったかな~」
なんて思っていた矢先
あれよあれよと言う間に
フェーズ5までレベルが上がって…。


パンデミックの可能性が高いと
舛添厚労大臣も言ってます。


ママ友とGWに水族館に行く予定でしたが
取りやめました。
なるべく人混みや公共交通機関は避けようかと。


そして
もう少し備蓄品を購入して
無駄に外出しないで済むように
備えておきたいと思ってます。


もちろん
外出時のマスク
帰宅後の手洗い・うがいは絶対です!!

そして
新型インフルエンザ対策として
この冊子をお勧めします。



安いし、ポイントが押さえられているので
かなり役立ってます。


知識があるのとないのとでは
対応に違いが出るし。
パニックにならないよう
冷静に対応することが大切でしょうね。


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/04/30 23:09] 社会 | TB(0) | CM(0)

気管支喘息になりました。。 

咳がだんだんひどくなり
熱が完全に下がらず
微熱が続くので
保育園を休んで病院へ病院


気管支喘息と診断されました汗とか


去年の今時期も
気管支喘息になっている。
年に1回この時期だけっていうのはなぜ?


午前中はヘルパーの仕事が入っていたので
おじいちゃんとおばあちゃんにお願いして
仕事に行ってきた。


帰ってきたら
初め元気だったんだけど
だんだんぐったりとなってきて
今、爆睡していますjumee☆sleeping1p


熱も上がっているようす。

はぁはぁ言って寝てるから
きついんだと思う。


もうゆっくり休むしかありません。


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/04/28 15:15] 病気 | TB(0) | CM(3)

がんばりすぎた? 

まおさんは昨晩から熱発し
今日はイベントのお手伝いができなかった。


一緒にイベントをしていた人たちからも
「今日はこんと?」
と心配していただいたようで。

呼び込みがとても上手だっただけに
とても残念。。


初日にがんばりすぎて
疲れたみたいです。



ところで
今回のイベントのお知らせを
友達5人にしてたところ
ちゃんと来てくれたのは1人だけだった。


5人のうち2人はメールの返事さえなく
1人は子どもが病気になり
1人は行くと言っただけだった。


返事をくれないっていうのはどういうこと?
ってちょっとむかついている。
そのうちの1人は、色々と協力したこともあるんやけど。


こんな事をくよくよと書く私は
なんだか嫌な人間だとは思うけど
今回の事で、本当に大切にしないといけない
友達というのが分かった気がする。

ていうか
私という人間がそれぐらいしか
思われてないんやなぁと落ち込み中↓↓


来てくれたのは
一緒の病院で出産した人。
いつも家におじゃまさせてもらってる方。
今日来てくれたが
まおさんの病気で会えなかった。
会いたかったなぁ。。


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/04/26 22:53] 3歳 | TB(0) | CM(2)

3歳♪ 

s-まお3歳
久々の寝姿寝る



まおさん
3歳になりました拍手


今日は
トリアス久山のおもちゃ屋で
帰ってきたウルトラマン&怪獣のフィギュアを購入。



同じくトリアスのフードコートで
大好きなソフトクリームを食べ



ウエストのうどん屋さんで
これまた大好きなおでんを食べる。


という誕生日でした誕生日



プレゼントは
おばあちゃんから
帰ってきたウルトラマン&怪獣のフィギュア。



↑O寝るときも一緒です。


おじいちゃんから
ウルトラマンの主題歌のDVD。


↑Oこれからイヤというほど見ることになるでしょう。。

私から
切り紙のドリルとノンタンの絵本。


↑Oハサミ遊びを気に入っているので。
 もう半分くらい終わらせてしまった女・・・


↑Oこれは長く読めるとネットで評判だった。
 確かに遊びながら勉強もできるという嬉しい本です。



妹からはトミカの予定。
(忙しすぎてそれどころではない!!)


