 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

手作りズボン 

少し前の話なんですが。。


まおさんの誕生日が4月25日。


5月に入って
妹からなぜか「誕生日おめでとう」のメール。


「何で今頃?」と不思議に思って開くと


「これ作ったよ!!」
↓↓↓↓↓↓↓↓


s-まお3歳 006


とありました。


妹にはトミカも買ってもらったのに
ありがたいことです。。


それにしても
お菓子やらパンやら作って
さらに子どもの服まで・・・えぇ


我が妹ながら感心します拍手



私の方は全くダメでカエルさん(ショック)

消しゴムはんことか工作系は好きなんやけどね汗;


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆


[2009/05/26 18:32] 手作りもの | TB(0) | CM(3)

三歳児健診 

保育園を早引きして
三歳児健診に行ってきた。


1歳6ヶ月健診にくらべたら
かなりお利口さんで
歯科検診も暴れることなく
なんとかできたし

医者の診察では

「おかあさん うしろでまってていいよ。
 まおちゃん ひとりでいってくる。」

なんて事も言っていた。


問診では
保健師さんにいろいろ質問されたまおさん。


「今日は何で来たの?バス?」

と尋ねられ

「バモス」

と具体的に車種を答えるも
聞き取ってもらえず…女・・・
私一人、感心していたぷぷ


待ち時間が長くて退屈だったけど
終わりの方では
保育園のお友達に会って
2人で楽しそうに遊んでました。。


とりあえず
順調に成長中OK


保健師さんに
「がんばってね」
と励まされて帰ってきた。
シングルマザーだからなんだろうねぇうーん


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/05/26 18:03] 3歳 | TB(0) | CM(0)

頼りになります。。 

最近なかなか言葉が出てこなくて
「あれ、あれ」と言うことが多い。


先日も

「甘酒」

という言葉が出ず
まおさんに

「あれ、何やったかねぇ…。
 香椎宮で買う白い飲み物…。」


と尋ねてたら
まおさんがしきりに

「あ、あ、」
と言う。

私「あ、あって何ね?何言いよると?」
と全く気づかず。
ちょっとキレ気味怒


するとまおさん、小声で
「あまざけ」


と教えてくれました。


ヒントをくれていた事に
全く気づかない母女・・・


情けない…トホホ



3歳児は侮れないなぁうーん

これからも頼りにしてます絵文字名を入力してください


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆
[2009/05/20 22:02] 3歳 | TB(0) | CM(2)

トイレトレ~少し進歩~ 

まおさんは今
夜寝るときだけ紙パンツを履いている。

まだ夜中におしっこしてしまうから…。


昨晩(夜中の2時過ぎ)のこと
まおさんが私を起こして
おしっこを教えてくれた。


「すごいねぇ、よく起きれたね」
と褒めると
すごく嬉しそうというか得意気。


紙パンツを見てみると
少しおしっこが出ていた。


どうも出かけたおしっこを止めて
私を起こしたようです。

トイレでも
ちゃんとおしっこ出て
我慢できた事にかなり驚いた!!


夜中のおしっこ成功は
これで2回目。
少しずつ進歩しているんだろうか?


今朝起きて
少しおしっこが出た紙パンツを
おばあちゃんに見せ、説明。


「すこし かみぱんつにでたけど
 おかあさん おこして といれでおしっこしたと!」


紙パンツを卒業するのは
イヤなんかなぁと思ってたけど
お姉ちゃんに近づくようで
本人は喜んでいるようです。


最近自分がお姉ちゃんやお母さんという設定で
ぬいぐるみを赤ちゃんにして
遊んでいる事が多くなった。


ぬいぐるみだけではなく
タオルを赤ちゃんのように抱えて
あやしたりする事もある。
子どもって何でもおもちゃにできるんやなぁと感心キラリラ


たまに赤ちゃん返りして
わがまま娘になってるけど
成長してるなぁと思う今日この頃ですにっこり

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆


[2009/05/18 13:48] トイレトレ | TB(0) | CM(0)

大丈夫? 

先日コンビニの駐車場で事故ってしまったのですが
(まだ保険関係解決してない怒

そのときまおさんも同乗していて。


それ以来、車遊びをする時は
何かとバックで停めず
前から車を停める。
そして
「このひと(車のこと)はじょうずやけん まえからとめてもいいと」
と言う。


すみませんねぇ、バックで出ようとして
人の車にぶつけましたよ、私は絵文字名を入力してください



保育園の駐車場もなるべくバックで駐車するようにしている。
まおさんの保育園は細い裏道沿いにあって
その上、抜け道なので交通量も多い。
なるべくバックで停めるようにしているけど
状況的に前からつっこまなくてはならない日があった。


保育園から出てきて車を見たまおさんが一言。


「おかあさん だいじょうぶ? でれる?」



心配させてごめんよトホホ


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆



[2009/05/13 15:51] 3歳 | TB(1) | CM(4)

歓迎遠足♪ 

s-まお3歳 001


保育園の歓迎遠足で
海ノ中道海浜公園に行ってきたファンカーゴ


暑くなるとはわかってたけど
本当に暑かった。。
まおさんは私と違って
肌が赤くなるタイプ(元夫もそうだった)
赤くなる人ってかわいそうだよね。
痛そう汗とか



今日は私達の保育園だけでなく
たくさんの保育園も来ていたので
集合場所の噴水前はすごい人だかり!!


