 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひとり親家庭等医療費助成制度 


10月から医療費助成制度が変わった。


母子家庭等医療費助成制度から
ひとり親家庭等医療費助成制度へ。


父子家庭も医療費助成の対象になることは
とてもいいことだ。

もう一つ改正された点

今まで初診料の支払いだけでよかったのが
1医療機関で月に800円の負担をしなければならなくなった。


今日、甲状腺の検査で病院に行ったのだが
今まで再診ということで医療費を払わなくて済んでいた。

しかし
これからは月1回800円という負担。

2週間後にまた行かなくてはならないので
11月にまた800円。


負担を全くしないというのも
どうかと思ってたけど
いざ払えと言われると
今まで払ってなかった分
なんか損してる気分になって…女・・・


甲状腺の病気は
治るというものではないので
最低半年に1回は医療費がかかる。
今回は検査と結果を聞きに行くのが
ふた月に渡ってしまうので
1600円かかるということ。


次回からはひと月におさまるように予約しなければ汗とか


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/10/23 16:20] 母子家庭について | TB(0) | CM(3)

こんにちは。はじめまして。私も福岡県在住です。
そして娘もまおです。またおじゃまさせて頂きます
のでよろしくおねがいします。
[2009/10/25 18:13] kanponmama [ 編集 ]

自治体によって

医療助成制度って違うんですね。うちは1回目、2回目ともに一律¥500円、それ以降は無料です。1度風邪を引くと1ヶ月3~4回病院へ行くので助かってますが、それでも医療費、かなりかかってます。
おそらく、これからどんどん医療費の個人負担が重くなりそうなので、上手く使っていきたいですね。。(;_;)

[2009/10/26 12:48] azuhana [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

♪kanponmamaさん

同じ名前なんですね!そして、福岡県に住んでいるとは!!
なんだか嬉しいです☆
こちらこそよろしくお願いします。


♪azuhanaさん

自治体ごとにいろいろなんですね。。
ひとり親家庭に対する医療費助成は子どもが18歳になるまでなんですよね、福岡市は。その後は普通に3割負担でしょうから、かなり医療費かかりますよね。将来が不安ですi-182
[2009/10/26 13:15] 花・花 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hana1mama.blog108.fc2.com/tb.php/483-c433f0e2









