 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

保育参加 

先週の土曜日は
保育参加という行事があった。

保育園で子どもと一緒に工作をしたflower3


子ども達が朝のおやつを食べている間に
まずは保護者懇談会。

なんか緊張したというか
居心地が悪かった。
私は大勢の人が集まるところは苦手ですカエルさん(ショック)


それから
教室に入って
朝の会で、歌をうたったり
一人ひとりお名前を呼ばれて返事する。

まおさんはちゃんと返事してくれるかな~と
ドキドキしながら待ってたけど
案の定、できませんでした汗;


くねくねと恥ずかしがってしまうのです。


その後
簡単なクイズなんかもありました。
その時もまおさんは一番に手を挙げる!

なのに
いざ当てられると
くねくね、くねくね。。。


答えないんなら、手挙げるなよ絵文字名を入力してくださいと突っ込みつつ
先生には平謝り絵文字名を入力してください


だんだん調子づいてきたまおさんは
今度は手も挙げず
やじを飛ばし始めた怖い

クイズの答えを言うならまだしも
先生のあだ名を意味もなく連発!!


いったい、恥ずかしがり屋なのか
物怖じしないのか
掴めないやつです女・・・


そしてまおさんと
かえるのおもちゃを作って
発表する事に。


先生が「一番に発表してくれるお友達?」
と尋ねると


またもや
「はい!」と調子よく返事しやがった汗とか


先生もちょっと苦笑いで
「じゃ。まおちゃんとまおちゃんのお母さんどうぞ」と。


はりきって返事したわりに
上手にできず。
ただ、笑われただけでした。
本当はかえるがぴょーんと飛んで
私がそれをキャッチするという予定だったのだが。。


その後、まおさんは友達の発表は全く無視して
ひたすらかえるを飛ばす練習に励んでおりましたうーん

↓↓まおさんとの共同制作のかえるのおもちゃ↓↓

s-まお3歳 011

すでにぼろぼろです汗

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/06/29 16:26] 保育園生活 | TB(0) | CM(2)

がんばりカレンダー 

ご無沙汰していまーすふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


添削の仕事があると
どうしてもブログが更新できません泣き顔

添削がなくても
最近はまおさんを寝かせる時に
自分も一緒に寝てしまう女・・・




ところで
まおさんは4月から
ポピーという教材を家でやっていて
その教材に毎月
「やくそくカレンダー」というものが付いてくる。

私達は「がんばりカレンダー」と呼んでますが。。

まおさんも毎月
今月の約束を決めて
できたら、寝る前にシールを貼っています。


s-まお3歳 010



4月は『はみがきをがんばる』
5月は『てあらい、うがいをする』
6月は『あいさつをがんばる』

絶対にできることを約束として決めてます。


最初はなんだか分からずにシールを貼っていたけど
最近はこのカレンダーを意識しているよう。


保育園で連絡帳にシールを貼るというのがあるし。
子どもはシール貼るの好きですよねにっこり


そして
同時にウンチが出た日は
ウンチはんこを押してますぷぷ

写真では分かりにくいと思いますが
(日付の下の黄色のはんこです)
これを押す事で
トイレでウンチを嫌がらないようになりました。



今までは出す時に痛いと
すぐに便座から降りようとしてたけど

「ウンチしたらウンチはんこおせる?」と言って
がんばっているまおさんですおー


おかげで
トイレトレも一歩前進。
夜も布で寝てるので
紙パンツを最近は履いてません。


ほぼトイレトレ終了ですピース
今後、おねしょはあるだろうけどね。


まおさんも楽しんでやってるので
これからもがんばりカレンダー
続けていこうと思います。

7月の約束は何にするかな~顔


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆


[2009/06/24 15:55] 3歳 | TB(0) | CM(0)

添削仕事再開!! 

まおさんの病気と重なって
ブログする暇もありませんでしたカエルさん(ショック)


2ヶ月ぶりの添削は
ちょっときつい。。


事務手伝いの仕事も始めてたので
まおさんが保育園に行っているから大丈夫
とはならず。

そこにヘルパーの仕事が入れば
さらに忙しい女・・・



今年度から添削は夜遅くまでしないと決めたので
3つの仕事をうまくまわしていかねばなりません。


ブログもできるだけ更新したいけど
なかなか…です泣き顔
コメントを下さる方
返事が遅くなってすみません絵文字名を入力してください


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/06/11 16:32] 仕事 | TB(0) | CM(0)

まおさん嘔吐(*_*) 

元気に保育園通ってます!

という記事をUPした矢先に
まおさん体調不良。

夕ご飯をほとんど食べず
「のどいたい」
とばかり言っていて
咳も出てないのにおかしいなぁと思っていたら

入浴中に嘔吐。

まだ自分の症状を的確に説明できないからねぇ(v_v)

明日は一日ヘルパーの仕事が入ってたけど、代わってもらった。
6時間以上両親に見てもらうのはちょっと悪い(-_-)

最悪代わりが見つからなければ見てもらえたけど
幸い見つかった(´Д`)

やっぱり病気の時は側にいてやりたい。。


長時間の仕事は今週だけだったので
今週がんばってくれたらよかったんやけど
子供の病気はそう都合よくいきませんf^_^;
[2009/06/04 00:11] 病気 | TB(0) | CM(2)

ジャガイモ収穫 

s-まお3歳 007

今年もジャガイモ収穫しました!!
(↑5月の中旬の事ですが)

ちょっと早かったのか、小さめのお芋。

でも
まおさんは去年よりもやる気ありおー



s-まお3歳 008

収穫の後は土作りもした。
こっちの方が好きらしいぷぷ


s-まお3歳 009

労働の後のアイスクリームは
最高ですばい!!
(何でこんな変な作り笑いするんやろ?)

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/06/03 10:17] 3歳 | TB(0) | CM(0)

元気に通園中! 

5月は元々休みにしている土曜日以外
病欠することなく
毎日元気に保育園に行けたピース

昨年通っていた保育園では
週2日なのに
月に一回はお休み。

3歳になり
体が丈夫になってきたかな?

4月は土日の家でのお昼寝が
4~5時間くらいになることがあって

疲れてるのねぇ女・・・

と思ってたけど
最近は以前どおりの2時間くらい。



昨年通ったM保育園では
鼻水を取るティッシュを使いまわししていて
それで色んな病気をもらってきてたのかも…
とも思います。

ティッシュ使いまわすって
今思えば考えられん事怒

そして
毎朝送って、離れる時は

「おかあさんが いい絵文字名を入力してくださいえーん

と大暴れしているまおさん。


それも近頃は減ってきましたほっ…



昨日は初めておばあちゃんが送り。
仕事の都合でどうしても朝の送りができず
ちょっと不安そうだったとの事。

まおさんよりも
おばあちゃんの方がテンパッてたようですがぷぷ


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆


[2009/06/02 11:23] 保育園生活 | TB(0) | CM(0)







