スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

母の呼び方 

言葉の発達にしたがって
母の呼び方にも変化が

一番初めは「かか」

次に「おかあさん」

その後はずっと「おかあちゃん」

それが1週間前くらいからもう一つ加わりました。


「○子」(←私の名前)

なんと呼び捨て

「クレヨンしんちゃん」みたいカエルさん(ショック)

たまに、さん付けしてくれる時もあるんやけどね。

今、まおさんは自分の名前(苗字も)と家族の名前を覚えています
おじいちゃんの名前が4文字なので、苦戦してますが。

あと、かわいいのが(←親バカですんません
私に話しかける時に

「あのね、おかあちゃん」って言う事heart09

私のお気に入りの時間は娘を寝かせる前に
2人で横になってお話をする時。

その時に「あのね、おかあちゃん」って言ってくれるんで
ホント幸せです



ランキングに参加しています!
   にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

スポンサーサイト

[2008/03/05 21:58] 1歳10ヶ月 | TB(0) | CM(7)

はじめまして!

はじめまして!
ブログ村から来た、シングルママの『まあ』です。

『母の呼び方』っていうのが気になって、コメしてしまいました。

ウチの下の子は…
『あーちゃん』(かあちゃんが言えなくて…上の子がそう呼ぶから)

次は、『ママ』(保育園で先生が言うから)

最近は『ママちん』(コドモの名前を○○ちん…と呼ぶから)

こんな感じに変遷を遂げています。

ちなみに上の子は、ワタクシの名前、呼び捨てです(笑)
家庭内でのみ、許しています。

[2008/03/06 09:34] まあ [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

♪まぁさん
はじめまして!!
ご訪問&コメありがとうございます。

まぁさんのとこも呼び捨てですか?
呼び捨てってそんな珍しいことではないんですかねぇ?
私はびっくりしました。
楽しそうなんで別にいいんですが。
やっぱり外ではちゃんと「お母さん」と言わせなければですね。
[2008/03/06 23:08] 花・花 [ 編集 ]

呼び捨てのハナシ

ワタクシのブログへのご訪問、
ありがとうございました♪

先日、小学校の保護者会があって、
ウチの上の子の作文があったので読んでたら…
ワタクシのコトをしっかり 『母』 と書いていました!!!
(小2ですぞ~!!!)

家では『まあちゃん』とか『まあ~!』とか言ってるくせに…。
(ニュアンスだけどうぞ。ちゃんと本名の呼び捨てです)

外国では、お母さんのコト名前で呼ぶみたいですけどネ。

ちなみに『まあ』は、ハンドルネームではありますが、
最近、近所の飲み仲間には『まあちゃん』と、呼ばれてます。
ボトルに、ブログでの写真アップの都合上、
ハンドルネームで名前書いてるから……。

みんな、ワタシを『まあさん』だと思ってるみたいです(汗)




[2008/03/07 11:34] まあ [ 編集 ]

No title

こんばんは~~。ごぶさたです!
ブログ再開しました!一番のお知らせです。
花・花さんのブログが読みやすいこともあって、FC2で作成しました!
URL入れておきましたので、またお暇なときに覗いてやってくださいね。
まだ、バナーの貼り方とかよくわかっていないのでかなりシンプルになっちゃってますが・・・

私も呼び捨てもしくは○○ちゃんってのがありましたよ。園でもそう呼んでいて、先生が驚いていました^^;
今はすっかりママですけどね。

[2008/03/08 00:29] のんたんママ [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

♪まぁさん
小2でちゃんと『母』を使えるんですね。
しっかりしてますねぇ。

そうやって使い分けられるんだったら、家で名前で呼ばれるのもいいなと思います。


♪のんたんママさん
ブログ再開おめでとうございます!
1番に教えて頂けるなんて光栄です☆
のんたんママさんもFC2仲間ですね。
宜しくお願いします。。

やっぱり1度は呼び捨てをするもんなんですかね?
おもしろいですね。



[2008/03/08 21:52] 花・花 [ 編集 ]

No title

はじめまして、パパチョロと申します。
あし@からやってきました。

うちの6才の息子は「ママちゃん」と呼んでますよ。
「お母さん」という呼び方がどうもしっくりこなくて
こんな呼び方になりました。
本人も気に入ってるようです。
ちなみに私のことは「おとうちゃん」と呼んでます。
ちゃんを付けると何だか楽しくなりますよね。
またお邪魔します。
[2008/03/09 21:27] ぱぱちょろ [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

♪ぱぱちょろさん
はじめまして!
ご訪問&コメありがとうございます。

私もお母さんよりおかあちゃんの方が好きです。
「ママ」は自分に似合わないと思ってたので、あえて教えないようにしてきました。
たまにふざけてママって呼ばれるとかなり気持ち悪いです…
ママよりは名前で呼んでもらう方がいいかな。

[2008/03/10 14:30] 花・花 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hana1mama.blog108.fc2.com/tb.php/210-abb65d53