お誕生会は
妹がイベントの真っ最中ということで
後日まおさんの好きなウナギでも食べに行こうか…と。
(もちろん、支払いはおばあちゃん汗とか



前日から
「あした おめでとうって いってね」
とみんなに要求していた。


「おめでとう!!」
と言われて本当に嬉しそうでした。


イベントの手伝いの時に
お客さんから「いくつ?」って聞かれた時も
ちゃんと
「3さい」と答えていた。


今まではモジモジするばかりだったけど
成長したなぁ。。


それに今回のイベントで
まおさんはかなり社交的だということが分かった。


今日も物おじせず
客の呼び込みやらがんばってたし。


もう赤ちゃんではないんだなと
しみじみしてしまう。


大きくなって体も心も成長していくことは
嬉しいのに
一方で親子べったりの期間も残り少ない…とか
考えてしまって、しんみりとした気持ちになるのです。


身長93.5cm
体重15.4㎏

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/04/25 23:19] 3歳 | TB(0) | CM(6)

商売上手★ 

s-まお2歳 077

今日から
『大地の家族』でのイベントが始まった。

まおさんは保育園が終わって夕方から手伝いに。


初めはモジモジするばかりだったけど
その場の雰囲気にも次第に慣れ


「いらっしゃいませ~♪」


とお客さんを呼び込むこともできるようになった!!


妹いわく
私よりも声が大きくていいとのこと絵文字名を入力してください


確かに
結構売れたもんなぁ女・・・


呼び込み以外にも
商品を渡したり
お釣りを渡したり
大活躍のまおさんflower3


梅が枝餅を売ってるおじさんから
お餅をもらって
コーヒー牛乳と一緒に食べながら
商売に打ち込んでおりましたOK


s-まお2歳 076
ショップカードには
先日作ったはんこを押して
配ってます。


あと2日
土日だから今日より絶対忙しくなるはず!
まおさんもしっかりお手伝いしますおー


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆
[2009/04/24 22:23] 2歳 | TB(0) | CM(0)

おとうさん・・・ 

寝る前に昔のアルバムを見ていた。

0歳の時のアルバムには
別れた元夫の写真もそのまま貼ってるんやけど
今までまおさんがその人物に
反応する事はなかった。


しかし
今日とうとう

「これ だれ?」

と聞いてきた。



私が「お父さん」
と言うと


「おとうさん…」
とつぶやき


「おじいちゃんは?」
と尋ねる。


どうもお父さんという存在が理解できないようだった。。


それ以上聞いてこなかったので
私もあえて説明しなかったが

大きくなるにつれて
いろいろ聞かれるんやろうなぁ女・・・

そのとき、ちゃんと話ができるように
今から考えとかないかんなぁrirakuma
と思いました。


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/04/16 22:12] 母子家庭について | TB(0) | CM(2)

保育園スタイル 

s-まお2歳 075



まおさんの通う保育園の
制服って言うんかな女・・・


注文していた体操服が届いたので
昨日から着ていってます。

なんだかちょっとお姉さんにっこり

胸とズボンのクローバーはまおさんが選んだワッペン。
みんな自分専用のワッペンを付けて
目印にしている。

↓↓このお店で購入↓↓




写真の写り方も
ちょっと大人顔
でも、男の子みた~い汗;


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆
[2009/04/16 22:05] 保育園生活 | TB(0) | CM(0)

手作りの店 brebis(ブルビ) 

2~3ヶ月ほど前から
妹がお店を始めました。


お店と言っても店舗はなくて
朝市なんかに焼き菓子やパンを置いて売ってます。


それで
お店のはんこを作りましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


s-その他 021



添削の仕事を始めてから
めっきりはんこを彫る時間がなくなっていたので
かなり神経使ったカエルさん(ショック)

brebisとは
フランス語で“羊”ひつじ
妹の名前からショップ名を取りました。

はんこは使うかどうかは分からないけど
何かの役に立つといいなぁ。。


今月の24、25、26日は
商品を卸しているお店でイベントが行われる予定。

焼き菓子の販売を
私とまおさんもお手伝いしますおー

まおさんの日頃のお店屋さんごっこを
実践する機会ぷぷ

たくさん売れるといいなぁ顔



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/04/14 22:13] 手作りおやつ | TB(0) | CM(3)

