 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

3歳6ヶ月 

まおさんは25日に
3歳6ヶ月になったクラッカー

半年祝いは
2人でまおさんの好きなものを食べに行く事にしている。


去年は
『ハニー』というケーキ屋さんで
でっかいチーズケーキを食べたチーズケーキ


そして今年は
『たまごハウス』というケーキ屋さんで
でっかいシュークリームを食べたシュークリーム


誕生日は家族みんなでお祝いするけど
半年祝いは
私とまおさん2人のお楽しみにっこり


3歳6ヶ月で
97.5cm、16㎏。


どんどん大きくなっている。
力も強く、跳びかかられるともう支えられない汗とか


相変わらず、おっぱい飲んでるが
一人でいろんなことができるようになっている。


もうすぐに私の元から離れていってしまうんだろう。。。
今のこの時期を大切にしようふるーつ☆Cultivation・キラキラ星



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/10/26 13:29] 3歳 | TB(0) | CM(4)

ひとり親家庭等医療費助成制度 


10月から医療費助成制度が変わった。


母子家庭等医療費助成制度から
ひとり親家庭等医療費助成制度へ。


父子家庭も医療費助成の対象になることは
とてもいいことだ。

もう一つ改正された点

今まで初診料の支払いだけでよかったのが
1医療機関で月に800円の負担をしなければならなくなった。


今日、甲状腺の検査で病院に行ったのだが
今まで再診ということで医療費を払わなくて済んでいた。

しかし
これからは月1回800円という負担。

2週間後にまた行かなくてはならないので
11月にまた800円。


負担を全くしないというのも
どうかと思ってたけど
いざ払えと言われると
今まで払ってなかった分
なんか損してる気分になって…女・・・


甲状腺の病気は
治るというものではないので
最低半年に1回は医療費がかかる。
今回は検査と結果を聞きに行くのが
ふた月に渡ってしまうので
1600円かかるということ。


次回からはひと月におさまるように予約しなければ汗とか


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆
[2009/10/23 16:20] 母子家庭について | TB(0) | CM(3)

サツマ芋掘り★ 

s-まお3歳 024



恒例のサツマイモの収穫。


去年よりも早く植えて
遅い収穫なので
いいお芋さんたちが取れるだろうと思いきや

去年の3分の1もなかったトホホ

大きいのが2つくらい取れただけで
あとは小さいものばかり。。

s-まお3歳 025


まおさん、はりきってたんだけどねぇ女・・・


やっぱり日当たりが問題かなぁ汗


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆


[2009/10/18 23:12] 3歳 | TB(0) | CM(2)

連休 

2日連休
とても天気が良く
しっかりと外遊び晴れ


日曜日は
香椎宮に行った。

s-まお3歳 021


実は先日こども病院に行って
保育園を休んだ日に
保育園ではみんなで香椎宮に行って
どんぐり拾いとかしていた。


それで
まおさんも行きたかろうと
自転車に乗って行ってきたさとと-ママチャリ

s-まお3歳 023


片道20分以上はかかった。
今まで近くの公園までしか行った事がなく
車が通る道を20分以上も行くのは
結構こわい。。


この日香椎宮はお祭りで
剣道大会が催されていたり
境内で巫女さんが踊ってたり(←何のイベントなのかは不明)


昼からは流鏑馬なんかもあったらしい。


まおさんは
剣道を真剣に見ていた。
女の子もやっていてかっこよかったふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
剣道習わせるのもいいなぁ顔


s-まお3歳 022


休憩所で
お菓子を食べ
甘酒を飲み
お土産に甘酒1本購入。


またえっちらおっちら
自転車で帰ったさとと-ママチャリ
帰りは上り坂なんで自転車押すの辛かった~怖い



今日は
近くの公園まで自転車で行って
ボール遊びしたり
自転車乗ったり
遊具で遊んだり。



初めて補助付きの自転車に乗る子が
お父さんと練習に来ていたんやけど
やはり後ろにこいでいて
どの子も同じやなぁと
まおさんと話していた。

そしたらまおさん

「じてんしゃのるの みせちゃる」

と言ってその子の方に
見せびらかしに行っていた。


まおさんはかなり自転車上手に乗れるようになりましたOK



今時期
とても気候がいいので
外遊びが気持ちいいキラリラ
お金もかからないし。。

来週は自宅の畑の芋掘りの予定ですにっこり


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/10/12 23:24] 3歳 | TB(0) | CM(2)

こども病院 循環器科受診 

年一回の定期受診。
まおさんは心室中核欠損症なので
心臓の穴がどんな感じか、見てもらいに行った。


検査は
心電図と心エコー。

今までは薬で眠らせて
検査していたのだが
今回は薬なし。


ちょっと心配だったけど
朝から
「注射はないよ。ねんねしとくだけやけん。」
と何度も説明。
検査室にはテレビでアンパンマンが見れるようにしてあり
ちゃんとジッとしとくことができたほっ…


結構時間かかったのに
本当にお利口だった拍手


あとで
「さすが○○保育園のうめぐみさん」
と褒めたら嬉しそうやったにっこり


しかし
穴の方は塞がっておらず。。泣き顔

先生には手術はしない旨
話をしてきた。
生活上、何の問題もないし
成長もいいので
緊急に手術をする必要性がない。


しばらく様子を見ていこうと考えている。
細菌性心内膜炎にだけは気をつけながら。。


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/10/10 14:51] 病気 | TB(0) | CM(0)

