スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「じゃがもち」作ったが… 

s-まお 463



久しぶりに手作りおやつを作った!

「じゃがもち」っていう
じゃがいも潰して、片栗粉と塩を混ぜて、焼くだけの簡単おやつ食事

まおさんはお餅大好きだからきっと食べるだろうと思ったのに…



全くダメ怖い

食べてみたけど、おいしい。
焼く前は芋そのものなんやけど
焼くとちゃんとモチっとなって、ヘルシーでいいおやつなんやけどな汗


なんとか食べさせようと
大好きなチーズをのせて焼きなおしてみたが
やっぱりダメアップロードファイル

じゃがいものざらっとした触感がちょっと残ってて嫌なんかな!?

もう一つ作り方があって
そっちはバターを加えるんやけど
それやったら、もっと滑らかになるんやろうか?

作ったことがある方
何かいい方法があったら教えてください絵文字名を入力してください


今日の福岡、昨日に引き続き快晴晴れ

お昼ごはんはお庭で食べましたにっこり
お花見しながら桜

s-まお 464




まおさんは大好きなチーズトースト食パン
かなりチーズ好きjumee☆LoVe4

外で食べるのって気持ちいい。
まおさんがパンをポロポロこぼしても
笑ってられるぷぷ

風はまだひんやりしてるけど
日差しは強いので、今度は日焼けが心配になってきた。


それにしても、月初めは雪が降ったりしてたのに
あっという間に春まっさかり花ですねぇ。


ランキングに参加しています!
   にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆


スポンサーサイト

[2008/03/16 15:12] 手作りおやつ | TB(0) | CM(4)

じゃがいものおやつ

我が家も「じゃがもち」っぽいの作りますよ。
じゃがいもはみじん切りにしてニラと混ぜて焼くんですが、けっこういけます。
広島人の習性で、気づくとお好みソースをつけてます。

あとじゃがいも(輪切り)とチーズをホットプレートで焼いて、
とろけたチーズに絡めます。名づけて「じゃがチー」。

そろそろ外で食べるのにいい時期になりましたね。
アウトドア好きなので、大抵外で食べてます。
バーベキューからソーメン流しまで色々チャレンジしてますよ。
[2008/03/16 22:54] ぱぱちょろ [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

♪ぱぱちょろさん
「じゃがチー」おいしそうですね!
今度作ってみます。
うちの娘はホントにチーズが好きで…
でも、ジャガイモはなかなか食べてくれません。

私はアウトドアは苦手i-229なんですが
やっぱり外で食べると気分がいいです。
夏は庭でバーベキューします。
蚊が来なければサイコーなんですけどね・・・
[2008/03/17 21:48] 花・花 [ 編集 ]

ワタシ流『じゃがもち』

過去記事にごめんなさいネ。
『じゃがもち』……
道産子のワタクシの血がさわぎます!

ワタシの作り方は、友達から習ったんだけど、
極シンプル!

①じゃがいもをゆでる
②あつあつのうちに、じゃがいもをある程度手早くつぶし、
 かなり大量の片栗粉を投入!!!
③これでもかぁ~!!!っていうくらい、おもちをつくように
 よ~くつぶしたり、混ぜたりを続ける……。
 ワタクシは、お菓子の生地とかを伸ばす棒を使っていました。
 『すりばち』があれば、尚、よいです!

こんな風に、とにかく熱いうちに、じゃがいも生地を
もちのようにつきまくるのがポイント!
すると……最初、粉っぽかった生地が、みごとに
おもちのようにねばってきます!

あとは、表面に片栗粉をつけながら丸めて、小判型にして
バターで焼きます。
焼きが足りないと、中が、生焼けで美味しくないです。

最後に、塩をふったり、おしょうゆタレをかけたりして完成!

小判型にしたのを冷凍しておけば、立派な保存食です。

焼くのにあきたら、お雑煮のような汁ものにしても美味です!

昔、ばあちゃんがつくってくれたのは、練りがたりなくて、
『いもだんご』状態で好きじゃなかったけど、
この、練りが入った『じゃがもち』はイケますよ!

ちなみに、北海道では『いももち』と言います。
他に、かぼちゃや、さつまいもで作っても美味しいですよ!

[2008/03/20 16:56] まあ [ 編集 ]

ありがたい!!

♪まあさん
ありがとうございます!
嬉しいです☆

もう作るのを諦めてました…
私が作ったのは、片栗粉が少なくて芋の触感が残ってたんです。
少しは餅っぽくなったけど、まおさんは嫌だったみたい。

早速再挑戦しますよぉv-91

丁寧なレシピまで書いてくれて
本当にありがとうございます!

さすが、道産子☆
かぼちゃやさつまいもでも作りたいと思います!

[2008/03/20 22:14] 花・花 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hana1mama.blog108.fc2.com/tb.php/218-ba56268f









