スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まお1歳8ヶ月☆ 

25日に1歳8ヶ月となりました。
ここ数ヶ月病気もせず
便秘うんちもどうやら解消したようで
とても元気なまおさんグッ

先に記事にしましたが、「おかあさん」が言えるようになり
言葉も順調に発達している。
会話になるので、話すとおもしろいし、
大人の会話もよーく聞いてて
そんなのいつ教えたっけ!?
という事がよくあります。

最近の言葉は…
「いっしょ いこう」
「あそぼう」
「みて みて」
「まっとって」
「これなーんだ」
「ごめんね」
こんな感じですにっこり

「ごめんね」はわざと私の顔なんかを引っ掻いて
私が怖い顔をすると「ごめんね」と言う汗;
本当に怒られた時に「ごめんねは?」と言ったって
ぜーったいに言いません怒り

近い⇔遠い、暖かい⇔寒い(冷たい)、大きい⇔小さいなど
反対語の理解も進んできました。
キャラクターではドラえもんはなぜか「ガビョーン」ぷぷ
アンパンマンは時々「アンマンパン」になるアンパンマン
「バイキンマン」の方がちゃんと言えてるんだよね。

今までまおさんは言葉の発達は早いけど
運動の方がちょっと…って感じだった。
でも最近得意なのは、でんぐり返しとぶらんぶらんピース

s-まお 384

s-まお 385

これはちょっと前の写真絵文字名を入力してください
今はもう少し上手にできるかなハート(オレンジ)
まわった後、ポーズを決めますheart03

s-まお 424

ぶら下がれる所ならどんなところでもOKピース
ピアノの縁なんかにもぶら下がります。
今日手が滑って落ちて泣いたらしいけど泣き顔

滑り台は相変わらず体がくるんと回転してしまって
起きたままの姿勢では滑れん・・・汗

以前から歌を聴きながら踊るのが好きjumee☆LoVe2
その踊りが激しさを増してきた絵文字名を入力してください
リズムとちゃんと合わせることもできていて
歌も口ずさんだりしているオンプB2
もちろん、一部分ですが…ひよこちゃん
英語のクリスマスソングを何回か聴いただけで歌ったのには驚いたびっくり
子どもの耳ってすごいね!

普段の生活の中でもできることが増えてきて
ようやく一人でコップを持ってお茶を飲めるようになったcup
私がマグに頼りすぎていたんでちょっと遅いかな。
食べるのもずいぶんうまくなりました。
やっぱりこぼされるのを恐れていたらダメですねぇひよこちゃん

こんな感じで1歳8ヶ月を迎え
まおさんの性格もだんだん分かってきたキラリラ
それについては次回顔


ランキングに参加しています!
   にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆
スポンサーサイト

[2007/12/27 23:14] 1歳8ヶ月 | TB(0) | CM(4)

No title

子供ってほんとすごいですよねぇ。

良く見てますね。
ということは変なことできないって
ことでもありますけどね^^;

応援くりっく!ぽちっ

コメント&応援ありがとうございます!

変な事教えられないなぁと思いながら
変な事をつい教えてしまってます…i-235
子どもの成長には毎日驚きの連続です!

[2007/12/28 22:20] 花・花 [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして!!
私のブログにコメントいただきありがとうございます♪
離婚した時期がほぼ一緒ですね!!
もしかすると日にちまで・・
などといらない想像をしてしまいました。w
うちは運動の発達は気にならないのですが
言葉がちょっと遅くて・・
子どもによっていろいろありますよね。
また遊びに来ますね☆
[2007/12/28 22:54] kate [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

早速コメントいただき嬉しいです☆
離婚した時期までほぼ一緒とは!!
子どもの発達はホント10人10色ですね。

私もまた遊びに行きます♪
[2007/12/28 23:06] 花・花 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hana1mama.blog108.fc2.com/tb.php/164-49d2d63e









