スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トイレトレ いきなりの進歩!! 

突然、トイレトレがうまくいくようになり
驚いてますえぇ


26日夜寝る前、トイレに誘ったら
とても素直に「いく!」と言って
トイレに座った。

でも、遊び始めたんで
今日は無理かなと思って、寝かしつける事に。

2人で横になってたら、まおさんが突然

「おしっこ でた」と。

オムツを触ってみたけど出てない。

「トイレ行く?」と尋ねたら
これまた素直にトイレまで行って座った。

そしたらちゃんと出たんです拍手


これって
トイレに行きたいって事をちゃんと教えてくれたってことだよね。
その上、トイレまでちゃんと我慢できたってことだよね。

もうかなり嬉しくて、嬉しくて
「お母さん、うれしか~笑う」って何度も言ってたら

「おかあさん うれしい?」って何度も聞いてきた。
母親が喜ぶ姿を見て、まおさんも嬉しかったみたい。
その事にも、さらに感動し
涙が出てきてしまいました大泣き


でもでも
感動はこれだけではなかった絵文字名を入力してください
なんと昨日の朝はトイレでウンチができました~ピース

もうびっくり!!

まおさんはずっと便秘で悩んでて
ウンチ出るだけでも幸せを感じてるのに
さらに、トイレでできるなんて!!!

絵文字名を入力してくださいもしかしたらこの絵本のおかげかな?



この本、まおさんは覚えてしまいました。
私に読んでくれる。
まおさんはこの本のおかげで
ウンチもトイレでするんだということを理解したみたいです。
かなりおすすめしますグッ

こちらのサイトもぜひ。
 ミーテ 

「はるちゃんトイレ」の作者、中川ひろたかさんのインタヴューを読むことができます。
とても勉強になるお話でしたOK


それと、なぜ突然トイレに行ってくれるようになったんか考えてみたんやけど
トイレの横にステップ(踏み台)を置いて
トイレに自分で座れるようにしたのがよかったんではないかと思ってます。

2歳児のまおさんは
何でも自分でやりたがるので
抱っこして便器にのせてやるのが、なんだか無理矢理されてるように
感じてたんかもしれんうーん

おしっこしてる時は
「おかあさん あっちいって」と言うし。

座って、おしっこして、拭いて、流して、手を洗う

という一連の流れを教えたら
トイレが楽しくなったみたいですにっこり
だって、トイレによじ登ったり、下りたり
もう遊具で遊んでる感覚やもん。

今日は3回も成功ピース
寝る前や起きてすぐに声かけするのがいいようです。



またまた長くなりましたが
同じようにトイレトレをがんばってるお母さん方の参考に少しでもなれば…
嬉しいです笑う



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆
スポンサーサイト

[2008/06/30 01:04] トイレトレ | TB(0) | CM(6)

すばらすぃ!(@_@)

突然すごい進歩ですね!突然トイレに自ら行き出したという話はよく聞きますが、まおちゃんにも来たという事でしょうか? 「はるちゃんトイレ」という本、初めて見ました。近所の本屋さんではなかなか見かけないような・・みかけたら購入しようかな?トイレに関する本はいろいろ見せてるのにうちは全然進歩しないです。。(-_-;) 
[2008/06/30 12:23] azuhana [ 編集 ]

すごい、すごい!

 覚えるの早いですねー。ウチなんか…かなりがんばったんですが…つい最近ようやっと。
 おめでとうございまーす!
[2008/06/30 18:45] m-yamazaki@s-tp.jp バスタンテ [ 編集 ]

はじめまして。

初めてコメントさせていただいてます。
同じシングルマザーで、同じ福岡で、子供が同じくらいで、同じくトイレトレーニング中ってことで、コメントせずにはいられませんでしたv-290
ウチは1歳11ヶ月の息子ですが、おしっこを教えてくれるようになったかと思えば、こちらから誘っても「チー、イヤ」って言うようになったりで、なかなかうまくいきませんよ~v-390
まおさんは、なんかもう大丈夫な感じですね!素晴らしいv-352
夏はおむつやトレーニングパンツは暑いから、できれば普通パンツにしてあげたいけど、できるかな~。
[2008/06/30 23:02] tommybk9@gmail.com tommy [ 編集 ]

おひさしぶりですぅ

こんばんは!お久しぶりです!

まおさん、すごいね!ちゃんとトイレでできたんだ!
わが子の成長ほど嬉しいことってないよね、嬉しくて泣けちゃう花・花さんの気持ち伝わってきましたよ!

うちの子もようやく一連の流れができるようになりました。甘えん坊なので、4歳になってもトイレの前で待ってないと怒るんです・・・さすがに年中になってからはなくなりましたけど(^^;)

まおさん、いろいろ自分でできることがどんどん増えていくね!
楽しみですね♪
[2008/06/30 23:56] のんたんママ [ 編集 ]

まおちゃんすごいv-405
トイレでうんちまで出来るなんてv-353
うちも、もうすぐ2歳だから頑張らねば・・・
[2008/07/01 11:22] れいくんママ [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

♪azuhanaさん
私も早い子は1週間くらいでトイレトレ終了してしまうっていうのを聞いたことがあります。まおさんはそんな事はないとは思いますが、そうだったらいいなと期待してしまいますね。
「はるちゃんトイレ」は私も買っちゃおうかなって思ってます。

♪バスタンテさん
ありがとうございます!!
でも、たぶん機嫌がよかっただけだと思います。
まおさん、かなり気まぐれですから…
気長にやります。

♪tommyさん
ご訪問&コメありがとうございます。
いろいろ共通点があると嬉しいものですね。
よろしくお願いします。
夏はうちも普通のパンツにしますよ!
覚悟はできています☆

♪のんたんママさん
お久しぶりです!
嬉しいものですね。子どもの成長って!!
本当に日に日にいろんなことができるようになっていく…
子育てってすばらしいですね☆(また、感動)

のんたんママさんのブログにコメントしたいんですが
いつも禁止キーワードに引っかかってしまいます。

♪れいくんママさん
まおさんの気分次第だと思いますが
このままできるようになってくれたらなぁという淡い期待も抱かずにはいられません。
一緒にのんびりがんばりましょう!!
[2008/07/03 22:06] 花・花 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hana1mama.blog108.fc2.com/tb.php/293-3d978a80









