 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

とびひ 

先週
眉間に水疱ができていて
その後
右耳の後ろ、おへその下、首の後ろ…

と次々に水疱が増加。


今朝早く小児科受診病院


とびひと診断された。


とびひとは

湿疹、あせも、虫刺されなどをかきこわした部分に
黄色ブドウ球菌や連鎖球菌が感染して起こる病気。
水疱の中には感染力の強い毒素が含まれた液が入っている怖い


まおさんは今年かなり蚊に刺され
それをかきこわしまくっていた。

私もかきこわした時に塗る薬を
ちゃんと塗ってあげてたらよかったんやけど
あまりに多すぎて
ちょっといいかげんになっていたカエルさん(ショック)


保育園にいる間に
おでこに3つ増加。


あさっては七五三の前撮りなのに…泣き顔
顔はいやだなぁ。。


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/09/28 22:02] 病気 | TB(0) | CM(2)

シンママ友と会う 

木曜日に
久しぶりにシングルマザーの友達に会った。

まおさんが昔好意を抱いていた陽タンのママ。
地元のこどもプラザで会って友達になった人。


結構近くに住んでいるんだけど
お互い忙しく
子どもも違う保育園に通っているので
かなり久しぶりになってしまった。


彼女と会うと話が尽きない。
同じ境遇で分かり合えるところが多いから。
境遇は一緒でも生活レベルはかなり違うけど女・・・


うちと違って金持ちなんだよねぇ。。
おもちゃとかかなり買ってやっていて
トミカの車だけで700台以上持っているカエルさん(ショック)



まおさん、8台ファンカーゴ
まだ、何を持っているか
迷わず言える。


性格も全く違っていて
私はかなりのインドア派。
じっとしときたいタイプ。

陽タンママもインドア派なんだけど
体を動かすのが好き。
もともとスポーツクラブのインストラクターをしていて
今はヨガのインストラクターになるために勉強中。


その勉強にまた金がかかる。
どんだけお金持ってんだうあっ
ってくらい。


私は社会福祉士の受験資格を取るための
通信教育の費用をどう捻出しようかと悩んでいる汗;


でも
いい人で
金持ちということを鼻にかけているわけではない。
彼女にとっては当たり前のこと。
これからも付き合っていきたい人です。


保育園にはシングルの人
結構いるらしいけど
誰がそうなのか、全く知らない。

だから
シングルマザーの友達は今のところ
彼女だけです。

同じ境遇の友達がいるっていうのは
心強い。
私も彼女ももう結婚することはないと思うので
友達は大切にしたいと思います顔



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆
[2009/09/26 23:21] 母子家庭について | TB(0) | CM(0)

シルバーウィーク 

秋の5連休が終わっていく。。


まおさんの病気もあり
特にどこにも出かけず。


17日午後から出た熱は
19日朝方には平熱に戻ったほっ…

しかし
その日の運動会は欠席した。
妹は「行かせたら?」なんてこと言ってたけど
前日に41℃も熱出していた子どもを
普通行かせますか?

妹は時々ムカッとくる事を言う怒り


もちろん
私だって3歳の運動会見たかった~泣き顔
けど、また熱出してきつい思いをするのは
まおさん。
運動会は来年を楽しみにすることにした。


20日は庭の畑で農作業。
夏野菜が終わってきたので
撤去作業。
蚊が大量に湧き出てきて
まおさん刺されまくり怖い

21日は近くの公園へ。
そしたら、保育園で同じクラスの子に会い
一緒に遊ぶ事ができた。
自転車もしっかりこいださとと-ママチャリ

22日は雨が降ったので一日家で過ごす。
ちょうどポピーが届いたので
「お勉強」本



そして今日は
久しぶりにおじいさんとおばあさんと
トリアスへ買い物。
保育園入園前は毎週水曜日に行っていた。
トリアスのスーパーの中にある明月堂で
お菓子を買っていたことを忘れておらず
お店の前で
「なんか たべたい」と。。

試食でごまかそうとしたら
いつも置いてあった試食のお菓子がなく
しょうがなく買った女・・・
私も久しぶりに食べた。
「博多とおりもん」ってお菓子がおいしいんだよねぇOK



…そんな地味な感じで
シルバーウィークは終わろうとしていますひよこちゃん



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/09/23 16:04] 3歳 | TB(0) | CM(2)

