 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

がんばりカレンダー 

ご無沙汰していまーすふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


添削の仕事があると
どうしてもブログが更新できません泣き顔

添削がなくても
最近はまおさんを寝かせる時に
自分も一緒に寝てしまう女・・・




ところで
まおさんは4月から
ポピーという教材を家でやっていて
その教材に毎月
「やくそくカレンダー」というものが付いてくる。

私達は「がんばりカレンダー」と呼んでますが。。

まおさんも毎月
今月の約束を決めて
できたら、寝る前にシールを貼っています。


s-まお3歳 010



4月は『はみがきをがんばる』
5月は『てあらい、うがいをする』
6月は『あいさつをがんばる』

絶対にできることを約束として決めてます。


最初はなんだか分からずにシールを貼っていたけど
最近はこのカレンダーを意識しているよう。


保育園で連絡帳にシールを貼るというのがあるし。
子どもはシール貼るの好きですよねにっこり


そして
同時にウンチが出た日は
ウンチはんこを押してますぷぷ

写真では分かりにくいと思いますが
(日付の下の黄色のはんこです)
これを押す事で
トイレでウンチを嫌がらないようになりました。



今までは出す時に痛いと
すぐに便座から降りようとしてたけど

「ウンチしたらウンチはんこおせる?」と言って
がんばっているまおさんですおー


おかげで
トイレトレも一歩前進。
夜も布で寝てるので
紙パンツを最近は履いてません。


ほぼトイレトレ終了ですピース
今後、おねしょはあるだろうけどね。


まおさんも楽しんでやってるので
これからもがんばりカレンダー
続けていこうと思います。

7月の約束は何にするかな~顔


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆


[2009/06/24 15:55] 3歳 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hana1mama.blog108.fc2.com/tb.php/441-25231c9d