とうとうダウン… 

先週金曜日は保育園をお休みしました。

久しぶりに熱が出て…


おそらく
毎日の保育園生活で
疲れが出てしまったんだと思う女・・・


まおさんなりに
緊張とかしてるやろうからね。


1日で元気にはなったけど
土曜日は仕事もなかったし
もともと休むつもりだったんで
ゆっくりと過ごしました。


明日からまた1週間が始まる。
でも
仕事がない日は
午前中で迎えに行ったりしようかな
と考えている。


3歳になったら早速
バレエを習わせようなんて考えていたが
保育園に慣れるまでは無理。。


そして
私も風邪を引いてしまって。
こんな爽やかで
いい季節に
1人咳と鼻水で苦しんでます怖い

添削がないことで
緊張感が失せてしまったんかなぁ泣き顔


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/04/12 22:38] 保育園生活 | TB(0) | CM(0)

サントリー ザ・ストレート 

サントリーから新発売された
新ジャンルのビールを飲みましたアップロードファイル


先週の福岡は
天気が良く
暑い日が続いていて
ビールを飲むにはちょうどよかった!


このザ・ストレートというビール
かなりうまい!!
缶ビールとは思えないくらい。
アルコール度数も6%と高めで
のどにくる刺激もしっかりあって
生ビールを飲んでいる気分が味わえたOK


「ザ・ストレート」が極めたのは「充実のコクと後味のキレ、そして飲みごたえ」

という謳い文句の通りだと思います。
かなりストレートにくるので
満足感があります。


家族も気に入って
毎晩みんなで飲んでましたうしし


今年の夏は
ザ・ストレート
で乗り切りましょう!!






[2009/04/12 22:05] その他 | TB(0) | CM(0)

ゆるりと過ごしてます♪♪ 

今月に入って添削の発注がパタリと止まったので
(おそらく春休みのせい)
毎日のんびり過ごしていますほっ…

ブログの更新も結構できたりして…


添削がないってなんて楽なんやろう!!


まおさんの慣らし保育があったので
ちょうどよかったOK


まおさんの慣らし保育は
昨日で終わりました。

昨年度週2回とはいえ
1年間保育園に通って
それなりに生活していた事が生かされたようですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

まだ毎日行くことについて
「何で?」という感じですが。。

嫌がる事はないので安心。


だから
自分の時間がたっぷりあって
昨日は車でちょっと遠くのショッピングモールまで
買い物に行ったファンカーゴ

そして
靴を買ったりしてしまった!!


また、近々添削も再開するだろうし
ヘルパーや事務の仕事とのやりくりに
追われる日々が来るだろうから
しばらくのんびり過ごしたい。


しかし。。


この間に勉強しなくちゃなぁrirakuma
福祉住環境コーディネーター3級を受験するって
訪問している利用者さんにも宣言したからなぁ女・・・



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆



[2009/04/09 15:35] 2歳 | TB(0) | CM(2)

トイレトレうまくいっているのか? 

現在
ウンチのトレーニング中。


甘酒でお腹の調子もよく快便だったのが
最近は効かなくなり
それどころか
また便秘になっている。


それでなかなかオムツでは出しにくいようで
結果的に出すときは必ずトイレでするようになった。


声かけしても
すぐに行かず
我慢してしまうので
便秘になっている模様。


でも、やはり出さねばならず
オムツ履いて立った状態では無理だと
まおさんが観念すると
トイレに行ってくれる。


結局トイレでできている事にはなるんやけど
それ以前の問題。


昨日、久しぶりに浣腸使った。
ラキソベロンも再開。


まおさんの便秘はいつ治るんやろう?



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆


[2009/04/07 22:18] トイレトレ | TB(0) | CM(0)

入園祝い 

入園祝いで買ったもの。


くまのがっこうのリュック。

s-その他 020


まおさんも私もくまのがっこうの
お話が大好きです。






リュックはなかったけど
このお店にはくまのがっこうグッズが揃ってます!
  