不安… 

熱が下がりません。


お昼過ぎには41℃まで上がった。

朝、小児科受診して
インフルエンザの検査は陰性だった。
ただの風邪だという診断だけど
不安です。


先日新型インフルで亡くなった
12歳の男の子も簡易検査では3回
陰性だったらしいし。。


今も熱で苦しそうなので
明日再度受診する予定。


本当は保育園の運動会なんやけど
それどころではない!
残念だが…。



心室中隔欠損症のせいで
新型インフルエンザが重症化することはないと
言われたので
それだけは安心した。


でも
いったい何の高熱なんだ!!
本当にただの風邪であってほしい。
超不安。。



[2009/09/18 23:11] 病気 | TB(0) | CM(2)

ショックで高熱!? 

本日、こども病院定期受診。
先日、熱発でできなかった
甲状腺の検査をした。

30分おきに6回くらい採血をしなければならず
まおさんは初めて点滴を経験。

痛いのは最初に点滴の針を刺す時だけだが
それが大変だった。

毎回血管の場所が見つからず
痛い思いを何度もしなければならない。

処置室にはまおさんだけ残され
待合室までまおさんの叫び声が…涙

泣き疲れと
恐怖(?)のせいか


帰宅後、38.5℃の熱がぱんだ


夜になって39.3℃まで上がった。
今も苦しそう絵文字名を入力してください



実は明日もこども病院の定期受診だった。
今度は心臓の方。
けど、変更します。

熱が下がらなければ
小児科受診。


病院ばかりでかわいそうメディカル


新型インフルエンザでなければいいけど。。


19日には保育園の運動会。
大丈夫かなぁrirakuma


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆
[2009/09/17 22:28] 病気 | TB(0) | CM(0)

暇だぁ! 

9月に入って仕事が暇になった。

添削は去年も夏休み明けは仕事がなかったから
今年もそうだろうとは思っていたが
今だに発注の電話がない泣き顔


ヘルパーもそんなに仕事ないし
事務もお呼びがかからない。


こういう時勉強したらいいんやろうけど
そのやる気も起こらん女・・・
来年か再来年かに
社会福祉士の通信教育受けようと思ってるのに。。
勉強する気力が湧かない!


とりあえず
福祉住環境コーディネーターの試験が
もうすぐあるので
申し込みしてしまって
自分を追い込もうかなバイキンマン


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆


[2009/09/16 13:01] 仕事 | TB(0) | CM(2)

スズメバチ!!!! 

うちの庭はほとんどジャングル森

そういう環境は虫たちにとって
とてもいいようで

なんと垣根の中に
スズメバチが巣を作ってしまった!!


テレビでは何度か見た事あるが
実物は初めて。
きれいなマーブル模様の巣。

写真を撮ろうと思ったが
ハチがひっきりなしに出入りしており
怖くて撮れなかったぱんだ


おじいさんが自ら退治しようとしていたのを
危険なのでやめるよう説得し
便利屋さんに来てもらって
撤去してもらった。
1万8千円也出費
専門業者に頼むともっと高いらしいが。


まおさんだけでなく
近所の人たちにも被害が出なくてよかったほっ…


それにしても
いつの間にあんな立派な巣を作ったんだろう…


うちの庭
もう少しすっきりさせんといかん!
また作られたら嫌やけんね。。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/09/14 22:55] 3歳 | TB(0) | CM(2)

立ちこぎ練習中 

20090913141031
教えてもないのに
立ちこぎをし始めた(>_<)

子供っていろんな事思い付く。


自転車の運転、だいぶ上手になったので
海の中道にサイクリング行きたいなぁ(#^.^#)
[2009/09/13 15:00] 3歳 | TB(0) | CM(0)

七五三準備 

七五三がもうすぐなので
準備をぼちぼちやっている。

とりあえず
お宮参りで着た着物を七五三用に
仕立ててもらった。


8月の終わりに採寸してもらってたので
今日は保育園を休んで
それを取りに天神までファンカーゴ


s-まお3歳 019

着物を着てお姫様気分のまおさんキラリラ
でも着物を着る時は
足を閉じてください怖い


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆
[2009/09/13 14:59] 3歳 | TB(0) | CM(2)

まだ終わってなかった。。 

事故処理の続き。。


もう終わったと思ってたが
今日先方から電話があって

まず、商品券は受け取れないと。
確かに、向こうからしたら
脅したみたいやん!って話になったのかも。。
反対の立場でも受け取らんやろうし。

私は「気持ちだから」と言ってもらってもらおうと思ったが
「そんなつもりで言ったのではない。
挨拶に来て頂いたので十分」
と丁寧に言われたので
返してもらうことにした。

そのことは別にいいんやけど

もう一つ問題が!

