スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

褒める事の大切さ 

近頃、まおさん
おりこうさんにっこり

私が「褒める事」を心がけているせいだと思う。

今まで、小言が多かった。
私がちょっと怒り気味に何か言うと
まおさんが目を大きく見開いて
若干怯えているようで
これはいかん!!
と思い始めた。


少しくらいの失敗
笑い飛ばしてしまうようにして
できるだけ優しく話すように心がけた。

そしたら、ちゃんと自分で反省みたいなこと
言うんですね。
でも、何かやらかしてすぐじゃない。
しばらく自分がやってしまったことを考えている。

今まではまおさんがせっかく考えようとしている時に
先に私がガミガミ言っちゃって
それでまおさんは固まっていたのかもしれない。


今は、自分で考えて
自分が何をやってしまったのか
自分で説明して
謝る事もできる。


さらに、前に怒られた事を思い出し
違う行動をとるようなこともできる。


だから、最近は怒る事がほとんどない。
それどころか、褒める事ばかり。
「おねえちゃんになったねぇ」
と褒められるのが気に入ってる。

まおさんは褒めて、おだてて
育つタイプのようです。

私がいつも穏やかな状態でいることも
大事なことだろうな。
それから
子どもの行動を待つってことも。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆
スポンサーサイト

[2008/11/29 22:59] 2歳 | TB(0) | CM(4)

すごいですね~!

状況把握して説明、謝る事が出来るなんて、今時小学生でも出来ない子が多い気がする・・まおちゃん、すごいと思います。(@_@)人間としての基礎って、ホントに幼児期にあるんだろぅなぁって思いました。私も気をつけないと。いつも、ちゃんとまおちゃんと向き合ってる花・花さんの姿勢にいつも刺激受けます。
お仕事やめる事が出来てよかったですね!(^_^)マックのバイトは私はした事がないのですが、楽しそうだなぁ♪

[2008/12/01 12:43] azuhana [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

♪azuhanaさん
ちょっとよく書きすぎたかもしれませんが、2歳児なりにちゃんと頭で考える事はできるようです。
とにかく、私はあまりガミガミ言わないように気をつけるだけです。

仕事は無事終了しました。
しばらくのんびりできます、添削も来ないし…i-241
私も今までマックのようなファーストフード系のバイトはしたことありません。最近は若い子ばかりではなくおばちゃんも働いているのをよく見かけるので、私でもありかな?と思ってますi-229
[2008/12/01 13:46] 花・花 [ 編集 ]

すごいです!

まおさんもさることながら、花・花さん、さすがです!
褒めるって大事ですよね~。
わかってはいるのですが、ついつい、ガミガミが先に出てしまうんです。
最近、ぼっちゃんが私のガミガミを真似するんですv-356
いかんいかん・・・と思うのですが、またすぐに忘れてガミガミ・・・。
私も花・花さんを見習って、ガミガミいうより先に考えさせるように努めていきたいです。
2歳児って、親が思っている以上に考えて理解する能力がありますからね。

先日いただいたコメントにお返事をしようとしたのですが、
なぜかコメントがうまく反映されないんです。
原因究明して解決できたらお返事します。

とりあえず、ぼっちゃんも無事完治し、今のところ(12/3現在)私は大丈夫です。
[2008/12/03 11:00] tommy [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

♪tommyさん
とんでもない!!
私もいつも手探り状態です。
でも、最近なんだか、怒るコツを覚えてきたというか、だらだら怒るのって意味ないなぁとはよく思います。自分の都合や気分で怒るのだけは気をつけようと思ってます。2歳児、確かにイロイロ分かってますよねえ。。
一人の人間として大きく成長させたいものです。
[2008/12/04 22:05] 花・花 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hana1mama.blog108.fc2.com/tb.php/352-334ac062









