スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

英語教育 

先日父がネットでこんな本を購入した。





プロゴルファー横峯さくらさんのおじさんが書いた本。

私は今まで英語なんて自分でやりたいと思ったら
勉強すればいい!
今は日本語覚える方が大事!!って思ってた。

しかし、この本を読んで考えが変わりましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星



子どもの頭ってすごい可能性を持っていて
日本語だから、英語だからという区別なく
全て吸収できるらしい。
だから今楽しみながらいろんなことに挑戦しとく事は
いい事だそうです。

それに、今は耳もいいしねぇ。
文字に頼らず
聞いたまま発音できるのって子どもならでは。
恥ずかしさもないので
上達も早い。


横峯さんが運営する保育園では
英語に限らず
計算から文字から体操から
いろんなことに取り組んでいる。


一番大事なのは
自学自習。
自分で勉強できるようになること。
だから、1日20分間勉強する時間を作るといいそうです。
何でも習慣にする事は大切。


一度に何もかもっていうのは無理なので
とりあえずこんな英語のDVD買ってしまいました笑う





子どもの頃の青山テルマが出演している。
まおさんはテルマが歌をうたっているところを気に入っています。
やっぱ歌うまいオンプB2

歌から入ると英語もそんなに嫌なものじゃない。
まおさんも「きらきら星」の歌
すぐに口ずさむようになった。

赤ちゃんのときから聞き流しておくといいようです。
内容的には3歳児でも十分楽しめますOK


しかし
ヨコミネ式はなるほどと思う面と
そうかなぁと思う面と両方あります。

私が「?」って思ったのは
『抱きしめるのは2歳まで』
という点。
うちなんてまだおっぱい飲んでるのに~怖い


参考にはなったので、興味のある方は読んでみても。。
DVDはおすすめ。
大人も勉強になりますにっこり


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆
スポンサーサイト

[2009/07/21 16:33] 教育 | TB(0) | CM(3)

知らなかった!

横峰パパ、保育園運営されてるんですね~知らなかった!日本語、英語あまり分け隔てることなく、気負わず接すればいいかなあってちょっと思えました。(^_^) 英語は歌で覚えるのがいいって言いますよね、うちも次は歌のCDを買おうかなぁ~♪(子供のころの青山テルマちょっと見たいかも^^;) 本も図書館で探してみたいです、横峰パパの教育論、参考になりそうで少し興味があります♪♪
[2009/07/22 16:11] azuhana [ 編集 ]

すみません

叔父さんですよね、間違えました!(^^;) 
[2009/07/30 12:06] azuhana [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

♪azuhanaさん
お返事が遅くなってすみません。。
そうです!ヨコミネ叔父なんです。
育児書ってどれもそうですが、全部を真似するのって不可能やし、ストレスになるので、いいとこだけ真似するのがいいのかなって思います。
英語もまおさんが興味を持ったんで、DVD買いましたが、そうでなかったらまだ英語はやめといたと思います。
[2009/08/01 22:01] 花・花 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hana1mama.blog108.fc2.com/tb.php/448-d3c3040c