私の方の保険会社から先方に送られてきている
示談書について。

事故の内容の部分で
「私の車が接触した」ではなく
「私の車と相手の車が接触した」と
書いてあったそうで
全面的に私の方が悪いという事で
示談に応じたのに
この内容では自分の方も悪いという書き方で
納得がいかないと
話していた。


その点は、私もこちらが前面的に悪いという事を
保険会社にも何度も言っていたので
すぐに連絡を取った。


そしたら
担当の人が明らかに不機嫌な態度に!!
「まだ何か言いよる」みたいな話し方。

そもそもこの担当者。
初めから感じ悪かった。

いろいろ聞いてもちゃんと答えてくれず
常に上から目線。
私に対しては別にいいけど
先方に対してもそんな不遜な態度で対応したのでは?
と今になって思う。

だからこんなにこじれて
長引いたのでは?


とにかく
まだ完全に解決してない。
保険会社がちゃんとした書類を先方に送り
それを先方が納得して送り返すまでは。。

そして
私は今の保険会社では
更新しません。

あまりにも
対応が悪すぎるし
担当者の態度も問題だと思うので。


あとは
やっぱり事故らん事やね。
全ては事故った私が悪いんやけん。。。


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆


[2009/09/07 15:46] 私のこと | TB(0) | CM(2)

終わった~。。 

事故処理の続き。。


今日朝から先方の家に謝罪に行った。


菓子折りと商品券持って。


商品券はうちの母が持って行けと。
私は保険で全額補償してるんやけん
そんな必要ない!と思ったけど
なんかかなりごねてたし
変な人で逆恨みされても嫌やけん
母の意見に従う事に。

謝罪がないとわざわざ保険会社に言ってるくらいやけん
ある程度のことはしておこうと考えた。
子どももおるし
家も近いし
なんかされたら嫌だし。


それで謝りに行って
菓子折り出したら

「そんなつもりはない」
みたいな事言われた。

でも
謝りに来いと言われたら
なんか持ってくるやん、普通。
手ぶらで行くわけにはいかんやん?


ムカッときましたが
「けじめですので」
と言って渡してきた。


旦那も出てきたので
いろいろ言われることを予想して行ったが
何も言われず。。

本当に謝ってほしかっただけなんやと
拍子抜けしてしまった。。。



とにかく
これで一件落着。
終わってホッとしたほっ…


今後、車の運転は十分気をつけます!


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆


[2009/09/06 22:33] 私のこと | TB(0) | CM(0)

9月の目標 

まおさんがやっている
『ポピー』という教材には
毎月「やくそくカレンダー」というものが
ついてくる。

うちでは
「がんばりカレンダー」と呼んでいるが
月ごとに約束を決めて
できたらシールを貼っている。


何をがんばるかは
まおさんに決めさせていて
今月は


「はみがきをちゃんとやる」


それも
歯磨き前におっぱいは飲まないと
自分で言ったアップロードファイルうあっ


これまでは
「歯磨きするよ~」の声かけで
まずはぐずり

とりあえずおっぱいを飲み

なかなか離さず

私のイライラがMaxになってから
泣きながら(泣かせながら?)

むりやり歯磨きというパターンだった絵文字名を入力してください


それが今月になって
カレンダーの約束を決めてから
ずいぶん上手になった。


本当におっぱい飲まんし。。


自分で決めるって
やっぱ大切なんやなぁrirakuma


カレンダーがシールで埋まったらご褒美アリ。

先月達成分から
ソフトクリームではなく
トミカにするらしいファンカーゴ




あとは
自分でも歯磨きしてほしい。。

というのも
今は自分でほとんどしないので
仕上げ磨きのみ。

3歳児だったら
もう自分である程度できるよねぇ。。


保育園で歯磨きが始まったら
するようになるかな?


