 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

子育てが嫌になる瞬間 

最近、そういうときがある。
それは、まおさんが何をするにも「ヨッチ、ヨッチ」と妹を選ぶ時。

今日も私が歯磨きしてる途中で
「ヨッチにしてもらう~」
となり、かなりムカついてしまった(-_-メ)


おじいちゃんやおばあちゃんには全く抵抗ないんやけど
妹にはなぜかそういう気持ちになる。

まおさんにも辛く当たり、反省m(__)m


今まおさんは私から離れて自立していってるんやろうと思います。
だから、私もがんばって子離れせねばならない。


きっと私に対して安心感を持ってるから、離れていけるんだろう。

そう信じて
まおさんのやりたいようにさせて
見守っていくのが、これからの私の役目なんやろうね(:_;)

ちと、寂しい(ノ_・。)
いや、かなり寂しい(TωT)ウルウル


しかし、まおさんも一人の人間。私のエゴで振り回しちゃいけないよね。。

[2009/07/23 00:39] 3歳 | TB(0) | CM(3)

英語教育 

先日父がネットでこんな本を購入した。





プロゴルファー横峯さくらさんのおじさんが書いた本。

私は今まで英語なんて自分でやりたいと思ったら
勉強すればいい!
今は日本語覚える方が大事!!って思ってた。

しかし、この本を読んで考えが変わりましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星



子どもの頭ってすごい可能性を持っていて
日本語だから、英語だからという区別なく
全て吸収できるらしい。
だから今楽しみながらいろんなことに挑戦しとく事は
いい事だそうです。

それに、今は耳もいいしねぇ。
文字に頼らず
聞いたまま発音できるのって子どもならでは。
恥ずかしさもないので
上達も早い。


横峯さんが運営する保育園では
英語に限らず
計算から文字から体操から
いろんなことに取り組んでいる。


一番大事なのは
自学自習。
自分で勉強できるようになること。
だから、1日20分間勉強する時間を作るといいそうです。
何でも習慣にする事は大切。


一度に何もかもっていうのは無理なので
とりあえずこんな英語のDVD買ってしまいました笑う





子どもの頃の青山テルマが出演している。
まおさんはテルマが歌をうたっているところを気に入っています。
やっぱ歌うまいオンプB2

歌から入ると英語もそんなに嫌なものじゃない。
まおさんも「きらきら星」の歌
すぐに口ずさむようになった。

赤ちゃんのときから聞き流しておくといいようです。
内容的には3歳児でも十分楽しめますOK


しかし
ヨコミネ式はなるほどと思う面と
そうかなぁと思う面と両方あります。

私が「?」って思ったのは
『抱きしめるのは2歳まで』
という点。
うちなんてまだおっぱい飲んでるのに~怖い


参考にはなったので、興味のある方は読んでみても。。
DVDはおすすめ。
大人も勉強になりますにっこり


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/07/21 16:33] 教育 | TB(0) | CM(3)

ウルトラマン大好き!! 

来週から保育園で水遊びが始まる。
それで、ビーチバッグを購入。


ネットですごくかわいいのを見つけたハート(オレンジ)




今SALE中で、メール便で送ってくれるから
送料もそうかからない。


絶対これにしたい♪と思ったが
まおさんが選んだのはこれ絵文字名を入力してください





ウルトラマンです。。。
女の子なのに。。


来週からの水遊び楽しみにしているまおさんです女・・・


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/07/19 22:57] 3歳 | TB(0) | CM(0)

再受診 

おしりに発疹ができて、痛がるし、大きくなってきたので
今日も小児科へ。


ヘルパンギ-ナではなく、手足口病でした(>_<)

どっちも夏風邪には変わりないんやけど。


発疹があってもほかに症状がなく、食欲もあり、元気なら保育園行っていいと言われた。
よかった(^O)=3


でも、よくかかる病気らしいので、今後長時間のヘルパー仕事は外してもらおうかな(-_-)
今回かなり親に面倒かけた(>_<)


それにしても、保育園からはいろんな病気をもらってくるなぁ(´Д`)
[2009/07/15 23:51] 病気 | TB(0) | CM(2)

夏風邪(*_*) 

日曜日に熱が出て
昨日から喉をひどく痛がるので
小児科受診した。

ヘルパンギ-ナという夏風邪の一種に罹ってるらしい。

保育園に連絡したら、感染するからもう一度受診して治ったことを確認してから登園するよう言われた(:_;)

困ったな~(´Д`)

添削いっぱいあるのに・・・

夕方になって、今度はお尻のあせもを痛がり出す。

どうもあせもではないようだ(゜▽゜)

本で調べたら、手足口病も同じウィルスが原因の夏風邪。まさかおしりにも発疹ができる病気とは!


一緒に診てもらっとけばよかった(T_T)


また受診します。。
[2009/07/15 00:44] 病気 | TB(0) | CM(0)

自転車がんばりすぎた・・・ 

ひさしぶりに自転車で公園に行った。

保育園の後に家の庭で練習したおかげで
かなり上手にこげるようになった。


前はなかなかできなかったトンネルの遊具も
途中で弱音を吐くこともなく
「よいしょ、よいしょ」
と言いながらできた。


もっと遊べそうだったけど
やっぱりこの時期暑いので
1時間くらいで帰ることに。。


帰りもがんばって自転車をこぎ
外出してたのは1時間半くらい。


そして
昼寝の後、熱が出た泣き顔


夜になって38.2℃。
夜中はもっと上がるんでは?

一週間保育園で疲れているところに
さらに体力使ったんがいかんやったかな~泣き顔


今ぐっすり寝ています。
毎週の楽しみの時代劇も途中で見るのやめて…。


明日は保育園休ませよう。。
添削の仕事、終わっててよかったほっ…
けど、1日ヘルパーの仕事がある。
おじいちゃんとおばあちゃんに頼むしかない。。
そんなに何回も休めんからねぇ。



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/07/12 21:53] 3歳 | TB(0) | CM(3)

七夕☆ 

20090708000731
保育園での七夕飾り。
まおさんもお願い事をした(^人^)


まおさんの今の願いは


ウルトラマンタロウになれますように

じょうずにジャンプができますように
[2009/07/08 00:08] 保育園生活 | TB(0) | CM(0)







