スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

叱り方、言葉のかけ方を変えてみた! 

叱り方について記事をUP(白version)したり
「はぐステ」というサイトのコラムを読んだり
いろんな方のブログを読んだりして
反省する事ばかり。

自分でも努力して
まおさんへの対応の仕方を変えるようにした。

そしたら
まおさんの方も変わってきた。


なぜかおばぁちゃんに対してだけ
「じゃま!!」って言葉を頻繁に使ってたまおさん。

おばぁちゃんの顔を見る度に言ってて
怒るとなおさら言うし
だからと言って
無視できない言葉やし
どうしたらいいか悩んでた。

それが私が叱り方を変え
普段も口出し、手出しをしないよう気をつけ
言葉のかけ方も穏やかにするようにしたら
言わなくなった。

きっと今までストレスやったんだろうね。

それに「おかーちゃん、すき」って言葉をよく言ってくれるようになって
母としてはとても嬉しいです。



言葉の力ってすごい!!

特に子どもに対する言葉の使い方は大事だと実感。

そして、最近では私が怒りそうになると
「おかーちゃん、おこってる?おこらない?」などと言ってくる。
これがわが子ながらかわいいのですハート(オレンジ)
こんな風に言われると怒るに怒れませんぷぷ
子どもは賢いね。


今まで怒り口調が癖みたいになってたけど
それもなくなりました。
怒って言う事をきかせるよりも
子どものペースに合わせて何でもする方が
いい結果が出る事がよくわかった。

怒りたくなるのは大人の都合で物事を考えたり
大人のペースに子どもを合わせようとするからやけんね。

今さらながら理解した花・花ですピース

時間はたくさんあるんやし
子どもに合わせてゆっくり生活していこうと思いました。


それから私が育児の参考にしているブログを紹介します!

パパチョロさんの『極楽育児

とても勉強になるのでぜひ覗いてみてくださいキラリラ

言葉のかけ方を変えるにあたっても
参考にさせていただきました。

特に「気持ちをコントロールする言葉を持つ」という記事は
育児以外のいろんな場面でも役に立つと思います。



ランキングに参加しています!
   にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆


スポンサーサイト

[2008/04/10 13:13] しつけ | TB(0) | CM(2)

 紹介して頂いて、どうもありがとうございました。
少しでも人の役に立てるのは嬉しいものなんですね。
私は今までそういう経験をあまりしてこなかったので、
知りませんでした。

 花・花さんは自分を変える勇気があったんですね。
これって凄いことだと思います。多くの人は、何か
トラブルがあると他人や環境のせいにしてしまいます。
そして変えられない現実に不平を言いながら暮らして
いるんです。色んな人の色んな相談に乗ることがある
のですが、私がブログに書いてあるようなことを教えて
あげても、実行に移す人は殆どいないのが現実です。
皆さん、幸せになりたいと言うのですが、努力してまで
幸せになりたいとは思わないようです。結局のところ
自分を変えたいと思うまでは、幸せは掴めないという
ことなんでしょうね。花・花さんは自分を変えようと
決心されたので、これからどんどん幸せになっていく
と思いますよ。
[2008/04/11 00:03] パパチョロ [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

♪パパチョロさん
とんでもないです!
パパチョロさんのブログはとても勉強になるし
いつも励まされています。

私もこれまでは自分を変えるなんて全くしませんでした。
私はこうなんだからって頑なに。
でも、子どもの事を考えるとやはり自分が変わらなくてはいけないんではないかと
思って…苦手な努力ってのも子どもの為ならがんばれます。
やってみると、何で初めからこんな風にできんやったんやろ?って思いましたよ。
少しづつですが、娘の為、自分の人生の為、勇気を出していきたいと思います。

パパチョロさん、本当にありがとうございます!
これからも宜しくお願いします☆
[2008/04/12 10:44] 花・花 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hana1mama.blog108.fc2.com/tb.php/230-3ec3b389









