スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トイレでウンチ 

昼間は紙パンツなしで大丈夫になったけど
夜とウンチのときは紙パンツを使用中。


先日、ウンチをするのに1時間かかりました。
2日近く出てなくて
痛みで泣きながらがんばるんやけど出せない。
立ってするから
うまく肛門が開かなくて
余計時間がかかる。
手伝おうとすると嫌がるので親は何もできない。
本当に見ててかわいそうです。


保育園のトイレで1度ウンチをした事を思い出したので
「おまる、持ってこようか?」と言うと


「トイレ いく」と。


連れて行って座らせた途端


でっかいウンチ


が出ました~!!!


立ってしかできないという先入観があったので、反省。
もっと早くおまるかトイレに座らせる事を考えればよかった。

でも、自分からトイレですると言って
すっきりと出せたんで
本人もできるんだと思えたと思います。


「もうトイレでウンチできるね」

と声かけしてたけど
やっぱり紙パンツにしちゃうかな…とも思ってました。


ところが

今日もちゃんとトイレでできました。
初めは紙パンツでしようとしてたけど
また自分からトイレに行くと言って。


トイレの方がスッキリ出せる事が分かったようです。


できるようになるもんだなぁ。


親は何もしてない。
子どもの力ってすごい。。


それにしても
あんな小さな体からよくあんなでっかいの出せるなぁ。
感心します。

あとは便秘にならないで
毎日出せるようになればと思います。



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆
スポンサーサイト

[2008/10/20 13:58] トイレトレ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hana1mama.blog108.fc2.com/tb.php/337-5bff2d18









