スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1歳6ヶ月健診と3年日記 

今日でまおさんは1歳6ヶ月になりましたピース

1歳6ヶ月健診も偶然、今日。
身長83.3cm、体重11.8kg。
順調に成長しておりますBrilliant
健診は区の保健福祉センターであったんやけど
そこに行ってすぐから泣き始めました泣く

身長、体重を測るときにはまた「カカー汗とか」と叫んでた。
まおさんぐらいだったな…、ずっと泣いてたのは。


初めての歯科検診もありました。
うちは寝るとき添い乳をして寝せてるので、
虫歯予防の為に寝てからでもいいから
濡らした脱脂綿で前歯だけでも磨くよう指導があった。
仕上げ磨きのやり方も習ってきたのでさっそく家でやってみた。
そしたら、ちゃんとできたのでびっくりぱんだもびっくり
まおさん、全然嫌がらず、誉めたらすごく嬉しそうにしてましたにっこり
やり方は、私の股の間に頭を置いて、手を足で固定して…という方法。
たぶん、皆さんそうされてるんだろうけど
私は初めてそういうやり方をしたので
まおさんも「何されるんだろう?」と思っておとなしかったんかな!?
それに、歯磨きのやり方しっかり見せてきたけんかな!?
明日もちゃんとできることを祈りますrirakuma

他、特に問題なしでしたキラキラ


それと、今日から3年日記をつけ始めますトールローズ
ちょっと前からやろうと思ってて、いつがいいかなーって考えてたんやけど
まおさんの1歳6ヶ月の記念(?)につけることに。
新年からとか、まおさんの2歳の誕生日からとか
区切りのいい日はあるけど、早く始めたかったのでjumee☆shy1
というのも、すごくかわいい日記帳を見つけたんですheart03
絵文字名を入力してください


ネットで3年日記帳探してたんやけど
どれも仰々しくて、何より値段が高い出費
これは安いし、このお店は速達のメール便(送料250円)で送ってくれました。
(破損等の補償はありません絵文字名を入力してください
たくさん書きたい人にはちょっと物足りないかもしれないけど
毎日の出来事を覚え書き程度に書こうと思ってる私にはちょうどよい日記帳です。
がんばってつけようと思います本



ランキングに参加しています!
   にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆



スポンサーサイト

[2007/10/25 21:51] 1歳6ヶ月 | TB(0) | CM(5)

初めてお邪魔します

いつも書き込みありがとうございますv
まおさん一歳6っヶ月おめでとうございます!(´∀`)人゚*。゚

三年日記いいですね!
うちも娘が6ヶ月になったらつけてみようかな。
出産した病院のお土産に育児日記があったのに忙しくてつけられなかったのを悔やんでいたので・・・。
ブログも楽しいですが、こういう手書きの日記はいい思い出の品になりますよねv

[2007/10/26 01:39] ひづき [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

早いもので1歳6ヶ月になりました♪
日記は昔ずっとつけていて、病院でもらった育児日記もつけてたんですが
なんとなくやめてました。
ブログにも慣れてきたことだし、そろそろ再開してみようかと…
手書きの日記もいいものですよね☆
[2007/10/26 22:18] 花・花 [ 編集 ]

No title

1歳6ヶ月、おめでとうi-178
1歳6ヶ月って、なんか特別ですよね。健診もあるし・・・って私だけか?
うちは、健診、来月なんですよ。
歯科検診もあるんですね。 なんだか、うちも大泣きの予感ですi-240

3年日記、いいですね。 「去年の今日は、こんなことがあったんだ~」なんて、後々、読み返すのも楽しいですよね。
私は、何度も日記に挫折してきたので、最近では、挑戦する気さえ湧いて来ませんi-230
尊敬しちゃうな~i-189
[2007/10/26 22:27] ゆいちゃんママ [ 編集 ]

順調

順調に育ってますね~。うちも歯磨きはその姿勢ですよ。ただ小さすぎて、足から抜け出すけど…。
3年日記すごいですね。いい記念になると思います!
[2007/10/27 19:23] まゆママ [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

ゆいちゃんママさん
ありがとうございます☆
家での歯磨きは少々泣かせてでもやって、歯を触られるのに慣れてたほうが
いいらしいです。
今後、歯科検診は必ずあるみたいなので、その方がお母さんのストレスも少ないでしょうと言われました。
3年日記、楽しみはやはり後で読み返すことですね。
私は日記とかスケジュール帳とか書くの大好きなんです♪

まゆママさん
なんとか順調です。
心臓の穴が塞がってくれれば言うことなしなんですが…
3年日記はたぶん子どもの事中心になると思います。
昔つけてた日記を今読み返すとちょっと恥ずかしいですが、いい記念になってます。

[2007/10/27 21:26] 花・花 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hana1mama.blog108.fc2.com/tb.php/119-1771a34e