まおさんはその人の多さに圧倒されて
テンション下がりまくる↓↓
(初めの写真は腹が満たされてご機嫌になったまおさん)

抱っこ、抱っこで
父母の会の総会の時も
離れられず


親子みんなで
ゲームをしたりする時も
全然やる気なし女・・・


2歳児さんはなかなか親から離れられないけど
ゲームとかが始まれば
楽しく参加してたのに
うちは全くダメでした…大泣き


「もう おわった?」とか
「あっちで あそびたい」とか
「おなか すいた。 おべんとう たべたい」とか
協調性のないことばかり言ってた。。



お昼ごはんの前には
解散だったから
全員で集まってる時間は1時間半くらい。


まおさんには
それも長すぎたようですうーん


解散後は親子2人で
楽しく遊びました。

s-まお3歳 002


動物の森に行ったり
お花を見たり
遊具で遊んだり。

s-まお3歳 005


初めての遊具もすぐにできるようになって
嬉しそうだった。


先生からは「歩いていたらお友達に会えますよ」
なんて言われてたけど
同じ保育園の人とは
解散後1人も会わず。

なんだか保育園の行事で来た
という感じがしなかった。


でも
久しぶりにまおさんと
どっか出かけた~にっこり

s-まお3歳 004
↑Oおしっこをしたくて落ち着きなく走り回るまおさん

この先本当はバラ園を見る予定だったけど
それに至る前に
「おしっこ!」となり
トイレに行ったら
まおさんが公園を見つけて
そっちで遊んでしまったので
バラ園は見てません泣き顔
バラは今がいい時期なんやけどねぇ。。

光化学スモッグ注意報も出たので
見ずに帰ってきました。


暑くて日焼けして
顔がピリピリするけど
楽しい一日でした晴れ



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/05/09 17:24] 保育園生活 | TB(0) | CM(4)

保育園後のお仕事 

20090508173152
ホースで水やりするのを気に入ってます(^O^)/


今までは小さなゾウさんじょうろだった。
今は豪快にかけている。


水道代が心配(:_;)
[2009/05/08 17:32] モブログ | TB(0) | CM(0)

地味~に誕生会 

イベントやら体調不良やらで
ちゃんと誕生会してなかったので
家族でお食事に食事


GWどこにも行かず
親子でゆっくりと静養。
最終日にやっと家から出ました絵文字名を入力してください98666


でも行ったのは
竹林亭。。
鰻を食べた。


3歳児の誕生会で
鰻。。


年寄りくさいですが
まおさんは外食で食べられるものが
ほとんどありません。


ウエストのおでんじゃ
いつもと変わらんしねぇ女・・・



それだけではあんまりだ!
ということで
サーティーワン(←アイスクリーム屋)の
アイスケーキでも…と思ったけど
見に行ったら
まおさんはあんまり魅かれてなかったので
やめた。


普通の棒アイスやソフトクリームの方が
いいみたい。


という訳で
誕生会という華やかな雰囲気とは
かけ離れたものだったが
家族みんなで出かけることは
めったにないから
それなりに楽しかった。
(私はおかげで鰻が食べられたうしし



まおさんは
なんだか落ち着きがなく
食があまり進まず。


トイレに誘うが行かない。。


家に帰って
まず、おしっこ。
少し落ち着いてパンを食べてたら
うんち。


出すもの出したら

「また ちくりんてい いこうね」と。


そんなに何度も行ける所じゃないんだよ大泣き



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/05/07 11:10] 3歳 | TB(0) | CM(2)

眠い(´Q`)。oO 

治りかけていた風邪がまた再発し
服薬中。

その副作用なのか
とにかく眠いのです。

パソコンにも向かう気にならず
携帯で更新。


あ~
眠い(ρд-)zZZ

今からまおさんと昼寝します。
夜も9時とか10時に寝てます。
早く治したい!

まおさんの気管支喘息は治りつつあるけど
たまに微熱が出たりする。

GWどこにも行かないから家で静養しとこう。。
[2009/05/04 14:40] モブログ | TB(0) | CM(0)

トイレトレ その後… 

まおさんの関門だった
トイレでのうんち。

どうにかできるようになってきた。


まだラキソベロンに頼ってはいますが
うんちはトイレで。。
というのは、定着してきた。


あんまりトイレでするのは好きでないようやけど
紙パンツじゃ出せんし。


これで便秘がなおれば完璧だ!!



夜のおしっこはのんびりやります。



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆



[2009/05/02 11:02] トイレトレ | TB(0) | CM(0)







