スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日で1歳10ヶ月!! 

子どもの成長は早いですねぇ。
まおさんも1歳10ヶ月になりましたクラッカー

最近はもう普通に私たちと会話できるくらい
おしゃべりも上手になり…

ていうか、かなりのおしゃべり娘ですぱんだもびっくり
ずーっと何か話している。
言葉を覚えるスピードがすごい!
毎日、何かしら言葉を覚えていて、驚きの連続です。

話ができるんで、楽しいんですが
要求をはっきり言ってくるんで厄介な事も多い。

以前、「自我の芽生え」って記事で2歳児について学んだ事を書いたけど
最近のまおさんは扱いにくい事も多くなってきて
私も怒ることが増えてきた怒り

本当は怒っても仕方ないんだけどね。
自分の書いた記事を読んで、改めて反省うーん
けどつい、イラっとする時が…

まおさんの場合、かなりのお調子者なんで
怒るより褒めて、おだてた方が効果があるようで
最近は怒らないように気をつけている絵文字名を入力してください

その方がお手伝いなんかも色々やってくれるし
まおさんも私も気分がいいハート(オレンジ)

お手伝いはエアコンや加湿器のスイッチを入れたり
お箸を並べたり、ご飯を運んだり…
おだてれば何でもやってくれます!
見守りは必要だけどねひよこちゃん

それから、まおさんはかなり細かい性格で
靴下を脱いだ時、足に靴下のごみがついてることがありますよね?
あれをずーっと取ってたり、洋服の毛玉をずーっと取ってたり、よくしてるえぇ

ドアや引き出しが開いたままになってるのも嫌らしく
必ず閉める。

先日、一緒にお風呂に入ってる時のこと。
私がシャワーを出しっ放しにしてて
そのお湯が開いた石けん箱にかかってた。
それを見ていた娘から「ふた しめて」と言われました汗とか

娘はA型。
私はB型。
もっと大きくなったら、私、怒られるんだろうなカエルさん(ショック)

まおさんの好きなものjumee☆LoVe4
歌とダンスオンプB2リトミックをさせたい。
アンパンマンアンパンマンDVD借りたら始まりの歌をかなり気に入ってた。
乗り物。特に消防車消防車(はしご車)電車電車にはまだ乗ったことがないので、暖かくなったら乗ろうねと約束してる。



この時期、大変な事も多くて、泣きたくなることもあるんやけど
それ以上に娘の成長は嬉しくて
まおさんいてくれて本当に良かった笑うと思う。

相変わらずおっぱいから卒業できないけど
4月からは保育園に週2日行く予定キラキラ星
保育園、気に入ってくれるといいなぁ。


ランキングに参加しています!
   にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

スポンサーサイト

[2008/02/25 23:47] 1歳10ヶ月 | TB(0) | CM(3)

No title

ほんと子供はあっという間に成長していきますね^^;
どんどんいろいろ吸収していきますしね。

成長を見るのもまた楽しいものですよね。

応援くりっく!ぽちっ

同じです・・

1歳後半からすごく言葉が出ますよね!(@_@) 娘も特に2歳を過ぎてから更に言葉の語彙が増えました。そして同じく扱いにくくなった事が多々・・(^^;)。うちも誉め伸ばし、根気強くがんばろうと思います☆。 子供って毛玉がやっぱり気になるのかなぁ? 娘もキレイに取ってくれますよ?(^_^;)。
[2008/02/26 14:37] azuhana [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

♪院長さん
あっという間なので、今のこの時を大事にせんといかんと思います。

♪azuhanaさん
娘さんも毛玉取りするんですね!
子供にとっては何か珍しく感じるのかも…

育児って根気ですねぇ。
私もしっかり褒めて育てようと思います☆

[2008/02/26 22:09] 花・花 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hana1mama.blog108.fc2.com/tb.php/203-2757fb59