七五三前撮り 

先日七五三の前撮りをした。

トリアスにあるコドモスタジオって所で。


お宮参りの時の写真館とは別の所にした。
経営者の人の子どもが同じ保育園なので
ケチったりしにくいかなぁと思い
別の写真館にしたという訳。



・・・だったんだけど


結局ケチれなかったトホホ


¥1万くらいでおさめるつもりで行ったが
写真を見たらどれもほしくなり
結局¥5万のアルバムにしてしまった泣き


また、散財出費出費出費

だって
たくさん撮ってあるやもん!!
¥1万におさめるなら
1枚か2枚しか選べん。

アルバムにすれば15枚。




はぁ~
しばらく、倹約生活だ大泣き



いろいろ特典はあるんだけど。。
データをもらえたり
写真入りストラップとかキーホルダーとか
ミニアルバムとか。

それにこんなものもうあっ


s-まお3歳 020
(お風呂上りで髪びしょびしょ)



まおさんが喜んでくれたから
いいってことにしよう。。女・・・


データもらったらブログにもUPできるし
いいかぁ。。
はぁ。。。



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆
[2009/10/06 15:32] 3歳 | TB(0) | CM(2)

明星 究麺しょうゆ 

s-その他 023


明星食品から出ている

究麺しょうゆ』を食べたラーメン


しょうゆラーメンって
あんまり食べない。
やっぱラーメンは豚骨だと思ってるから。
しょうゆってあっさりしてて物足りなさを感じる。


しかし
この『究麺しょうゆ』は違う。


一口スープを飲んで
その濃厚さに驚いた。
豚骨のようなこくがあるのです!


そして
最も驚いたのは
麺。


お湯を入れて5分待つんやけど
私はたいてい4分くらいで食べる。
硬麺が好きなので。
ちょっと時間過ぎると麺がのびておいしくなくなる。


しかし『究麺しょうゆ』の麺は
適度に硬くできあがり
食べ終わるまで伸びなかった。


さらに
こしがあって
とてもカップ麺とは思えない。

味は言うまでもなし。


いつも安いカップ麺ばかり食べてるから
ここまで進化しているとは思わなかった。
日本の食文化のすごさを思い知りました。


みなさんもぜひ食べてみて!
コンビニには大抵置いてあります。


あと焼きそばとちゃんぽんもある。
私的にはちゃんぽんに惹かれます。
あの麺はちゃんぽんにも合うだろうなぁ顔

明星食品のサイトを見たら
出来上がりの映像があって
それがムチャクチャおいしそうで・・・笑う
みなさんも見てみてください。
おなか空きますよ~汗とか






[2009/10/05 16:38] その他 | TB(0) | CM(0)

新型インフル感染!! 

誰が感染したかって


私です。。


日頃からマスク着用を心掛けていた
この私がしっかり感染してしまったトホホ


29日体中が痛く、やけにだるい。
そして熱。
でも、一日寝たら熱が下がったので
30日は仕事に。。


そして午前の仕事を終わって
まおさんを迎えに行き
七五三の前撮り。


その頃から
またもだるさと痛さが。。。


帰宅後
まおさんをお昼寝させながら熱を測ったら

なんと
38.7℃ぱんだ


やばい汗とかと思い受診したら

簡易検査では陰性だったが
血液検査でインフルエンザだと診断。

遺伝子検査をしないとはっきりはわからないが
おそらく新型だろうと女・・・



がっくりして帰りました。



あんなに気をつけていたのに。。



まおさんにうつっていたら
保育園にも迷惑をかける。


もちろん、ヘルパーはしばらく休み
こちらも迷惑かけた。


ただタミフル飲んで
1日寝てたら昼頃微熱が出るくらいで
だるさも体の痛みもなくなった。



ほとんどの人が軽症で済むというのは
本当のようですひよこちゃん


それにまおさんだけでなく
家族の誰にも今のところうつってない。
咳が出なかったんがよかったのだろう。


でも
4日間、部屋に隔離され
夜はまおさんと寝れず
食事も一人寂しく・・・涙


たまにまおさんが
我慢できず
「おっぱ~い!!」と部屋に来る。


その時は部屋を換気して
消毒液で手を消毒し、部屋も消毒し
マスクして
飲ませてました。


熱は30日の夕方に39.3℃まで上がったけど
その後はそうでもなかったんで
添削の仕事していた、休み休み。。。



去年かかった季節性のインフルより
はるかに楽だったほっ…



ただ胸が痛くなったりしたら
注意らしいうあっ
喘息の人とか重症化するから
呼吸器に異常があったら
早く病院に行った方がいいと思います。


それから私の場合
体の痛み→だるさ→熱
の順番に症状が出た。

みなさん参考にしてください女・・・


タミフルはできるだけ早く飲んだ方がいいらしいので。


体調管理は気をつけていたつもりだったが
今後はもう少し早く寝ようと思います。
(すでに11時半過ぎているが)


家族にはかなり世話になった。
こういう時家族が多いと助かります。
感謝!絵文字名を入力してください



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆
[2009/10/04 23:41] 病気 | TB(0) | CM(2)







