スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

慣らし保育2日目~裸足はイヤ!! 

今日も保育園に行くという事で
朝からすでに気弱なまおさん。

「おかーちゃん、いっしょ、もうちょっと」
としきりに言って涙ぐんでいた涙

保育園に向かう車の中では…


無言うーん

せつない・・・

そして別れる時はやっぱり大泣き。



迎えに行った時は、みんなが園庭で遊んでたので
まおさんもきっと楽しく遊んでるはず!と期待したけど

砂場のふちに座って、泣いている汗とか
先生が隣で何か話しかけてくれてるけど、大泣き。



外遊び好きなのに、変やなぁと思って尋ねると
なんと裸足で遊ぶのがイヤだから泣いてるとの事怖い

なるほど…足上げてる・・・


はぁ~↓↓アップロードファイル

まおさん、変に神経質な所がありまして…

うちでもデッキでは裸足になれるけど
芝生の上は絶対に裸足で歩かない。
芝生も砂もチクチクしてイヤなんやろうとは思うけどねぇ。


まおさんの行く保育園は登園したらずっと裸足で過ごす。

まおさんの試練がまた一つ増えました。


でも、今日は先生とたくさんお話したようで
「せんせい、おしっこ」と言って一緒にトイレに行ったそうですにっこり
出なかったみたいやけどね。

昨日よりは少し慣れたかな。

次回は月曜日、少し時間を延ばします。


昨日の記事にコメントしてくださった皆さん
とても励みになりました笑う
ありがとうございました絵文字名を入力してください



ランキングに参加しています!
   にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆




スポンサーサイト

[2008/04/03 22:36] 保育園生活 | TB(0) | CM(5)

裸足じゃなくてもいいでしょ

保育士の方もまおさんが裸足がいやなの知ってるんなら、
無理に裸足にさせなかったらいいのに・・・と思います。
園の方針で、というのは分かるけど、最初からそれを
無理に強いるのはどうなんでしょうか?
場に慣れてからでいいんじゃないかと思います。

きっとまおさんの中に裸足になれない大事な理由があるんですね。
それを分かってあげるべきだと思うんです。個性の一つなんですね。
いくら健康だから、子供のためだからと言っても、
子供の気持ちを無視する権利は無いはずですよね。

大人でも同じで、やりたくないことって、どんなに楽しいからと
言われてもやりたくないものです。
大人からしてみれば、そんな裸足ぐらいのことで何を・・・と
なりがちですけど、こういう小さなことの積み重ねで人格が
成り立っていくのも事実なので、保育士の方には是非とも
焦らないようにして欲しいですね。
[2008/04/04 00:15] パパチョロ [ 編集 ]

はだしですか-
確かに気になりそう。
でも、何で規則になってるんでしょう笑 

じょじょにいろいろな試練が増えてくるかもしれないですね~
[2008/04/04 16:55] 爽風 [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

♪パパチョロさん
そう言われてみれば、そうですね。
ただでさえつらい状況にいる子にさらに試練を与えている事になるんですよね。
母親なのに、そんな事には思いが至らず…
当たり前だと思う前に、子どもの気持ちをもっと考えてあげないと!と
自分が反省しました。
あまりに嫌がるようだったら、保育士さんに話してみます。

♪爽風さん
これからどれだけの試練がまおさんを待っているんでしょうか…
母も不安です。

[2008/04/04 22:18] 花・花 [ 編集 ]

うちは去年、8ヶ月から保育園に入れたけど!
慣らし保育やったよ~!
でも、あんまり分かってない時期だから、そんなに大変じゃなかったけど
でも女の子は、結構かかってる子いたかな!
まおちゃんは、人見知りするのかな??
でも、すぐに慣れると思うよ~(経験者は語るv-391
これから、いっぱい病気貰ったりするけど、
保育園に行ってると仕方ない事だから、
めげずにがんばってねv-353

[2008/04/05 16:05] れいくんママ [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

♪れいくんママさん
そうですよね~!
早く慣れて楽しんで保育園に行ってくれるといいです。
人見知りはしますが、慣れると嘘みたいにずうずうしくなりますi-229
病気はしょうがないですね、覚悟してます…。


[2008/04/05 22:00] 花・花 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hana1mama.blog108.fc2.com/tb.php/234-4d3b745a









