スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ジャガイモ収穫!! 

s-まお2歳 008


うちの畑。
ジャガイモがこんなに茂ってます。
おじいちゃんとまおさんが朝、ジャガイモを収穫しましたにっこり
s-まお2歳 009


こんな感じで、それなりに育ってたうしし



s-まお2歳 010


4列あるうちの1列だけでこんなに収穫できた拍手
まおさん、泥だらけ!!!
土を触るのを楽しんでました。



収穫したジャガイモの小さいのは素揚げにして食べたら、かなりおいしかった!
採れたてってひと味違う。
でも、まおさんは食べないんだよねぇうーん


ジャガイモの前に大量に取れた絹さやもおいしかったし
これからキュウリやミニトマト、かぼちゃと色々収穫できる予定。
まおさんが食べてくれそうなのは、かぼちゃくらいだな。。



ランキングに参加しています!
   にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆
スポンサーサイト

[2008/05/17 21:54] 2歳 | TB(0) | CM(6)

うわ~、ジャガイモたくさん獲れましたね~!獲れたてを素揚げ・・・おいしそうですぅ。
とれたての野菜を食べられるって幸せですね(^^)
野菜好きは大事なことですよね。
きっとまおさんも、徐々に食べられるようになるんでしょうね。
まおさん、かぼちゃ食べられるんですね。甘くておいしいですものね!うちはトマトとじゃがいもが大好きですよ!
[2008/05/18 12:59] のんたんママ [ 編集 ]

久々に遊びにきましたv-410
うちも、じゃがいも植えてますよ!!
まだ小さいから、収穫できないけど・・・
この前、きゅうり、なす、トマト、ピーマンの
苗を買ってきたから、早く植えないといけないのに
まだそのままなんだよね~
花・花さんとこの土、なんだかいい感じだね!!
肥料は何使ってるのかな?
うちの家庭菜園は自己流だから
いまいち、わかんない事があって?
今度、詳しく教えて下さいね!!
[2008/05/18 14:52] れいくんママ [ 編集 ]

三( ゜Д゜) ス、スゲー!

じゃが芋三( ゜Д゜) ス、スゲー!
土いじりは子どもにとっていいよね~♪
そろそろうちもサツマイモ植えねば(^-^)
でも・・・畑の場所に物置置いたから場所がな~~~~ぃ!_| ̄|○
[2008/05/19 10:47] けんけ [ 編集 ]

家庭菜園いいですね~。
うちの実家も、おばあちゃんが野菜を作っているので、よくお裾分けをもらうんですが、やっぱり新鮮な野菜って美味しいですよね~i-277
まおちゃん、かぼちゃが好きなんですね~。
うちの子も、とりあえず何でも食べますが、中でもかぼちゃは大好物ですよ~。

今は、食品に対しても、何を信用していいのか・・・・って感じだし、自分の家で採れたものなら安心ですねi-189

[2008/05/19 14:39] ゆいちゃんママ [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

♪のんたんママさん
家でとれた野菜なら何でも食べるかと思ったけど、甘かったです。
かぼちゃを食べられると言っても、揚げたものしか食べませんけどね。
そのうち、何でも食べられるようになるとは思いますが…心配ですi-229
のんたんはトマトが食べられるんですね。
トマト苦手な人って大人にも多いから、えらいですね!

♪れいくんママさん
うちの畑はおじいちゃんがやってるんで、詳しくはわからないですが
土は袋で売ってるのをそのまま使ってるようです。
畑を作るときに大量に買ってきてました。
肥料はその中に含まれてたみたいです。
追肥は油粕とかを使ってるようです。
(あまり参考にならなくて、ごめんなさい)
うちもかなり自己流で、試行錯誤の状態ですよ。
私は専ら収穫だけ。
でも、家で野菜育てるのって楽しいですね!

♪けんけさん
うちの畑も元々は植木がいっぱい茂ってました。
それを引き抜いて畑にしました。
さらに、大きな木は日を遮ってしまうので切ったり。
プランターでもいいですけど
やはり地植えの方が元気に育つようですね。

[2008/05/19 14:45] 花・花 [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

♪ゆいちゃんママさん
食の安全性が問題になってる中、自分の家でとれる物はホント安心です。
農薬一切使ってないし。
子どもにも安心して食べさせられるのに、肝心のまおさんは食べてくれない…i-241
かぼちゃも揚げたのだけですよ、食べるのは。

とりあえず、収穫の喜びだけでも、それから土いじりの楽しみだけでも知ってくれるといいと思ってます。
[2008/05/19 21:34] 花・花 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hana1mama.blog108.fc2.com/tb.php/262-4eb56f73









