スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

保育園見学のポイント 

本日、A保育園見学。

今回で3つ目だけど、見学の申し込みをして行ったのは初めてひよこちゃん

この保育園は街に行く途中の裏道沿いの
交通量も比較的多い場所にあって赤色の車
みんな抜け道として利用している。
離合が大変で、保育園の駐車場もまた止めにくいし、台数も少ない。

でも、近場の保育園は全て見ておきたかったので
見学してきました。

結論から言うと
今まで行った中で一番気に入ったheart03

定員120名と前回のS保育園の半分。
友達からとても家庭的な保育園と聞いてたんやけど
その通り、こじんまりしていて、アットホームな感じがした家
S保育園の規模の大きさにビビッていた私にはちょうどいい感じ。
小さな土地に建っている割に園庭が広いのもよかった。

案内してくれた先生も、私のくだらない質問にも丁寧に答えてくれて感じよかった笑う
電話の応対もよかったしね。

今回の見学にあたっては
先日の朝日新聞にあった「育児ファイル 保育園を選ぶ⑦」を
参考にしました絵文字名を入力してください

見学のポイントは
・保育室の様子が落ち着いていて、保育士が子どもに穏やかに接しているか
・子どもの表情は明るく生き生きとしているか
・日当たり、風通し、戸外遊びの環境は?
・清潔、安全は?
・保育室が子どもの数で過密になっていないか
・保育士の数が少なくて目が届いてないようなことはないか

他にも、見学を断ったり、応接室で応対して保育室を見せてくれない園は要注意絵文字名を入力してください
また、いろいろ質問することが大事で
質の高い園は、子どもの発達に専門的な知識を持ち
生活習慣の小さなことにもこだわりをもって丁寧な保育をしているので
それが答えに表れるそうキラキラ

これらのポイントを頭に入れて
今回A保育園を見学させてもらったけど
とてもよさそうな保育園だと思いましたにっこり
保育士の数も一人多く入っているようで、目が行き届くし、
食事はグリーンコープの食材を使っているそうで安心。
いつも、うちの母が買い物帰りに保育園の横を通るんやけど
給食のいい匂いがしていると話してました。
園の方も食事には自信があると言ってた絵文字名を入力してください

あと、自分と園の相性みたいなものもあるんではないかなrirakuma
S保育園もポイントから見ればいいんだけども
園の雰囲気が合うのはA保育園やな~汗とかと感じた。

まおさんが怪我したり、病気になったとき
うちの両親に迎えに行ってもらわねばならないこともあるやろうから
そういう点からも考えた方がいいですよね。

帰り際に「いろんな保育園を見て合う保育園を選んでください」
とアドバイスをいただきました。
そういう所もポイント高い笑

まおさんの目線から見ると
この保育園のいい所は、電車が目の前を走っていくこと電車
園の子どもたちも電車が通る時はみんなで手を振るそうですバイバイ
最近、電車にも興味をもってきたまおさんもうれしそうでしたjumee☆LoVe2

今年の入園申し込みはしないつもりですが
これから仕事がどの程度忙しくなるのか予想がつかないので
早めにできることはしておこうと思ってます。
あと一つ、職場に近い保育園で特定保育園になっているところを
見学するつもり。
特定保育園を今後利用することはないかもしれないけど。

それから、入園までに卒乳してた方がいいとも言われた汗;
やはり初めは母親と離れることが相当のストレスになるようで
それを少しでも減らす為に。
まだ1年あるからね。
なんとかなるやろうと思うけど。



ランキングに参加しています!
   にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆


スポンサーサイト

[2007/12/10 22:39] 保育園見学 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hana1mama.blog108.fc2.com/tb.php/153-33e5eeeb









