スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

保育園ってどんな所? 

「保育園ってどんな所?」っていうミニ講座が
子どもプラザくすくすで開かれたので、行ってきましたひよこ
最初は聞く気いっぱいで前の方に座ってたんだけど
例のごとくまおさんがじっとしてくれなかったので
後ろの方から聞いていました。

そしたら、先日くすくすで少し仲良くなった双子ちゃんのママが来てて
その人と話しこんでたら、講座が終わってしまってた汗

でも後でもらった資料を見たら、知ってることばかりだったし
双子ちゃんのママと話したことの方が私には得るものが大きかったので
行って損はなかった。

双子ちゃんのママは来年の4月から子どもを保育園に預けるそう。
仕事復帰するため。
仕事はなんと保育士さんえぇ
それで色々話を聞いてた。

やっぱり保育園は決める前に見学した方がいいとの事。
中には埃だらけの保育園とかもあるらしい。
まだ歩けないで寝てたり、ハイハイしてる子達もいっぱいいるのにねぇうーん

あと、先日娘の便秘についてネットで調べていた時に見たんだけど
幼稚園を選ぶお母さんの中には保育園に行く家庭の子供とは遊ばせたくないって
人がいるんだって。
それが私的にはすごく不思議で、気になってて…
その保育士ママさんに聞いてみたら
そういう傾向は確かにあるかもって言ってた。
何でそういう風に考えるのか私には分からない。
ただ単に選択の問題だと思うけど。
私は離婚してなかったらたぶん幼稚園を選んでたと思うけど
それは保育園がいやではなくて
家から一番近いって事と仕事をそんなにするつもりがなかったから。
でも今は働かなくちゃいけないから長く預かってくれる保育園に入れるつもり。

他にも幼稚園ママは友達付き合いが濃密になるらしい。ランチをしたりとか…。
保育園ママは仕事があるからあっさりした付き合い方になる。

どちらにしても、私は保育園を選ばざるを得ないし
小学校に入ったらみんな一緒だしね。
ママ同士の付き合い方では、保育園が合ってるかも汗;

それから、その保育士ママさん自身がシングルマザーに育てられてて
子どもの立場からの話も聞かせてくれて
とっても参考になりました。
また、お会いしたら保育園のこととか色々聞かせてもらおうと思います。


ランキングに参加しています!
   にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆
スポンサーサイト

私の場合は・・・。

ウンチよかったね。便秘は大人も辛いもの。このままコントロールつくといいですねえ。
保育園と幼稚園の違い・・・。生活の場と教育の場なんだろうねえ。
保育園は基本的に両親が働いているので、多少無理しても子供ちゃんを通わせるから、結構感染症が大変ですね。うちは二人とも通わせたけど、病気をしに保育園に通ったようで、とうとうダブル入院。2ヶ月で退園しました。
保育園は順調に通えれば良いけど、体調を崩して、休むことが多いことは覚悟しておいた方が良いかもしれません。そのときフルタイムで仕事を入れていたら、なかなか休めないし、家族の協力が不可欠だと思います。花・花さんの場合は、ご両親と同居だから、大丈夫かな。

私もはじめは保育園に預けて、働くしかないと思っていましたが、でも、うちの場合子供が病気のときの、フォローする人がいないので、結局保育園は無理でした。
なので、幼稚園で様子を見ながら、仕事を増やしていくことにしました。でも、これもうまくいくかは分かりません。この間体験保育に幼稚園に行ったら、即、風邪でした。なかなか、親が思うように行かない・・・。
幼稚園はお金がかかるけど、国や自治体から援助が受けられるので、そっちで頑張ってみようと思っています。延長保育なんかもしてくれるので、お財布とも相談して。小学生になるまでは、辛抱かなあと言い聞かせています。


No title

うちは、なんとなく幼稚園かな・・・って思っていますが、自分の中に「仕事を頑張りたい」って気持ちもあって、そうなると保育園なのかな?なんて考えます。
児童館とか、遊びに行っても、保育園に行ってる子達とは、なかなか会う機会も少ないので、すごく勉強になりました。

[2007/10/19 14:25] ゆいちゃんママ [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

naocoonさん
保育園は感染症の問題なんかもあるんですね。
病気になったらどうしても両親に頼らなくてはいけないし。
退園になることはよくあるみたいですね。
保育園に入れたらそれで全て解決ではないんですよね…
休んだら私も仕事行けないし。
フルタイムは無理かもとは考えてました。
私もヘルパーの仕事を徐々に増やす方向で考えてみようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました☆

ゆいちゃんママさん
仕事をするなら、保育園って私も単純に思ってました。
すぐに入れればの話ですが・・・
でも、入ったら入ったで、子どもが病気したらとか大変なことも多いですね。
ただ、幼稚園、保育園、どちらのママとも子どもさんとも仲良くしたいと思います。

[2007/10/19 23:12] 花・花 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hana1mama.blog108.fc2.com/tb.php/113-9cd69ebe









