スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

感謝!!! 

とうとうこのブログもカウンター


10000超え


を達成いたしましたピース


いつも訪問してくださる方、ありがとうございます。
それから、コメント残してくださる方、コメント読んでいつも励まされてます。




ありがとう




これからもよろしくお願いします絵文字名を入力してください



ところで、昨日は私、まおさんに

おかあさん きらい

と言われてしまいました。




なんだか、イライラしていてここ何日間か
怒ってばかりだった。


嫌いと言われるなんてかなりショックで
まおさんが「おっぱーい!!」って来てくれた時には
大泣きしてしまった大泣き


私の泣き顔を初めて見たまおさん
かなりびっくりしていた。


私が怒れば怒るほど反抗的になるってことは
頭では分かっていたけど
自分の感情に負けてしまってた。




「好かれる親になるための絶対条件は
自分の感情をコントロールできる“大人”になること」



叱る時に感情的になるんではなく
その場では分かってもらえなくても
冷静に伝えていくこと。


子どもを自分の思い通りにしようという気持ちが
私には強いみたいです。
だから、まおさんは余計に反発してくる。
まおさんが「キーッ!!!」って奇声を発する時があるのは
私が大声で怒る真似かな。

まおさんももう2歳。
自我がしっかりしてきてるのに
私がこんなんじゃダメだな。


とかなり反省した1日でした。
(もう何度も反省しているけどね)




それで、今日は言葉のかけ方、接し方を気をつけたら
やっぱり全然違う。

「親が子どもを育てるのではない。
子どもによって親が育てられている。」

もっと親として、大人として成長したいと思います。。

(ここで引用したのは
『100%幸せな1%の人々』という本です。)



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆



スポンサーサイト

[2008/09/08 22:42] 2歳 | TB(0) | CM(3)

おめでとうございます!

カウンター10000超え、おめでとうございます!
たくさんの人に読んでもらって、
共感してもらって、応援してもらえる。
普通に生活してて、10000人もの人とお話しする機会なんて絶対ないし、
ブログってすごいですよね。
私のブログには、日々のアクセス数はカウントされますが、
いままですべてのアクセス数をカウントする機能がない
(知らないだけかも)ので、私もどれくらいの方が
アクセスしてくださってるのか知りたいなぁ。


子供もちゃんとした一人の人間。
大人の感情にまかせてガミガミ言われたら
反抗しちゃいますよね。ホント反省ですね。
私たち、子供達とともに日々成長させられてるんですよね~。
母親になれてよかった!
[2008/09/09 15:25] tommy [ 編集 ]

御無沙汰してます。パパチョロです。
10000おめでとうございます!!

「おかあさん きらい」と言われたようですが、小さい子供の言う言葉は大人が考えてるほど深刻なニュアンスを含んでないことが多いと思います。意味をよく知らないので使ってみて反応を見て理解するようなところがあります。あまりショックを受けなくていいと思いますよ。

先日似たようなことについて記事を書いたので、良かったら参考にしてみてください。



[2008/09/11 23:55] パパチョロ [ 編集 ]

♪tommyさん

コメントありがとうございます。
ブログって楽しいですよね。
自分のつたないブログでも読んでくれる人がいると思うと嬉しいし、励みになります。

私も「母親になれてよかった!」って思います。
まおさんを一人の人間としてしっかり認めて、自分も成長していきたいと思います。


♪パパチョロさん

コメントありがとうございます。
ブログ読ませていただきました。
とても参考になりました。
パパチョロさんのブログは読むと、子育てがんばろうって気になります。
子どもにどう対応すればいいか分からなくなると子育てもイヤになってしまうので、参考になるものがあるのってとても心強い事です。
これからもよろしくお願いします。
[2008/09/16 14:36] 花・花 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hana1mama.blog108.fc2.com/tb.php/325-4f0d0c9a









