スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

調子いいです。。 

もういいかげん、どうしたらいいか分からなくなっていたが
本当に怒るのに疲れたので
まおさんにいちいち言うのをやめた。

私は物事が段取りよく進まないと
気が済まないタイプ。


しかし、3歳の子どもにそれを求めても無理だ!!

こんな当たり前のことに気づき
「できんでもいいや」
と思うことにした。


それと
いっそのこと遊びながらいろんなことしようと。
そうした方が怒ってさせるより
まおさんもスムーズにしてくれる。



生理が始まったので
こんな風に気分を変えられたのかもしれないけど
今、とてもいい感じflower3


あと、コメントをいただいて
みんな同じだと思えたこともよかった。
ありがとうございます。

何ヶ月かに1度はこんな記事になってるような気がする。
でも、毎回励ましてくれる方がいるというのは
本当に心強い。。
ブログしててよかった顔


私が穏やかなので
まおさんも明るく、おちゃらけて
家族を笑わせてくれている。


怒りというのは
何にも生み出さない。
怒りには反発しか返ってこない。

怒る時ってもっと大事な場面があると思う。

 
普段ガミガミ言っていたら
子どもはうんざりで
話を聞かなくなる。


泣かせたらなおさら。。
泣いてる時ってこっちが何を言っても
聞いてないし、理解できるような状態じゃない。


それなら
ガミガミ言わないで済む方法を考えるべき。


…などと私なりに考えました。
本当に子どもはいろんなことを教えてくれる。
とにかく怒ってわからせようという態度を改めて
まおさんの気持ちになってやろうと思います。


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

スポンサーサイト

[2009/11/26 23:47] 3歳 | TB(0) | CM(2)

私もきっちりやらないときがすまないので花・花さんの
言ってる事よ~くわかります。で、子供がやってないと
ガミガミ言っちゃう。でも子供はもうそれになれて
しまっていてぜんぜん聞いてない。で、また私が怒りまくる。この繰り返しでした。母子家庭だからと人様から
思われないようにといつも気が張ってました。
ここ最近は少し方の力を抜こうと思えるようになりましたけど・・・でも子供がいるからこういう事も悩んだり
考えたり、自分に対しても反省したりするのであって
子供に親は育てられてますね。
ところで花・花さんのブログに時々博多弁(?)と
思われる文があって福岡県民の私はウレシクなります。
今度からコメントを書くときは 博多弁(?)で
書こうかな~とおもいました。
[2009/11/27 14:01] kanponmama [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

♪kanponmamaさん

子どもの力ってすごいです。親を変えますから。ホント育てられてます。母子家庭だから。。って人に思われるのイヤですねぇ。しっかり育てないとって思っちゃいます。けど、気合入れても、子どもの事見てなかったらダメですね。人にどう思われるかではなく、子どもにどう育ってほしいのか、信念を持つことが大切ですね。

博多弁、つい文章にも出ます。kanponmamaさんもコメント博多弁で書いてください!私も嬉しいです☆
[2009/11/28 23:01] 花・花 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hana1mama.blog108.fc2.com/tb.php/491-d8def0c3