  キャラクターショップ  ラフラフ

↓↓くまのがっこうの公式オンラインショップはこちら↓↓

  ジャッキーのおみせ
  (ここにもリュックはなかった汗とか


それから
トミカの『ランボルギーニ ムルシエラゴファンカーゴ






これでまおさんのトミカコレクションは
4台になりましたうしし
それもスポーツカーばかり。


もうすぐ誕生日もくるんだよね。
何を買おうかしらrirakuma


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/04/06 17:33] 保育園生活 | TB(0) | CM(0)

入園式☆ 

s-まお2歳 074



今日、無事入園しましたキラリラ

なのに、保育園で写真撮るの忘れて
家で撮りました。

がっかり↓↓



入園式では
こども達が座るところには行けず
私と一緒に後ろに座って式典に参加。


それが長くて…うーん

自分の名前が呼ばれて
返事をし終わったら
自分のやるべきことは終わったと思ったのか

「かえりたい」

と連発。


その後の保護者の集まりの前に
先生に預けたら、大泣き絵文字名を入力してください


しかし、迎えに行ったときは
ニコニコ遊んでる。


なぜなら
ウルトラマンカードで遊んでもらってたから!!!


まおさんは今
ウルトラセブンが大好きなのですheart03


女の子なのにねぇ・・・


でも、保育園に通いやすくはなりそう!!
よかった。。



それから
同じクラスの保護者の中に
中学の時の同級生が2人いましたえぇ

意外とみんな地元に残っているらしい。

びっくりでした。



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆



[2009/04/04 23:14] 保育園生活 | TB(0) | CM(0)

ブサカワイイ(´Д`) 

20090403174644


まおさんの最近の流行り顔。


家族の間では

「チンピラ顔」

と呼んでます(-.-;)


眉間にシワを寄せるのは
母親ゆずり(v_v)
1歳の頃から
何かに夢中になってる時なんかに寄せている。


保育園でも披露してきたそうです(>_<)
さっそくケンカ売ってんのか?
[2009/04/03 17:46] 2歳 | TB(0) | CM(0)

厄介な事に。。 

先日の事故。


相手方が全額賠償を求めて
ごねているそうで・・・。


動いている車同士の事故では
どちらにも非があると
保険会社の方は判断するので
全額賠償はできないと伝えたらしいのやけど。


ずっとごねたら
最悪、法的手段に訴える事もあると。


でも、あんな擦り傷くらいで
裁判なんて起こさないよねぇ。
(ぶつけといて言うのも何やけど。。)


とりあえず
私の方は何もできないので
何か言われたら
「保険会社に任せている」
と言えばいいらしい。


なんか
めんどくさい事になりそうで
テンション下がる↓↓



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/04/02 23:15] 私のこと | TB(0) | CM(4)

慣らし保育2日目☆ 

迎えに行ったら
楽しそうに外で遊んでたo(^-^)o


先生からも

「とても元気ですね」

とお褒めの言葉をいただき(#^.^#)
ひと安心。


明日は給食を食べるまで。

今日は帰りの車で
保育園での出来事を話してくれた。


前の保育園の時は
そういうことなかったんやけど。


これも成長?(゜▽゜)
[2009/04/02 16:11] 保育園生活 | TB(0) | CM(0)

事務仕事 

今ヘルパーと小論文の添削の二つの仕事納めをしてますが、今日からもう一つ追加しました。


ヘルパー登録している事業所での事務仕事。


今日はパソコン入力をしてきた。


パソコンを使う仕事は初めてなので、緊張(*_*)
神経使いましたf^_^;
[2009/04/02 11:58] 仕事 | TB(0) | CM(0)

新しい保育園と事故(;_;) 

今日から新しい保育園生活が始まった。


初めのうちは慣らし保育で様子を見るので
今日は1時間半くらいだった。


特定保育での経験のおかげで
朝も泣かずにすんなりと先生に抱かれ
別れられた(^O)=3


おやつも食べて楽しく遊んだようで
心配するようなこともなく無事初日終了\^o^/


一方私の方はというと・・・

なんだかボーッとしていて事故ってしまいました(T_T)

コンビニの駐車場からバックで出る時に
後ろを通ってた車に気が付かず。。


幸いどちらもケガがなく
車の傷も擦ったくらいだった。


でも、まおさんを乗せてて事故るなんて
かなりショックΣ(|||▽|||)


もっと緊張感を持って運転せねば!
と反省してますo(><)o
[2009/04/01 14:55] 保育園生活 | TB(0) | CM(0)







