スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2歳6ヶ月祝い 

25日にまおさんは2歳6ヶ月になりました。

ちょうど1年前に3年日記をはじめて
それからもう1年経つ。

早いなぁ。。

去年の今頃は保育園に行かせようと考えてて
どうやっておっぱい卒業させたらいいんやろ?って悩んでた。

結局、卒乳しないまま今に至ってますが
子どもはそれなりに環境に適応して
保育園ではおっぱいなくても昼寝してる。


そんな訳で
まおさんの成長を祝おうと
近くのケーキ屋さんでケーキを食べてきました。

s-まお2歳


ここは最近行き始めたケーキ屋さん。
店内に食べられるスペースがあります。
一度焼き菓子と小さなチーズケーキを食べたら
おいしくて気にいってます。

最近、食の安全をゆるがす事件が多いので
まおさんのおやつも手作りか原材料がしっかりしてる個人店のものを
なるべく利用しようと思ってます。
手作りはなかなかできないんで
とりあえず、国産の材料を使ってるお店のお菓子なんかを買うようにした。
高くつくけど、何が使われてるか分からないものを
子どもに食べさせるのはちょっと怖いです。



話は変わりますが
2歳6ヶ月のまおさん
ますます、おしゃべりに拍車がかかり
「そんな言葉どこで覚えたん?」
と思う事が増えました。
理路整然と説明したりすることもあり
「あんた、いくつなん?」とつっこむ事もしばしば。

それと同時に歌もうまく歌えるようになった。
車や自転車に乗ってるときとかあらゆる時に鼻歌を歌ってます。


トイレはかなり進歩しました。
昼間のおしっこはきちんとトイレでするようになったし
うんちも最近はずっとトイレです。
おじいちゃんからは
「まおちゃんは親孝行だね」と言われています。
確かに紙パンツが減らなくなった。
あとは、夜だけですが
これはまだまだ先でしょう。


最近
「どーぞ」
「ありがとう」
「どういたしまして」
という言葉を気に入っていてしきりに使ってます。
いい言葉なので嬉しいかぎりです。

しかし、お友達との間でそれを活かしきれてない…
ちょっと自転車を見られただけで
「それ まおちゃんのぉ!!」
とかなり意地悪く言い放つ。
お友達に
「どーぞ」が言える事が今の課題です。



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆


スポンサーサイト

[2008/10/26 23:58] 2歳 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hana1mama.blog108.fc2.com/tb.php/339-f3900dec









