スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トイレトレは一歩進んで二歩下がる。。 

明日で2歳2ヶ月を迎えるまおさん。

現在、トイレトレ進行中です絵文字名を入力してください
かなりゆっくりではありますが汗とか

まず、トイレにアンパンマンの
いろんなキャラクターを張った!
これはGENKI!っておむつの袋を利用。

実は、家中至るところにこのおむつのアンパンマンが張ってあるのです。

これで、少しはトイレまで来てくれるようになった。

ただ、「おしっこしようか」と誘っても絶対来ないので
「アンパンマンさんに朝の挨拶しようか」とかなんとか言って
自然な感じでおむつを脱がせ、座らせてます。

でも、素直に聞いてくれるときとそうでないときと
まおさんの気分のムラが激しく
1日に2回成功する時もあれば
全く座ろうともしない日も。。。泣き顔

ただ、学んだのは私が必死になると
まおさんは反抗して絶対座ってくれないという事。

だから、「いや!」と言ったら
それ以上は言わないことにした。

あと、濡れたおむつをもったいないからとずっと履かせとくのは
NGだそうです!

私、かなりやってたなぁ…
もったいないと思って。
今は、おむつだけでなく、パットも利用して
おしっこしたらすぐに替えるようにしてますOK
パットを利用すると経済的やし、おしっこが出たら気持ち悪いようなので
トイレトレしやすいかも。


梅雨の季節が終わったら
思い切って、パンツ1枚にする予定。
そして、おもらし覚悟でトイレトレに臨もうと考えてるけど
おもらしさせるのってあんまりやらない方がいいのかな?


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

スポンサーサイト

[2008/06/24 22:52] トイレトレ | TB(0) | CM(5)

同じです・・(-_-)

うちもトイレトレ、進んでは後退、進んでは後退の繰り返しです(-_-)。今はトイレに誘っても全く座ってくれません。以前はわりと来てくれたのに。 また行ってくれるようになる事を待ってる状態です・・。トイレトレーニングって気の長い作業ですよね(T_T)。 おもらしはさせる方が良いような気がします。 娘も最初の頃はおもらししても平気でそのまま遊んでましたが、最近はおもらしするとすぐに私の所に「気持ち悪い」と言ってきます。おしっこの感覚が身についた気がします。 
[2008/06/25 12:33] azuhana [ 編集 ]

トイレトレ、頑張ってますね。エライ!!
我が家は、最近は暑くなってきたので、布製のトレパンを履かせてます。
ズボンとか履かせると、もらした時の洗濯がぁ・・・って気になるので、家にいる時はパンイチです・・・i-237
トレパンって、わざと水分を弾くように作っているのか?股の隙間から流れてくるので、以前使っていた布オムツをたたんで入れています。
どちらにしても、パンツも交換することになるんだけど、カーペット等への被害は少ない気がします。

お漏らし・・・どうなんでしょうね・・・
友達は、本人にお気に入りのパンツを選ばせて、お漏らししたら「マイメロちゃんが、ビチョビチョでかわいそうだねぇ・・・」とか声を掛けていたら、そのうちちゃんと教えてくれるようになったそうですよ~。

とりあえず、梅雨が明けないことには、洗濯物が乾きません・・・i-282
[2008/06/25 14:53] ゆいちゃんママ [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

♪azuhanaさん
おもらしのアドバイスありがとうございます!!
気持ち悪い経験をした方が子どももなぜトイレというものが存在するのか分かるんでしょうね。
梅雨明けしたら、覚悟してパンツに変えようと思います。

♪ゆいちゃんママさん
おもらしのアドバイス、ありがとうございます。
そういう声かけの仕方があるんですね。
勉強になりました。
うちも、家ではパンツにパット入れて、それだけです。
なぜか、ズボンを履きたがらないことが多く…、おっさんみたいなまおさんです。

[2008/06/28 15:03] 花・花 [ 編集 ]

お久しぶりです

お子さんも元気そうで良かったです。
トイレトレは、乗り越えるのが少し大変そうですね。
でも、本当にふつうにトイレが出来るようになった時の喜びって
親からしても大きいし、本人にしてもすごく達成感がありますよね
僕もかすかに覚えているような・・笑

もうすぐ、そんな日が近づいてますね
[2008/06/28 21:38] 爽風 [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

♪爽風さん

トイレトレって奥が深いですよ!
私達はトイレでおしっこしたりするのが、もう当然の事と思ってるけど
子どもはそうではないですからね。
まずは、トイレとは何か?ってことから理解していくんだから
それは時間がかかって当たり前ですよね。

でも、最近できるようになってきました。
とても嬉しいです。
[2008/06/30 11:58] 花・花 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hana1mama.blog108.fc2.com/tb.php/291-7940cba0