…と
また、保育園をあてにする
母なのでした女・・・


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/09/04 14:50] 3歳 | TB(0) | CM(0)

恒例のバーベキュー♪ 

昨日の夜は
夏恒例の
『お庭でバーベキュー』をしたにっこり


まおさんはあまり肉を好まないが
昨日は牛肉をよく食べた。


でも、食べるより遊ぶ方がよくて
じっとなんかしてません女・・・

s-まお3歳 016

今回は
炭に興味を持っていた。




そして
顔は真っ黒にうあっ

s-まお3歳 017

こんな写真UPしたら怒られる?



暗くなってからは花火線香花火

s-まお3歳 018

去年は怖がって見るだけだったのに
今年はちゃんと楽しめた。



来年も楽しみふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆
[2009/09/03 10:38] 3歳 | TB(0) | CM(5)

やっと連絡取れる 

事故処理の続き。。


今朝、再度本人の携帯に電話したら
やっと出た。


忙しさをアピールされたが
電話で確認もせずに
自宅を訪問するわけにもいかないし
電話くらい出てほしい。



かけた時は仕事中だったので
今晩かけ直す。


その時に訪問の日時を決めて
さっさっと謝って
もう終わりにしたいです。。


旦那が出てきても
もうどっちでもいい。
とにかく終わらせたい!


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/09/03 10:22] 私のこと | TB(0) | CM(2)

いったい どうしたいんだ? 

事故処理の続き。。


先方に電話するが
全く出ず。


携帯も
自宅も。

最初の日は自宅の方は
留守電になってメッセージを入れられたのに
今日は設定を変えられ
メッセージも入れられず。


そうやって
何がしたいんだろう?

何を望んでいるんだろう?


挨拶にも来ないと怒ってたはず。
それなら、電話くらい出ろ!


最初の予想通り
嫁ではなく
旦那の方が対応するつもりだろうが
それは筋が通らない。


訪問時、同席するならすればいいが
電話の対応は当事者がするべき。
あくまでも、私が話す相手は嫁の方。

・・・と思うので
明日朝、再度電話しても出ないようなら
保険屋にどうにかしてもらうしかない。


何かあったらすぐ男に頼る。
そういう女が一番嫌いだ!!

しばらく
事故処理ネタが続くと思います。。



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆


[2009/09/02 23:24] 私のこと | TB(0) | CM(0)

厄介な事に・・・ 

4月1日に事故って5ヶ月。
ようやく示談成立の連絡有り!

そのこと自体は本当によかったふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


しかし
先方が「挨拶に来ん!!」
と怒っているらしい。


私は保険会社から個人的な接触を避けるように言われていて
当事者同士で話した時も
保険会社に任せるということで
話がついていたのに、今さらなんなんだ怒り
ごねて、長引かせていたのは
そっちの方やんか!!


どうも旦那が絡んでいるよう絵文字名を入力してください
保険会社にも
「旦那さんの連絡先教えましょうか?」
と言われた。
当事者ではない人がでしゃばる必要はないという事や
接触を避けるように話していたことをちゃんと
保険屋は話しておいてほしい。

嫁の方も未成年のこどもじゃあるまいし
自分で対応しろ!!怒


車をぶつけて迷惑をかけたことは心から悪いと思うが
初めに約束した事を無視したり
関係ない奴が関わってくることには
かなり腹が立つ怒


挨拶に関しても
行かないなんて一言も言ってない。
最後に連絡した時も
ちゃんと行くという事は話してある。


今日、本人の携帯と自宅に連絡したが
不在。
また明日かけるけど
先方は旦那を相手させたいと思っているようなので
電話には出ないのでは?


私は旦那と話す気は全くない。


ホント厄介な相手にぶつけてしまった・・・泣き


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/09/01 23:05] 私のこと | TB(0) | CM(0)

こども病院 定期受診 

昨日心配した熱は
夜中のうちにさがったので
今日は予定通り
こども病院へファンカーゴ


新型インフルでなくてよかった~ほっ…

と安心したのもつかの間
昨日の熱のせいで
検査ができませんでしたトホホ


正確な数字が出ないということで
後日出なおし。。。

無駄に都市高代払った出費


どうも前々から今日の検査の事を
まおさんに話していたのがいけなかったのでは?

そういうことって
まおさん、よくあるのです。。

今回の検査はちょっと大変。
今日なくて安心したのか

「まおちゃん ちゅうしゃ なかんよ
こどもびょういん すき」


など、余裕の発言をしつつ
帰ってきました女・・・


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/09/01 22:44] 病気 | TB(0) | CM(0)







