スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

歯磨きアドバイス 

今日新生堂薬局に買い物に行ったら
サンスターのキャンペーンを兼ねた、歯科衛生士さんの
無料歯磨き相談をやってました歯


うちは添い乳をして寝せるので
先日の1歳半健診で虫歯になりやすいと指摘されたばかり。
そのことを今回も話すと
やはり、添い乳は歯のためには良くないそうがっくり
一応、夜寝た後歯を脱脂綿で拭いてます!って言ったけど
それでも、全部をきれいにできるわけではないので
やっぱり歯磨きをした後はおっぱいを飲まないで寝るのがベストだそうです汗

まおさんは最近、私の仕上げ磨きにも慣れてきて
夜寝る前、ちゃんと磨いて寝るんやけど
その後、添い乳じゃないと寝てくれない…
「おっぱい、もうねんねしちゃったみたいだよ」
なんて言うのは、他の時は効果があるんだけど
寝るときは全く効果なしうーん
歯科衛生士さんにも、卒乳を考えた方が歯の為にもいいかもと言われました。

保育園に行く為に卒乳or断乳するのはいやだなぁと思ってたんやけど
歯の為って言われると、やらないかんかなぁと思うrirakuma

乳歯は永久歯に比べてエナメル質が薄く、柔らかい為
一度虫歯になってしまうと進行が早く、5~6ヶ月くらいで
神経近くまで進んでしまうことがあるそうですびっくり

こんなこと聞いたら、少々つらい思いをさせてしまうけど
おっぱい卒業させた方がいいかなと思う。
虫歯の痛みの方が絶対つらいし
まおさんの嫌いな病院通いせないかんし…

友達が断乳したけど、1週間の我慢みたい、子どもも親も。
でも、まおさんの精神面が心配やなぁ涙
とりあえず、卒乳のことを頭の片隅においてまおさんに接していこうかな。

絵文字名を入力してくださいこちらは今日のまおさん

s-CIMG0412.jpg


ちょっと変な顔してるぱんだもびっくり
またまた薬局で男の子に間違われた汗;
歯磨きのキャンペーンで風船をもらったんやけど
最初は緑をくれてた。
なのに、問診表みたいのを書いて、女の子と分かったら
急いでピンクの風船と交換してくれました笑
顔が男の子顔のせいもあるけど
服装の問題もあるかも!?


ランキングに参加しています!
   にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

スポンサーサイト

[2007/11/03 22:04] 1歳6ヶ月 | TB(0) | CM(2)

No title

うちの娘もおっぱい好きですv-280
1歳2ヶ月の頃、
おっぱいが欲しくて、夜中に5、6回起きるので、
断乳を決意、1週間夜中の大泣きに絶えましたが、
精神的・体力的な部分で、私が負けてしまいました。
結局、おっぱい復活です・・・

でも、それをきっかけに、
添い乳をしないで、寝てくれるようになりました。
抱っこ・絵本・ぬいぐるみ等・・・

現在、おっぱいを欲しがるのは、明け方です。
私も眠いので、ついあげてしまいます。

歯の事はとても心配ですよね!
私も、嫌がるのを無理矢理にでも、歯磨きをして、
寝かせています。
[2007/11/06 13:16] ゆーかりコアラ [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

私も断乳しようかと考えましたが、母子共にかなりつらそうなので
やめました。
夜中の授乳、5,6回の時もあります。
次の日かなりつらいですね。
うちも明け方は必ず飲みます。
抱っこや歌なんかでごまかして
何とか添い乳しないで寝かせるときもあるんですが
夜中に何回も飲まれると、寝る前の歯磨きの意味が…
歯がかなり心配です。
[2007/11/06 22:26] 花・花 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hana1mama.blog108.fc2.com/tb.php/127-a63aaf22









