 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

風邪対策アロマ 

昨日『ハーブうがい液と万能オイル』という講座を
受講してきた。


甲状腺の病気のせいで
イソジンのうがい薬が使えず
何かいいものはないかなぁと思っていたところ
この講座を見つけた。

うがい液は2歳くらいの子どもなら使えるということなので
ご紹介しますキラリラ



♪うがい液
    
    材料 ブランデー50cc  
        エッセンシャルオイル各3滴 ラベンダー、ティートリー
                          フランキンセンス、レモン
                          ペパーミント
     
    作り方は容器にブランデー、エッセンシャルオイルを入れて
    よく混ぜるだけ。

    コップ半分(約100cc)に、軽く一押し入れます。
    (子どもが使うので、私は1~2滴ほど使用)

    風邪予防、口内炎、歯茎の腫れなどに効くそうです。


♪万能オイル(免疫オイル)
   
    材料 ホホバオイル20cc
        エッセンシャルオイル ラベンダー3滴 ティートリー3滴
                      ユーカリラディアタ1滴

    作り方は混ぜるだけ。

    風邪のひき始めなんかに
    耳から鎖骨にかけて塗りこむ。
    (エッセンシャルオイルは強いので3歳以下のお子さんは
    使用しない方がいいと思います。)



どちらも作り方が簡単だったんで
私でも大丈夫そうほっ…

ただ、エッセンシャルオイルは高いので
全部入れる必要はないとの事でした。

ラベンダーとティートリーは基本ですが。
それ以外はお好みで。


うがい液はまおさんも使ってくれたので
講座受けたかいがあったflower3
※小さいお子さんが使う時は注意が必要です!
  



まだまだ風邪の季節が続きます。
興味のある方は試してみてください顔



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/01/27 23:32] ナチュラルな生活 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hana1mama.blog108.fc2.com/tb.php/387-b3d5e336









