スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アロマテラピー体験とエネルギーについてのセミナー 

昨日
「アロマテラピー体験講座&エネルギートークショー」という
女性セミナーに参加しましたキラキラ

これは、資源エネルギー庁主催、(財)日本立地センターの企画・運営で
行われたもの。

念願のアロマテラピー初体験ですheart0
前半のアロマテラピーの講座は
基本的な精油の種類などを教えてもらい
ルームフレグランス作りをしました。

ブレンドした精油はティートゥリー、レモン、マンダリンの3種。
風邪予防の効果があるティートゥリーをメインに花
ティートゥリーは風邪予防ということで
絶対使おうと思ってたんやけど
意外と匂いが苦手な感じだったので柑橘系でごまかした汗;
できあがりが心配だったけど、
精油だけを直接嗅いだのとは違って
ほのかに香るぐらいだったので、なかなかいい出来絵文字名を入力してください
毎晩、お部屋にシュってしてますトールローズ

今回は用意されていた無水エタノールと精製水がブレンドされたものに
精油を全部で8滴入れるだけだった。
簡単だったけど、初めての私にはこの程度で十分楽しめましたひよこ
この日、帰ってから熱が出てしまって、風邪ひいたみたいやったけど
シュってして寝たら、今日は元気になってた!
やっぱりルームフレグランスのおかげ!?

また機会があったら参加していろいろ勉強してみたい。
リフレクソロジーと合わせて、仕事に活かせないかな~と思ってますあ

後半はエネルギー問題について。
講師はアナウンサーの葛西賀子さん。
話はすごく上手だったんだけど、内容は知っていることが多かった汗




実は何日か前にこの本を読んでいたので
ヨーロッパで進んでいるという自然エネルギーについて
いろいろ知りたかった。
でも、主催が資源エネルギー庁なので
結局のところ原子力発電について理解を求める内容で
とても納得できるものではなかったorz

もちろん、今、電気は原子力発電に頼っているのは分かってるけど
もう少し国は自然エネルギーへのシフトも考えているのかと思ってた。
コストの問題とかで否定的だったので、
ヨーロッパを例に出して質問したけど、なんか的外れな回答…
「現実にもう原子力に頼ってるでしょう。
地震の影響で柏崎刈羽原発は止まってしまったけど
安全に気をつければ大丈夫」
ってかなり矛盾してないか?と思うことも言ってた。
原子力発電の安全性が心配になるのは私だけではないと思います。

それに国のバックには電力会社と石油メジャーがいて、
国は首根っこつかまれてる状態らしい。
京都議定書のホスト国でありながら
6%の二酸化炭素削減目標を達成するどころか、8%増やした日本。


5年後に地球はポイント・オブ・ノーリターンを迎えるという説もある。
その時、地球はどうなってるんだろう?
5年後、まおさんはまだ6歳ではないですかえぇ

ガソリン代もまたまた値上がりしたし
もっともっと私たちも今の便利さよりも
将来を考えて生活しないといけないと危機感を覚えました。
先ほどの本を読んだら、本当に怖くなりますよ。


ランキングに参加しています!
   にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆


スポンサーサイト

[2007/12/05 23:23] 環境問題 | TB(0) | CM(2)

No title

アロマ初体験!楽しめましたか?
ティトリーは私もはじめ嗅いだとき、昔のトイレにあった、丸い芳香剤の香りだぁと思いました。ツーンとする香りなので、マンダリンとあわせたのは正解だったと思います。
とってもいいブレンドでしたね。柑橘系は元気にしてくれて、レモンは感染予防と免疫力のアップが期待できるので、とってもいいです。
良かったですね。私もうれしいですよ。
[2007/12/06 08:33] naocoon@warp02.hotcn.ne.jp naocoon [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

本当ですか?
アロマの先生にそう言っていただけるなんて嬉しいですi-237
私もかなり気に入っていて、また作ろうと思ってます。
アロマってホント楽しい!!
naocoonさんの教室が近くだったらいいのに・・・と思いましたよ。

[2007/12/06 22:52] 花・花 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hana1mama.blog108.fc2.com/tb.php/150-9ee5bf63









