スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こども病院定期受診~循環器科~ 

こんなに元気で体も大きいのに
まおさんの心臓には穴が開いています…

心室中隔欠損症という病気。

心臓の心室に2㎜の穴。



1年ぶりの受診だったんで
もしかしたら塞がってるかも!という淡い期待を抱きつつ
こども病院へ行きました。



計測→眠剤服用→心エコー&心電図という段取り。

まおさん、計測で大暴れしてくれました大泣き
何がそんなにイヤなのか。
私なりに分析してみた。
おそらく、計測の部屋の狭さではないかと思う。
私も前から「ここ、何でこんなにせまいん?」って感じてた。
なんか圧迫感がある。

まおさんの怖がり方も前よりかなりひどくなってて
全く正確な数字が分からなかった。

その後の眠剤飲むときの方がましやった。


でも、飲んだ後、「おちゃー!!!」と大声で騒ぎ
計測で参ってしまってた私は思わず

「うるさい怒り

とブチ切れてしまいました。


ところで、
結果はというと…


4㎜弱の穴がまだ開いているそうです涙
もしかしたら…という期待を抱いていたがために
ショックを受けています。
その上、穴が大きくなってる。。。
先生が言うには測り方の違いによるもので
問題はないとのことだが。
軽くパニくる私。

来年まで様子をみることになってはいますが
手術をするかどうかを決めておかなくてはなりません。

手術のリスクも
様子をみることで細菌性心内膜症になるリスクも
同じくらい低いそうですが。


細菌性心内膜症になってしまったら
かなりやばい。



でも、手術で心臓を止めるのも怖い。
輸血も怖い。


どうしたらいいのでしょうか。。




とりあえず、いろんな人に意見を聞こうと思ってます。
かかりつけの小児科の先生が元こども病院の循環器科にいたし
私のおじさんも外科医で心臓が専門なので。


でも、決めるのは私なんだよね。
こんな難しい選択、今までの私の人生で1度もない。
自分の体なら簡単だけど
まおさんの人生がかかってる。


そんなプレッシャーのせいと今日の予想外のまおさんの暴れようで
まおさんに優しくできませんでした。
人間余裕がなくなるとダメですね。
病院で不安な時ほど私には優しくしてほしいはずなのに。

大反省。


来週の火曜日に今度は内分泌代謝科を受診せねばならない。
その時はまおさんの気持ちをしっかりと受け止めてやらねば!
と思ってます。



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆
スポンサーサイト

[2008/09/05 20:26] 2歳 | TB(0) | CM(3)

子供の病気には ホントに悩みますね・・・大事な子の一生が母の決断で決まるというのは かなり苦しいですね。うちのお兄ちゃんの3歳の頃 痙攣が多くテンカンの診断が・・・薬を1度飲むと一生飲み続けないといけない・・・色んな病院で検査しました。
薬で眠って脳波を何度も調べ・・・辛かった。検査や手術を受けなければならないまおちゃんが1番辛くて不安なんだよね。変われるものなら 親がかわってあげたいのにね。
それが出来ないから親は親で辛いよね。
[2008/09/07 08:17] オレンジハート [ 編集 ]

私まおちゃんの名前間違ってしまったかも??もしそうだとしたら ごめんなさいっm(__)m
[2008/09/07 08:21] オレンジハート [ 編集 ]

♪オレンジハートさん

名前は間違ってないですよ!


心臓の事ではかなり悩んでます。
本当に変われるものなら変わってやりたい!
どうして塞がらないんだろうってそればかり。
塞がったっていう人の話を何人か知ってるんですが、1歳くらいですでに塞がってるんで、もう無理かもです。

手術は正直イヤなんです。
輸血の問題とか、もちろん手術なので失敗もあり得る。ただこども病院は心臓の手術には定評があるそうです。そのことがまた悩ませます。

とにかく来年の定期受診までよーく考えてみます。

ご心配ありがとうございます☆
[2008/09/07 21:51] 花・花 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hana1mama.blog108.fc2.com/tb.php/322-dccb0a78









