スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1歳6ヶ月児、まおさんの言葉 

1歳6ヶ月になって、ますます言葉をたくさん話すようになりました。
1歳4ヶ月頃から、よくしゃべるようになってきたけど
ここ最近の言葉の発達はすごいびっくり

私たちが話したことを悉く真似します。
そして、すぐに覚えてしまう。
最近ではこんな言葉を話すようになりましたラブリィハート


・色
 しろ、くろ、きいろ、ピンピン(ピンク)
 
 白と黒はあやしいですが、黄色とピンクはちゃんと識別してます。

・名詞
 むし(虫)、ペン、ちょうちょ、ぼうし、バリー、くっく(靴)など。
 
 「ちょうちょ」は、「おかあさんといっしょ」の「ゴッチャ!」で覚えました。
 「バリー」はバレーボールのこと。

・その他いろいろ
 あぶない、いいよ、おっきい、ちっちゃい、うえ、した、まんま(そのまま)
 みえん(見えん)、みえる(見える)、ペチャペチャ、ペッチャン、びしょびしょ、ごしごし
 バックなど。

 「まんま」を言うようになったのは、私がよく「そのまんまにしときなさい!」って怒るから汗;
 「見えん」という言葉は博多弁(?)で見えないという事です。
 「ペチャペチャ」はペタペタの事。折り紙の馬を壁に貼るときに言ってます。
 「バック」は後ろに下がるときに。

思いつく分だけ並べてみましたBrilliant
こちらの言ってることも、だんだん高度な内容でも理解できるようになってきて
いらん事した時も怒らないで、話せば分かるときもある。
(でも、ほとんど「いや!」って言われますが怒

あと、まおさんの言葉で特徴的なのは
タ行がカ行に置き換わってること!
例えば、だっこ(抱っこ)→がっこ
     オムツ→オムク
     バッタ→バッカ
おもしろいなぁにっこり

これから、2歳ぐらいで2語文が出てきて、
言葉の数も飛躍的に伸びるそうなので楽しみですひよこ

言葉以外でも成長してます。
走るのも上手になってきたし(よく転んでますが…)
ゴミ捨てやお茶碗運びもしてくれます(今だけ?)
着替えなんかも自分でしたがって、手伝おうとすると
「まお!」と言って自分でやりたいとアピールあ
自我が発達して厄介なことも多いですが、成長してるんだなぁと嬉しく思う今日この頃ですheart03


ランキングに参加しています!
   にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆


 
 

 
 
  
スポンサーサイト

[2007/10/27 22:19] 1歳6ヶ月 | TB(0) | CM(4)

No title

まおちゃん、オシャベリが上手ですね。
うちは、まだまだ温存中ですi-237  最近、繰り返しの言葉(ぶーぶー、にゃんにゃん、ジャージャー等)をいくつかマネするようになりましたが、気が向いた時だけしか言いませんi-229
ま、焦らず、見守りたいと思います。
でも、最近、瞬間瞬間の成長がスゴイですよね。
さっきまで、出来なかったのに、出来てる・・・ってことが、よくあって楽しいですね。
うちも、ゴミ箱にゴミを捨てることを覚えたのはいいのですが、時々 ゴミじゃない物まで捨てられていて、笑えますi-179
[2007/10/28 10:32] ゆいちゃんママ [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

最近の娘の成長には目を見張るばかりです!
色んな事をしてくれて、嬉しいやら、大変やら…
今日はお茶碗を運んでいて、台の上に置くとき手がすべり割ってしまいました。
すごく申し訳なさそうな顔をしていて、かわいかったですよi-237
そういう表情一つとっても、成長が見られますよね。
ゆいちゃん、色んなものを捨てちゃうんですね。
うちは、一度捨てたものを持ってきたりします。
まおさんにとってはゴミ捨ても遊びの一つなんでしょう。
[2007/10/28 21:19] 花・花 [ 編集 ]

No title

まおさん、1歳6ヶ月おめでとう!

うちの子は1歳8ヶ月になりましたが、
ぜんぜん話しませんv-7
はっきり言えるののは、「ママ」「ばぁば」「じぃじ」「ワンワン」くらいです。
あとは、訳のわからないオリジナルな言葉を発しています!

まおさんは成長が早いな~!
うちの子よりも体が大きいし、言葉もたくさん話せます。
すごいわ~♪
[2007/10/29 00:30] ゆーかりコアラ [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

まおさんも訳のわからないこともいっぱい言います。
でも、話し出すと一気にいろんな言葉を話し始めたので
さっぴぃちゃんもすぐたくさんおしゃべりするようになるのでは?
体は相変わらず大きいですi-229
それにいつも男の子と間違われます。
ブログの写真を見ても分かるように、
私が男の子みたいな格好ばかりさせるからなんですけどねi-235
[2007/10/29 21:30] 花・花 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hana1mama.blog108.fc2.com/tb.php/120-04cc8572









