スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トイレトレ、停滞中… 

3月の終わりくらいから再開したトイレトレ。

保育園に行き始めるのと重なって
うまくいってませんうーん

病気もしたしね。

誘っても行きたがらないし。

無理に誘うのもいかんと思うし。

一時は誘ったら行ってくれてたから
トイレに座れたらカレンダーにシール貼ったり
オマルでもいいのでおしっこ出たら、はんこ押したりって考えて
やってみたけど

これがちょっと大変で…汗とか


シールは一枚じゃ終わらん。
全部貼らんと気が済まない!

はんこも同じ。

できたらシール、できたらはんこ、というのをまだ理解できんけんね~うーん

それから、楽しいトイレトレにするために
トイレを飾り付けたりしようと思ってたけど
それは逆効果になることがあるって本で読んだ。

飾りの方に気を取られて、おしっこが出ないんだって!!!

うちの場合もそんな気がする。

まおさん、全然おしっこする気がないように見える。


トイレトレって難しい!

一般的な発達から言うと
おしっこの自立は3歳半らしいです。

今年夏の卒業を目指してるけど
まだまだかなぁrirakuma

でも、工夫して少しずつやっていきます。



ランキングに参加しています!
   にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆



スポンサーサイト

[2008/04/22 22:15] トイレトレ | TB(0) | CM(5)

はじめましてこんばんは

トイレトレーニングをしているんですね~
まだ1歳11ヶ月、そんなにあせらなくて大丈夫だと思いますよ♪(^^)
だいたいの目安は夜のオムツにおしっこをしなくなった頃と。
うちの子の場合は2歳半の夏一週間でとれました。
やはりオムツにしなくったので、どうかな?と思って始めてみたら
あっという間でしたよ。
個人差があるので、色々ですがママさも余裕をもってトレーニングしてあげると
いいかもしれないですね。
頑張ってくださいね。


[2008/04/22 22:42] kamukamukiui [ 編集 ]

うちも、逆効果でしたよ~。
うちの場合、補助便座に、音が出たりするちょっとした機能が付いているんですが、そっちに気をとられて、全然集中出来ないんですよね・・・
その機能のお陰で?トイレに行くのは楽しいみたいなんですが、おしっこが出る気配もないのに、トイレから出ようとしないんですよねぇ・・・
まぁ、嫌がられるよりはいいかなぁって思うんですが、このままでいいんだろうか・・・って感じですi-229
トイレトレって、本当に難しいですよね。
その時期が来たら、早い子は1週間とかでも完了するらしいですよね。
それを考えたら、まだ早過ぎたのかなぁ・・・なんて考えたりしますi-228


それから、「バトン」気にしないでくださいね。
こちらこそ、勝手にまわしてしまって、すみませんでした。
ちゃんと言ってもらえて良かったです。
[2008/04/22 22:52] ゆいちゃんママ [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。トイレトレ、悩みどころですよね~。
のんたんも誘っても行かない、遊びなどに夢中で出ちゃうことばかりでしたので、あきらめていましたが、園では早く取れる子もいたのでやはり励みになったみたいです。
園のトイレも園児に合わせて小さいのもいいのかも。焦らずゆっくりで行きましょう。パンツ(しかもトレパンではなく普通の)で過ごしていたのもよかったのか、濡れると気持ち悪いっていう感覚を早く覚えたみたいです。

最近病気のせいもあってか、おねしょが復活し、夜中に毎日変えてますが・・・
[2008/04/22 22:55] のんたんママ [ 編集 ]

ご無沙汰してます、ウチも

 今度3歳になる子がトレーニング真っ最中で、シール作戦、続行中です。

 私は日中勤めに出ているからまだいいけど、大変なことですよね。

 お話のついでにこのように家庭での教育が社会にすごく貢献している、という論議があり、「自動車工場で働く労働者がトイレのしつけをされていなかったとしたらどんなことになると思いますか?」という経営書がありました。

 花花さん、トイレトレ、大切な社会貢献ですよ!
[2008/04/23 11:17] m-yamazaki@s-tp.jp バスタンテ [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

♪kamukamukiuiさん
はじめまして!
一週間で取れたんですね。やっぱりタイミングって大事ですね!!
うちはまだトイレにも行きたがらないし。
保育園にも行き始めたので、今するのはあまり精神的によくないかもって思ってます。
のんびりまおさんのペースに合わせていこうかなと思いました。
アドバイスとても参考になりました。
ありがとうございます☆

♪ゆいちゃんママさん
トイレトレも人それぞれですね。
何かの本ではトイレトレという言葉自体を否定していて
オムツははずすものではなく、外れるものらしいです。
いつまでもオムツをしてるわけではないですもんね。
親が焦るのはよくないでしょうね。

バトンの件、本当にごめんなさい。
でも、ゆいちゃんママさんに理解してもらえて嬉しかったです。
これからも宜しくお願いします☆

♪のんたんママさん
トイレトレは一進一退みたいですね。
のんびり考えるようにします。
園のトイレは小さくていいみたいですね。
うちも以前、子どもプラザの小さいトイレに誘ったら
嬉しそうに座ってました。

♪バスタンテさん
3歳の子供さんならシール作戦は有効でしょうね。
うちはまだまだ…
もっと別の作戦を練らなくてはと考え中ですが、いろんな方の意見を聞いて
焦らない事にしました。

トイレトレが社会貢献なんて!
考えもしませんでした。
言われてみれば、家庭でのしつけってとても大切な事ですよね~。
のんびりでも、しっかり身につけることができるようにしたいと思います。
[2008/04/30 10:26] 花・花 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hana1mama.blog108.fc2.com/tb.php/246-45ce5eb3









