スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひとり親家庭のつどい 2007 

福岡市立母子福祉センターで行われたイベントに参加ピース

午前中は養育費についてのお話のみだったので
養育費をもらうつもりのない私は午後から行ってきましたピンクのきらきら


午後は養育費の個別相談と
親子で楽しむワークショップ。

ワークショップは
・本の読み聞かせ・手遊び・わらべ歌
・親子リズム遊び・親子deヨガ
・素敵なカードをつくろう
の3つがあってて
私は、親子リズム遊び・親子deヨガとカード作りに参加してみました。

初めはヨガ。
すごく興味があって体験したいと思ってた。
かなり気持ちよくて、癒された~ハート(赤)
また何かの機会にやってみたいBrilliant
まおさんと一緒にというわけにはいかなかったけど
おとなしくしていてくれた。
ヨガの音楽や雰囲気で騒いではいけないのか!?と察してくれたのかも。
たまにヨガのポーズを真似したりもしてた。

空き時間にカード作り。
15分くらいの間に作らねばならなかったので
バタバタだったけど、とりあえず1つ作品完成汗とか
くるんとひっくり返すことができるカードです。
s-CIMG0452.jpg

まおさんの落書き入り。
作品としてはまだ物足りないのでもっといろいろ貼り付けよう!

飛び出すクリスマスカードのキットも頂いてきちゃったので
クリスマスまでに作って、UPしまーすクリスマス(ちゃんと作りきったら…)
今回作ったのも一応クリスマス仕様トナカイ 男の子です。

それから、リトミックへ。
これがかなり楽しかったびっくり
まおさん大はしゃぎ!!
うちの子が一番小さかったんやけど、一番興奮して走り回ってた。
場に慣れると、とたんに馴れ馴れしくなって
いろんな人の所に行ってちょっかいかける汗;
小学生の男の子が何人かいたんやけど
なんとまおさん、男の子に抱きついていきよった~えぇ
かなり嫌がられていたけど笑う
リトミックってこんなに面白いものなんやねぇ。
体験に行ったことはあるけど、その時は私たち親子1組だけだったので
イマイチ、ピンとこんで
他の子ども達と一緒だったらなぁと思ってたんよね。
やっぱり他の子たちがおると、関わり合いができていいびっくり
男の子に抱きついていったとこの写真撮りたかったな絵文字名を入力してください
イベントに夢中で写真撮ること、すっかり忘れてました。

ヨガとリトミックの講師が太刀山美樹さんという方で
とても素敵な先生でしたキラキラ
子どもの指導のほかに
高齢者のレクレーションの指導なんかもされているようで
ぜひ「福寿」にも呼びたい!!と思いました。
ていうか、私がまた参加したいheart0

太刀山さんの会社についてはこちら

今回の母子福祉センターでのイベントは毎年あってるので来年が楽しみですにっこり

それから、児童扶養手当についてのニュースが先日新聞に出てましたね。
来年4月からの削減対象を受給期間が5年を超え
就業意欲のない母親に限定。
実質的に削減を凍結する政令改正を年内に行うことになりました。
とりあえず、安心汗(だらだら)
母子家庭の収入が低いという指摘があった為だということですが
やっぱり母子家庭の生活は厳しい…ということですね。
今日母子福祉センターでお会いしたお母さんは
3人の男の子を育ててあって
昼も夜も働いているそうぱんだもびっくり
そんでもって一日に6合のお米を炊くそうです。
さすが男の子のいる家庭!
消費税もいつか上がるんだろうけど
食品や日用品の税率は上げないでほしいなぁrirakuma

ランキングに参加しています!
   にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆


スポンサーサイト

[2007/11/18 22:30] 母子家庭について | TB(0) | CM(4)

No title

そういうイベントいいですねぇ^^

コミュニケーションもとれて、
楽しい時間になったようですし、
また楽しみでしょうね。

応援くりっく!ぽちっ

コメント&応援ありがとうございます!

楽しかったです♪
10組くらいしか参加してなかったんですが
それがかえって居心地がよく、また来年も行きたいと思いました。
来年のワークショップの内容は何かなぁと今から楽しみです。

[2007/11/19 22:04] 花・花 [ 編集 ]

No title

リトミック、いいですね。
私も、行きたい!!って思いながら、なかなかお昼寝の時間とかの関係で、参加できないままで・・・i-232  まおちゃん、大はしゃぎするくらい楽しかったんですねi-189  うちも、音楽とかに合わせて踊ったりするの好きだから、参加したら楽しいだろうなぁ・・・   今度、頑張って参加してみますi-185
[2007/11/19 22:44] ゆいちゃんママ [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

リトミックは楽しいですよ。
ていうか、楽しいことが昨日よくわかりました。
私も機会があればまた参加したい!
ゆいちゃんも絶対楽しめると思います。
眠気も吹っ飛ぶかも???

[2007/11/19 23:11] 花・花 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hana1mama.blog108.fc2.com/tb.php/138-53b8ffb9









