スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

terrible two!! 

『恐るべき2歳』という意味ですぱんだもびっくり

自我が発達してくる2歳頃
かなり大変みたいですね。

まおさんも言葉がたくさん出るようになった1歳4ヶ月の頃から
「いや!」を連発するようになって
今では自分の主張が通らないと
泣くわ、暴れるわ、すごいえぇ

他にも何でも自分でやりたがり
手を出すと「まお!」と言って怒るし。
成長の証だとは思うけれど、イラッとすることもしばしば…怒る

すでに「terrible two」では?と思うんだけど…
2歳になったら、今よりすごいことになるんやろうか ̄□ ̄
恐ろしい気がします汗;

2歳くらいの頃というのは
赤ちゃんでもなく、言葉による表現も十分ではない。
自分の気持ちをきちんと説明できないので、
行動で示そうとする。
自分の行動がどこまで許されるか、
ここまでならオーケーかな?と行動の寸法を測っている時期らしいですピンクのきらきら

こういう時どうしたらいいか。
押さえつけるだけでもダメだし、全てを許してもダメ。
ちょっとほめる、たくさんほめる。
ちょっとしかる、きつくしかる。
人生思うがままにいかないこともあると社会の基礎をとらえられる様対処することオンプB2

それでも、いらいらして、切れることもある…怒
子育てに煮詰まり、自信もなくしがち。

大変だけれど、子どもが一番かわいい時期でもあるし、
子どもに揺さぶられ、親も一歩成長できるときでもある。

子育てサロンや子育て相談、園庭開放なんかを上手に利用して
2歳を乗り越えていきましょうheart03
今は2歳児を受け入れる幼稚園もあるらしいですよ。

今回は10月20日の朝日新聞の記事を参考にしました。
私がよく行く子育てサロンでも
今度2歳児についてのセミナーがあります。
抽選なので、参加できるかまだ分かりませんが
参加できたら内容を紹介したいと思いますオレンジのきらきら


ランキングに参加しています!
   にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆
スポンサーサイト

[2007/10/30 21:46] 1歳6ヶ月 | TB(0) | CM(6)

No title

花・花さん、まさに、その通りですよ。うちの双子は2歳9ヶ月になりますが、この1年間、非常に大変でした。気持ちも体力的にも・・・。
家屋や家財道具など、本当に無事でよかった。あと、私の鼓膜ももってくれてよかった。と本当にそう思います。早く明日が来ることを願って過ごす日々ですよ。
まあ、3才になれば、もう少し何とかなるのではないかと期待しています。
しかし、なんといってもまおさんは女の子ですからね。きっと、ママのことを思いやってくれるでしょう♪

No title

「魔の2歳児」かなり大変みたいですね。
うちも、だんだん扱いにくくなってきましたよ~i-201
何でも自分でしたい!!って気持ちが強くなってきて、でもまだ自分で出来なくて・・・手の出し具合が難しい・・・  
言葉も、どこまで理解できているのか?
たまに、子供の前で、子供のことをパパさんに話していたら、急に泣き出した事が何度かあって、もう迂闊に、子供のまえで色々話せないな・・・って思いました。
まだまだ、今は序章ですよね・・・・
自分に負けないように、上手く息抜きしながら、乗り切りたいですねi-179
「育児は育自」って、よく言ったもんだなぁ・・・って、身にしみて感じる今日この頃ですi-229
[2007/10/31 21:23] ゆいちゃんママ [ 編集 ]

2歳児…

うちの次男が2歳ですけど、とりあえず返事は「だめぇ~」ですね。
納得です。
[2007/11/01 09:57] m-yamazaki@s-tp.jp バスタンテ [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

naocoonさん
まおさんは全然女の子らしくなくて、男の子みたいです。
でも、男の子は元気ですからね。
大変だったでしょうね。
3歳になったら色々分かってきて落ち着くんだろうと
私も思ってましたが、ある人の話によると
2歳なんてかわいいもんだ!との事。
3歳はもっと大変だそうです。
その子だけかもしれませんが…
いったいいつまで大変な時期が続くんでしょうか?

ゆいちゃんママさん
「育児は育自」ってホントその通りだと思います。
日々成長ですね、親も。
でも、大変なことがあってこそ、自分の子はかわいいんだと思います。

最近、うちも大人同士で話していることをちゃんと聞いていて
理解してるので、変なこと言えません。
ゆいちゃん、泣き出しちゃったんですね。
すごい理解力ですね。
私も気をつけよう!

バスタンテさん
やはりそうですか…
「いや!」とか言われるとプチッと切れそうになりますが
これも親としての最初の試練だと思って乗り越えねば!ですね。




[2007/11/01 22:21] 花・花 [ 編集 ]

真っ只中

まさにうちの息子は真っ只中です。そりゃぁ癇癪を起します。言いたいことがうまく言葉で伝えられないことと、体の発達が未熟でやりたいことがうまくできないことで、そのイライラを癇癪にして伝えてるんだと思います。
上の娘は何歳になっても、ずーーーっと、魔の二歳児でしたから(笑)。
慣れっこですが、心に余裕がない時はイラってしますよね。でもそんな
日々もいつか武勇伝に変わりますよ!!
必ず終わりが来ますから、お互い頑張りましょうね。
[2007/11/02 15:37] まゆママ [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

癇癪、最近目立ちます。
余裕があると、笑えるんですが…
子ども達も伝えたいことややりたいことがあるのに、うまくいかないんで
癇癪になっちゃうんですよね。
たくさん、武勇伝を作ろうと思います♪
がんばりましょう!!
[2007/11/02 20:47] 花・花 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hana1mama.blog108.fc2.com/tb.php/123-9f613d6f









